人気ブログランキング | 話題のタグを見る

煮込むだけー。

鹿児島の郷土料理。「とんこつ」。
煮込むだけー。_c0025351_17565987.jpg

・・・・と言いたいところですが、多分ちゃんとした豚骨煮ではないです。
「のようなもの」です。卵なんかは完全に私が食べたかっただけ。
家のあるものでやったからそんなもんです。




三枚肉や骨つきの肉をこんにゃくや桜島大根と一緒に味噌と黒砂糖・焼酎を加えてで煮込む料理を「とんこつ」というんです。
味噌味、焼酎を使うって言うところは外しておりませんよ。



今回使ったのはスーパーで「とんこつ」と記された肉なんだけど、それはスペアリブで見るような骨じゃなくて、付いてるのは軟骨なんです。なので、じっくり煮込むと軟骨まで柔らかくなって全部食べられちゃいます。


圧力鍋使ってるので、時間も短縮されております。
Commented by jikochan at 2009-12-06 21:42
へぇ~とんこつ?初耳!
豚骨かと思った…。
しかし、肉自体が“とんこつ”の名で売られてるなんて面白いね。

う~ん美味しそう!
軟骨ごと食べたら…翌朝肌がプルップルじゃない?
桜島大根もいいな~。
こっちじゃなかなか買うことないから羨ましい!
Commented by 里美 at 2009-12-06 22:48 x
はじめて知ったーこの料理。
九州にもいろいろあるもんですね。

焼酎ってところが鹿児島っぽい。
豪快でおいしそう!追加の卵がまたおいしそう!
Commented by ジャム子 at 2009-12-07 07:58 x
美味しそうですね!!
軟骨と卵にグッときました。焼酎で煮込むなんて、お肉がトロトロになりそう

ただいま料理修行中なのでまた色々載せて下さい~。
Commented by okuyamama at 2009-12-07 12:22
ふくちゃん>もしかしたら肉は「なんこつ」って書いてあったかも・・・
どうだったかなあ。店によっても違うかも(笑)
桜島大根って、季節になると売ってるけどほとんど買ったこと無いよー。あまりにおっきいからカットして売ってあるんやけどね・・・へへへ。
Commented by okuyamama at 2009-12-07 12:26
さとみちゃん>味噌味の豚の角煮って感じの味だよ。
油っぽくならないように良く油をとってから煮込むのがコツかな。

外で食べる時はスペアリブが使ってあることが多いかな。
コロっと骨が外れるほどやわらかくなってるよ~
Commented by okuyamama at 2009-12-07 12:30
ジャム子>あー、とうとうコメントをしてくれたねえ~(^^)イラッシャイマセ。

色々レシピを見てみたけど、ゆで卵が入ってるレシピは無かったの。でも美味しいに違いないと思ったので途中でぶち込んだわ~。
私の料理はそんな感じです。
Commented by yukiful-xmas at 2009-12-09 23:06
軟骨の入った豚肉なんて見かけないなぁ・・・と思っていたら、
今日、ボンラパスで見っけたぁ!
しかも、水曜日はお買い得の日でグラム98円。
買ってきたよ~、作ってみる~!
「のようなへんちくりんなもの」にならんといいけど・・・^^;
Commented by okuyamama at 2009-12-10 17:30
yukifulさま>お!さすがボンラパス~
そーなんですよ、安い部位なんで、ノープランで買ってしまうんですよねー。
とりあえず冷凍しといて時間があるときに使うパターンです(^^:)
Commented by 和美 at 2009-12-12 08:08 x
相変わらずおいしそうな、おくメシ。
ああ、また食べたい。
Commented by okuyamama at 2009-12-12 22:13
和美ちゃん>ほほほ~、そうかしら~。
いつか食べさせてあげますわよ。
by okuyamama | 2009-12-06 19:39 | レシピのような | Comments(10)

   okuyamama@excite.co.jp


by okuyamama