「ほっ」と。キャンペーン

新しい春。

3ですね。
早すぎます・・(@_@)


さてさて、昨日は夫の内示でして、
4月から鹿児島へ出向が決まりました〜❣️


本当は引っ越し好きの私ですが、
今回は、初の単身赴任になりそうです。
その間は頻繁に遊びに行くだろなあ〜(*´ー`*)


色々忙しくなりそうです。
[PR]
# by okuyamama | 2017-03-01 11:16 | Comments(1)

やる気出す

先週木曜日、久しぶりのギックリ腰になっちゃって。
同時に風邪もひいてしまい、身体の冷え&クシャミと咳で、中々回復せず・・
・久しぶりにキツめのやつで悶絶してましたemoticon-0107-sweating.gif

ただでさえ短い2月の1週間がまるっと無くなっちゃって、気づいたらもう月末〜
今週は何とか太極拳開始してみたけど、動きはまだまだですねぇ。

c0025351_11555384.jpg

今日は日差しも気持ち良いし、気分転換。
買ったばっかりのリネンのブラウス着て、アクセサリーも久しぶりに付けて、昨日買った新色の口紅を早速使って見たり。


痛みが完全に無くなった訳でもないし
『やれると思っても、少し用心していきましょう』
と、注意されているので、調子に乗らないようにしますemoticon-0100-smile.gif



[PR]
# by okuyamama | 2017-02-25 11:52 | 健康 | Comments(2)

完成しました(^∇^)

前回は、途中経過を報告しましたが、やっと完成しましたーemoticon-0159-music.gif


母から預かったベスト。
和布のベストです。
使い勝手が良くて中々捨てきれなかったらしい。
『似たようなものを作れないか』と頼まれたのが、去年末。

基本的には衣類は作らないんだけど、たまには親孝行せねばねぇemoticon-0136-giggle.gif
c0025351_15144291.jpg




先月、鹿児島に行った時にこの話を古布好きのTさんに話したところ、自身の手持ちの布を分けてくれると言う嬉しいお言葉!emoticon-0115-inlove.gifナントイウコトデショウ〜



慣れない作業ではありましたが、何とか縫いあがりました〜emoticon-0128-hi.gif

c0025351_15144388.jpg


背中のタグとウエストの紐は使い回し
c0025351_15144376.jpg



オリジナルのボタンの直径は2.5㎝以上なのに、ボタンホールが1.5㎝しか無いと言う、謎の仕上がりだったので、一応ちゃんと使えるサイズのボタンホールを開けました。




任務完了でスッキリemoticon-0136-giggle.gif



布集めからやらなきゃならなかったら、完成への道はまだまだ遠かっただろうと思うと、ほんと、Tさんに感謝感激ですemoticon-0109-kiss.gif

ありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif


そして、ご依頼の品待っててくださいねー!
ボチボチと頑張りますemoticon-0152-heart.gif


[PR]
# by okuyamama | 2017-02-14 16:50 | 作る | Comments(2)

腰にきた‥。

床にばーっと広げて、あーでもないこーでもないと布合わせしたり、切ったりなんだり・・
テーブルでやるより全体が見渡せて良いんだよねー
c0025351_21475125.jpg

やり始めたらのってきちゃって、ずっと這いつくばった姿勢で作業していたので、ひと段落して立ち上がろうとしたら腰がー。゚(゚´Д`゚)゚。
前傾姿勢取りすぎましたemoticon-0107-sweating.gif


うつ伏せになって、エビぞって伸ばす始末emoticon-0136-giggle.gif




[PR]
# by okuyamama | 2017-02-05 21:45 | 作る | Comments(0)

今年もサカナグミ

今回はヤズ。
ブリのちっさいヤツです🐟

地域によって色々呼び名が違うみたいですが、九州では

ヤズ(40㎝以下)→ハマチ(40〜60㎝)→メジロ(60〜80㎝)→ブリ(80〜90㎝以上)

ドーンemoticon-0100-smile.gif
刺身用としゃぶしゃぶ用におろす練習です。

しかし、このサイズの魚下ろすなんてなかなか無いー!
c0025351_13194700.jpg



魚下ろし教室も3回目。
自分で言うのもなんですが、
着実に上手くなってますemoticon-0136-giggle.gif
こういうのは、やればやるだけ上手になるやつよね。


嬉しい😊

1人2尾もあるので、一尾は頭と内臓を出すだけの状態で持ち帰り。
暫くはお魚祭りだーemoticon-0159-music.gif







[PR]
# by okuyamama | 2017-01-24 13:19 | | Comments(2)

カードケース

以前作ったカードケースを実際に見て、気に入ってくださったTさんからのご依頼。



ご自身で古布を沢山集められているので、それらを何点か送ってもらって仕立てました。



色々切り替えたりしようかと悩んだ結果、あまり切り貼りせずにバイアステープを作って、それで端を仕上げることにしました。
c0025351_15355921.jpg


ジャバラはまたしても手持ちのナイロンを使ってみた。
c0025351_15355939.jpg



慣れると簡単・・らしいけど
今はまだ油断しないように作り方見ながら 慎重に作業emoticon-0136-giggle.gif
早いとこキッチリ覚えたいわ(笑)



それと、卓上のライトがいるーーーー!
濃い色と黒糸って手ごわいemoticon-0107-sweating.gif
買いに行かねば




[PR]
# by okuyamama | 2017-01-19 16:22 | 作る | Comments(0)

七草祝い

鹿児島でヒロさんとスケッチ教室に通っていた時に知り合った、妹ちゃん的存在のIさんからグループLineで
『七草祝いだったんですー』
って、写真が送られて来たemoticon-0115-inlove.gif
c0025351_16282211.jpg

可愛いなぁ〜emoticon-0152-heart.gif
あの赤ちゃんがもうこんなにねぇ・・


と、こう言うのを見ると、華丸さんのあの『人の子とゴーヤの・・』のネタを思い出すんだけど、まあ、それは置いとくとしてemoticon-0136-giggle.gif


七草祝いってナニ?


