人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リウマチ検査をした。

リウマチ検査をした。_c0025351_1757693.jpg結果は全く疑いなしでしたがー。


何で行ったのかというと、もう2週間以上前のある日、左手の薬指と小指の付け根付近が痛いなあ・・・と気づいた訳です。
で、なんやろう~・・・・ジムで痛めたかなあ・・・・位の感覚で放置してたんですよ。
でもいつまで経っても痛みが引かないし、朝起きた時が一番痛いんです。

関節リウマチってそういう症状が当てはまるし、叔母がその病気なので関節が痛いというのにはちょっと敏感な私。
血液検査をしたら分かるので、やってもらう事にしました。



で、リウマチじゃないってのが分かって安心したんだけど、「じゃあ何で痛いわけ??」

ドクターに「思いつくことはないんですか?」ってしつこく聞かれたけど思い当たったらリウマチを疑ったりせんってねえ。

「手のほうは腫れてませんよねえ。じゃあ腕も見せてくださいね~」
って良いながら私の腕を伸ばした時に

「ああ~!コレは~「〇〇〇〇〇〇〇」ですね。(←英語かなんかしらんけど専門用語で良く分からん)コレだと痛めやすいです~」


私の見事な「さるうで」を見てそう言われました・・・

どうやら、関節が柔らかいことで起こる「さるうで」。
実は腕だけじゃなく全身の関節が柔らかいらしいのです。
で、重たい物を持ったりとか、そういうことで関節に無理に負担がかかって痛む可能性が普通の人の2倍ほどあると、分かるような分からないような事を説明されました。
・・・・・過伸展とかそういうことなのかしら。


いつも荷物は左手で持つし、日常の買い物でおっそろしい程重たくなるときもあるけど面倒なので一回で持ち帰ることもあるからなあ・・・・
薬指と小指に焼酎の1升紙パックを2本引っ掛けてたりしたことをフッと思い出したりしています・・・



それかあ。それかも。




今回は違うと思うけども、リウマチは遺伝的要素もあるので、今後また関節の痛みが続くような事があったら必ず血液検査をしてくださいと言われた事を心に刻んでおります。
Commented by putitplace at 2010-03-16 23:42
ひゃー「さるうで」
しのちゃんもなの???
私もさるうでなのです。
つい先日、人の机に手をついて、端末の入力教えてたら、「腕が・・・へん・・・」って言われた。
折れているように見えたらしいです。

でも、薬指と小指に焼酎2本もひっかけるなんて信じられん!!
なにはともあれ、リウマチじゃなくって良かったね!
Commented by naonao-1714 at 2010-03-17 10:46
おくちゃん!
私もさるうでよ。
左右の肘をつけたまま回転できるよね?
さるうで仲間やーん。

でも関節が柔らかいと思ってことないなぁ。
私はうでだけタイプかしら。
実は柔らかいのかしら。
Commented by okuyamama at 2010-03-17 16:51
ともこちゃん>折れてるように見えるよねー!(笑)
腕を真上に上げると肘から先が外側に開いてYの字見たいになるしね~。

焼酎は薬指小指でもって、プラスで友子ちゃんとオソロのグラニーを握ってて、反対の手でもえこバッグを握り。。。。何てのがざらです、ヘヘヘ。
無理してグヨーッと関節が伸びたのよねえ、きっと。
今後は気をつけて姫のような生活するよ(笑)
Commented by okuyamama at 2010-03-17 16:57
なおちゃん>直ちゃんも仲間ね!
私もよくは分からんけどね、あの余計に曲がった部分は柔らかいってみなすらしいよー。体(筋肉)が固いと言うのとはまた別物なんやろうね。

子供の頃から足をひねり易かったりせんかった?わたしそうなんよねえ。
あと、ゴルフをかじった時に、指とか痛くなりよったのは確かに間違いないのよ。その時はゴルフをしたらそんなもんやろう・・位に思っとったけど、そうでもないのかもねー。
Commented by あだち at 2010-03-17 18:37 x
リウマチねぇ~
あたしも思い当るところがあるのよね。
この2年、夏になると足首から先が朝起きると痛い、動いてるとよくなるんだけど、痛さが増しているような・・・
医師に聞いたら、継続して痛ければ検査したら判るらしいんだけど、断続的だから駄目だって言われたよ。
今年の夏がチョット不安。。。
貴女はそうじゃなくてよかったね。
また、いろんなもの作って、楽しませてね。
Commented by 和美 at 2010-03-18 11:29 x
ええ、ええ。私もさるうでなり。
非常に参考になりました。ふむ。
Commented by okuyamama at 2010-03-19 11:27
あだち>謎の痛みって怖いよね~。原因が分かれば対処のしようもあるのにね。
痛みは夏と朝だけ?
なんやろうね~?
Commented by okuyamama at 2010-03-19 11:28
和美ちゃん>さるうで姉妹ね。

全さるうでに共通する話なのかどうかは分からんけどね(笑)
Commented by みか at 2010-03-31 23:07 x
お久しぶりです。無茶苦茶忙しい3月でしたぁ。リウマチといえば、私も二年前くらいに、指の節々が腫れて痛み、ふくらはぎとかもパンパンに浮腫んで、病院へ行きました。特に寝起きがひどくて、リウマチ覚悟で行きました。検査結果は、りんご病でした。大人がりんご病になると、リウマチに似た症状が出るんだと、その時初めて知りましたよ。
Commented by okuyamama at 2010-04-01 08:19
みかさん>だろうね~!でも決めるまでが一番大変だったでしょ~!!とりあえずあと一年だね。


ででで、「りんご病!!」そんなことがあるんやねえ。
覚えておこう~。
by okuyamama | 2010-03-16 21:59 | 健康 | Comments(10)

   okuyamama@excite.co.jp


by okuyamama