人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おおすみ  わっぜよかど博覧会

ミニ鹿児島弁講座。
「わっぜよかど=とてもいいよ」「すんくじら=すみっこ」
おおすみ  わっぜよかど博覧会_c0025351_1710119.jpg

8月の中旬、「シルバーウィークはどうしようかね~」なんて思っていたところに、友達のTさんがこんなパンフレットを持ってきてくれました。

<<本土最南端にある大隈半島のそのまんまの自然と暮らしを体感する67のプログラム>>
大隈半島を、東、西、南、北、真ん中のエリアに分けてあって、それぞれ色んなプログラムが乗ってました。

例えば
「カンパチ養殖見学と餌やり体験ツアー」
「自分で掘ったサツマイモでマイ焼酎をつくろう」
「ダチョウを飼って見ませんか?」
「激熱!汗かけ 働かんかツアー」
「トミーさんとガネといすっど」等々・・・・・・
タイトルだけ見たら訳がわからんのもありますが・・・(笑)
アクティブなのからインドアのまで色々。


その中で我が家がチョイスしたのはここー。






まんなかエリア
「ボーっと何もしないと言う体験   究極の癒し空間に泊まる」
かやの郷  くまそ庵
おおすみ  わっぜよかど博覧会_c0025351_18561214.jpg

築100年の古民家を利用した割烹宿。




お楽しみの夕食。
まずは地採れの野菜など。
女将さんが作っている野菜を使っているそうです。
半熟の味卵はウコッケイの卵。

ではでは乾杯。ビールはハートランド
おおすみ  わっぜよかど博覧会_c0025351_19493362.jpg


今日獲れたてのカンパチの刺身。
おおすみ  わっぜよかど博覧会_c0025351_19495175.jpg




メイン料理は黒豚の蒸ししゃぶ。
さてさて、焼酎は小鹿。後は飲むしかすることないし、900ml瓶で注文。
おおすみ  わっぜよかど博覧会_c0025351_1950737.jpg

おおすみ  わっぜよかど博覧会_c0025351_19502067.jpg



食べたーーー!
黒豚は南州黒豚会のお肉を使っているとのこと。味がしっかりしてて美味しかった~。
蒸してあるから野菜もウマイ。
おおすみ  わっぜよかど博覧会_c0025351_1950351.jpg

でも、さすがにご飯とお味噌汁はお断りしました・・・・・








食事をだら~と済ませた後は、とりあえずお風呂に。
おおすみ  わっぜよかど博覧会_c0025351_19505383.jpg

これまた女将さんが育てたヒマワリだそうです。
「何もないところだから、何か喜んでいただきたくて・・・」ととっても笑顔が素敵な女将さん。
季節季節のお花を摘んでは浮かべてくれるのだそうです。


古民家の女将さんだから、ヘビーな鹿児島弁が聞けるのでは・・・・なーんて思っていたんだけど、
なんとここの女将さん東京の方なんだとか。
3年位前にこの地にやってきて、始めたんだってー。

一緒に働いている若い女性もホンワカした雰囲気に包まれた素敵な人で、「女将さんと縁あって一緒に働いてます。女将さんの味を少しずつ覚えているところなんですよ~」って。
近くから通ってきてるんだって。
なんだか親子のような、そんな感じのお二人でした。



盛りだくさん。
ご飯おいしーー。焼きたての塩サバは絶品。
どこで卵ご飯に切り替えるかが難しい。
おおすみ  わっぜよかど博覧会_c0025351_19511461.jpg
おおすみ  わっぜよかど博覧会_c0025351_19513448.jpg





みーちゃんです
おおすみ  わっぜよかど博覧会_c0025351_19515384.jpgすごくなついているカワイイ猫です。野良猫だったけど、女将さんにナゼかついてまわって、結局仲間入りした子。

かやです。おおすみ  わっぜよかど博覧会_c0025351_195296.jpg

3年くらい前に、ダンボールに入れられて捨てられてたところ、女将さんと目があっちゃったって。
めーっちゃめちゃ人懐こい正確で、いきなりお腹を見せてくれます(笑)
脱走癖アリ。