写真を見ながら一緒にワイワイ言っていたヒロさんも
知らない様子。



で、ググってみたら

七草祝いとは1月7日に7歳になった子供が神社にお参りに行きお椀を持って親戚などの家を7軒回って七草粥を頂く儀礼が鹿児島にはあります。

ですとemoticon-0104-surprised.gifヘ--!


昨今は親戚を7軒も回るなんてなかなか出来なさそうだし、
Iさんは、町内の女性部が式典を開いてくれるって言っていたので、今ではいろんな形があるんでしょうけどねー!


京都の十三詣りを知った時も同じ様にへー!って思ったんだけど、地域ならではの伝統行事って良いですねemoticon-0100-smile.gif







でね、お嬢ちゃんの着ている晴れ着は、30年前にママであるIさんが着た物なんだって。

別の写真で、襟元からレース飾り襟が覗いていたから、やっぱりイマドキで可愛いなーって思っていたので、お下がりと聞いてビックリemoticon-0159-music.gif




しかも、帯は
これがー
c0025351_20355771.jpg



こうなりましたー!ナントイウコトデショウ--(*≧∀≦*)
c0025351_20355834.jpg

c0025351_20355973.jpg




胴に巻くとこと帯締めも
c0025351_23484979.jpg



ちょっと色褪せしていたからと、自らリメイクしてみたんだってemoticon-0111-blush.gif
バッグも同様にリメイクされてました。

c0025351_20360165.jpg

c0025351_20360282.jpg




凄く良いわemoticon-0115-inlove.gif
30年間、着物を大切にとって置いてくれたのも、
今風にリメイクするのも母の愛ねー

センスが光ってますね✨




と、人のリメイクを自分の手柄のように報告してみましたemoticon-0140-rofl.gif

[PR]
# by okuyamama | 2017-01-09 20:49 | 作る | Comments(0)

あけましておめでとうございます。

天気も良いし、日差しも暖かなお正月ですねー
ぷらぷら散歩で護国神社まで。


結構並んだー
40分位かな。
c0025351_22512234.jpg

実は護国神社にお参りしたことなかったんですよねー。


もうちょっと神話に出てくるような、何て読むんだか悩ましい神様が祀られてる方がしっくりくるというか・・emoticon-0136-giggle.gif
いや、ディスってる訳じゃ無いですけどー



去年は年末に父が入院〜手術したりで、急にバタついたりしたりしてました。
無事29日に退院したんですが、その後はいたって元気な様子で、一安心です。
現代医学すごいわ。


今日は久しぶりに、兄妹揃って実家で食事してきました。
1番上の甥っ子が今年成人式・・(^◇^;)早いなあ〜


来年は姪っ子が成人式なので、振袖選ぶときには一緒に行きたいとおねだりをしてきましたemoticon-0102-bigsmile.gif





今年もユルっと更新しますので、
よろしくお願いしますemoticon-0159-music.gif






[PR]
# by okuyamama | 2017-01-01 22:50 | その他 | Comments(2)

オミヤ

ちえみんからの荷物が来た。
何だろう・・~(・・?))?
開けて見たら

c0025351_15475509.jpg

ひゃー!!金沢のお菓子セット〜😄
ホッコメ、ビーバー、名月。
名月はお初だ!🤗
ビーバーも名月も復活した懐かし菓子らしい。

つい最近、金沢に旅行に行ってたのは知っていたけど、まさかお土産が届くとは〜💕

金沢には美味しい和菓子なんかもあるけれど、私にはこういうのがお似合いだemoticon-0136-giggle.gif



あーー、それなのに私と来たら、こないだ行った鹿児島の土産を買ってるでも、ポストカード送るでもなく、何てマヌケなー(>_<)


いつか何かでお返しするわー


正月休みにいただきまーすemoticon-0110-tongueout.gif



[PR]
# by okuyamama | 2016-12-27 15:47 | 嬉しい楽しい | Comments(0)

から回る・・

いい加減年賀状作らねばと、やる気を出すためにメイクをしっかりし、パソコンに向き合っているが、肝心のパソコンのやる気が無いようで・・emoticon-0101-sadsmile.gif
何度となくフリーズしてくれてます
c0025351_12212299.jpg

ゆるい曲と、こないだ頂いた紅茶で気分転換しながら待つしかないemoticon-0143-smirk.gif
[PR]
# by okuyamama | 2016-12-24 12:14 | どうでもいいこと | Comments(0)

   okuyamama@excite.co.jp


by okuyamama
プロフィールを見る
画像一覧