人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おはら祭り

2日、3日に行われたおはら祭り。
おはら祭り_c0025351_17425710.jpg


通行止めをした繁華街を踊りまくる祭りのようです。
辺りの混雑はかなりなもので、ただ踊っている人を見るだけという・・・・・
道の真ん中辺りには「焼酎飲み放題コーナー」「麦茶飲み放題コーナー」等があり、踊ってる人は好きに飲んで良いらしい。




1つ分かった事はね、参加せな楽しくないね、多分。
Commented by putitplace at 2008-11-05 00:17
どんたくも一緒やね

参加している人(踊っている人)だけ楽しいってのは・・・
Commented by rojineko at 2008-11-05 12:46
私も日曜の午後に見に行きましたよ。確かに踊る方が絶対に楽しそうでした(笑)。阿波踊りに比べるとゆったりした踊りだからラクチンそうですよね。ちょっと踊りを見てからお茶して帰ってきたんだけど、自分たちが踊り終わると踊り手さんたちもとっとと帰ってきてましたね~。
Commented by みか at 2008-11-05 17:21 x
札幌の[よさこい]は、見るだけでも感動するらしい。社宅の[よさこい]ファン数名の意見です。入賞するチームの踊りは、迫力があり素晴らしいと。入賞チームが踊るファイナルのステージを見るには、座席有料。感動して泣いてしまい、後日発売されたビデオも買ったと。「見たくなったらビデオ貸すから!」と言われ、まだ借りていない私です。
Commented by okuyamama at 2008-11-05 17:45
友子ちゃん>ほんとほんとー。
G・Wに大々的にやる割には、人ごとみたいな祭よねー。
Commented by okuyamama at 2008-11-05 17:48
rojinekoさん>やっぱり行きましたね~!確かにゆったりしてましたねー。でもかなりな参加者でしたよね。パレードなんかもあってたしねー。
でも来年からは多分行かないと思うわ(笑)
Commented by okuyamama at 2008-11-05 17:51
みかさん>「よさこい」!!テレビで見たことあるけどなんか迫力がすごかったー。で、鳴子だっけ、チャカチャカ言わせながら踊るよねー。
是非見てみて!


で、北海道は寒気が入り込んでるって昨日か一昨日の天気予報で見たよ。もう雪降った??すっかり寒いんだろうなあ~。
Commented by みか at 2008-11-05 22:11 x
小学校の運動会でも、よさこい踊るんだけど、「家に鳴子のある人は持って来て下さい」とお手紙もらって『そんなん、普通持ってないでしょ』と思ったら、これが案外マイ鳴子持ってて驚きました。うちは学校のを借りましたけど。で、昨日札幌は初雪降りました。日中も3℃しかなくて、寒かったよ。今日は10℃くらいあったから、マシでした。初雪段々遅くなってるみたいで、数年前までは、10月に降ってたみたいです。
Commented by ちえみん at 2008-11-05 22:54 x
手前のひと、何人?

来年は参加してみたら?
踊りって各地にいろいろあるんやな~
札幌「よさこい」は、ドラマ「風のガーデン」で見たよ。
ナマでも見てみたい!
もうひとつ見たいもの、富山の「風の盆」
Commented by okuyamama at 2008-11-07 15:58
みかさん」>マイ鳴子(笑)さすがやねー


でも温暖化してるんやねえ。この数日もちょっと気温が戻ってるよねー。


最低気温でも10度になるのはもうちょっと先の話だなあ・・・・
Commented by okuyamama at 2008-11-07 16:02
ちえみん>かなり南方系やね(笑)



「よさこい」私も生で見て見たい~。
「風の盆」も有名やね。アレも傘をかぶっておどるよねー。一応盆踊りなんかしら?
by okuyamama | 2008-11-04 17:42 | 勝手に観光大使 | Comments(10)

   okuyamama@excite.co.jp


by okuyamama