ここはテレビも無いし、周りは田んぼばっか。
携帯は使えるけど、ワンセグ受信は出来ないです。
何かしてないと気がすまない人には向かないかもしれないけど、
本を読んだり、田園風景を散歩したり、食後は眠くなるまで飲んでるし・・・・我が家は何もしない体験を十分満喫できましたよ~(笑)

一日に、一家族しか泊まらないので、所謂「田舎のおばあちゃんち」に行くって感じですかね。
Commented by putitplace at 2009-09-21 21:43
芋焼酎作りが気になる。
ダチョウを飼ってみませんか?ってお世話する体験かしら?

ガネといすっどって意味すらわかんない。

けど楽しそうなプログラムいっぱいね。
Commented by okuyamama at 2009-09-22 23:14
ともこちゃん>ダチョウのはね、ダチョウ牧場でお世話の仕方を教えてもらえるってー。飼いかたさえ知ってれば一般家庭でも変えるらしいけど・・・・ねえ?


ガネといすっど・・・・私もまーったくわからんかったよ(笑)

で、ガネ=この季節にしか採れない山太郎ガネ(上海ガニ)
なので、「カニ捕りするよ」ってな意味になるのかなー。
同じ九州でも鹿児島弁ってわからんよねえ。
Commented by hiro at 2009-09-23 02:27 x
わぁ~やっぱりステキな所だったねー
ホント美味しそうだわぁ~
ニャンコにワンコってものステキ(笑)
興味深いプログラムいっぱいあったけど・・・結局行き当たりばったりの連休になったわ(爆)
Commented by rojineko at 2009-09-24 16:04
あんれ?今、送信ボタンおしたはずなのに消えてる・・・

私もミーちゃんい会いに行きたい!けどテレビがないのはだんなに拒否されそう。(携帯で見るかあ?)
読んでて私もダチョウプログラムに興味深々。そしてガネは揚げ物のガネだと思ったあ。カニ取りはいらんです(笑)
Commented by okuyamama at 2009-09-24 17:06
hiroさん>美味しかったよー。泊まりは私たちだけだったんだけどね、夕食だけ食べにもう一組きてたよ。近かったらそれもありだけど、鹿屋まで食事だけでは行かないねえ・・・(汗)
Commented by okuyamama at 2009-09-24 17:10
rojinekoさん>ミーちゃんもかなり人懐こいよー。ただつながれてる訳じゃないし、どっかに行っちゃってる事が多かったよ(笑)
あと、お客さんによってはダメな人もいるから、女将さんの部屋に隠してる事もあるって(笑)

ちなみに私の携帯ではワンセグの電波受信できんかったよ・・・
テレビは諦めてください(笑)
Commented by みか at 2009-09-24 20:06 x
久しぶりです。シルバーウィーク、楽しめたようですね。我が家は、最近釣りに目覚めた息子に付き合い、釣りに行きました。私と娘にとっては、辛い一日でありました。娘の部活が忙しく、土日祝祭日もお弁当持ちで部活に行くので、家族で出かける事は、さらに減ってしまいました。旅行、羨ましいなぁ。
Commented by okuyamama at 2009-09-27 19:50
みかさん>お久しぶり~。天気予報で札幌の気温を見るたびに、こことの距離を感じてるよ~!

Y君、釣りに目覚めちゃった!付き合うの大変だねえ~(笑)
Mちゃんは何部なの??ママと同じスポーツ??
そろそろ皆でお出かけって難しくなってきたのねえ・・・・小さい頃が懐かしいかな?
Commented by sketchfarm at 2009-09-28 14:31
こんにちは。蒲生町の「カモコレ」もよろしくお願いします!
Commented by okuyamama at 2009-09-29 15:28
sketchfarmさま>「カモコレ」!先生が以前取材されてたあれですね~。鮎が美味しそうだった~。他にも色々プランありますよね~。申し込みは終わっちゃったかなあ…
by okuyamama | 2009-09-21 21:12 | 勝手に観光大使 | Comments(10)

   okuyamama@excite.co.jp


by okuyamama