人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アラ炊きにしよう。

赤マツ。(・・・・確かそう書いてあった。)
ああ、ごぼうがあったら一緒に炊いたのになあ・・・・
アラ炊きにしよう。_c0025351_1548064.jpg


家の近所で、ジムに行くまでの道すがらに「奄美大島鮮魚専門店」という看板が上がったのが一月ほど前。
そこは住宅地の真っ只中で、人通りも決して多くありません。
「なぜこんな所に・・・・」


そのお店が今日オープンしていたので覗いてきました。
呼び込みしてるでもないし、入りやすい雰囲気でもないねえ(笑)


店内は紛れも無く魚屋さんでした。
魚の種類は多くなくて、本当にそのとき採れたようなのしか置いてない感じ。
なんか珍しいかも。


この魚、買ったときには覚えていたのに、家に帰ったらすでに名前を忘れていて「赤ナントカ??」という記憶を頼りに調べてみたら「赤マツ(ハマダイ)」だと判明。
どうやら高級魚らしい。
確かに、試食で食べたお刺身がハンパなく美味しかったもんー。
量の割りに高いなあと思ったし・・・・(お皿に移し替えてみたらそんなに少なくなかったわ・・・)



まあでも、折角なのでお刺身と、アラをお買い上げ。
来店記念にモズクももらえたし、晩御飯は和食ね。













Commented by 里美 at 2010-09-01 17:27 x
目、デカっ。

ごぼう欲しいですね。
これだけでも美味しそうやけど、
ごぼうと聞くと欲しい。

新鮮なお魚を久しく見てないなー。

赤マツって珍しいですね!
初めて。
ご当地もんでしょうか?
Commented by great at 2010-09-01 22:07 x
へー、赤マツね。しらんかった。
ちなみに中国で魚っていうと川魚が多いので、それも最初とまどったよ。
Commented by okuyamama at 2010-09-01 22:52
里美ちゃん>食べたけどね、目、デュルンデュルンでした(笑)

アカマツってね、奄美地方の方言らしいわ。沖縄ではアカマチっていうみたい。標準和名はハマダイ。オナガともいうのかな。
すごくあぶらが乗ってて美味しかったよー!!


里美ちゃんの体調は復調したんかな?
美味しいもの食べられるようになったかなあー
Commented by okuyamama at 2010-09-01 22:56
great>そやろー。私もなじみが無くて、覚えて帰ったつもりでも赤の部分しか名前覚えとらんかったもん・・・


中国も海まで遠いところもいっぱいあるし、「川魚は泥臭くていかん・・・」なんて贅沢いっとられんやろうねー。
なんかさ、カリッカリに揚げたあんかけのやつとかあるよね。
本場のはどんなんやろう~

・・・・て、明日からまた出張じゃない?
お気をつけて。
Commented by ちえみん at 2010-09-01 23:21 x
こわ~ グロ~
アップいや~
早く違う写真を~

奄美に“美味しい”印象がないねんけど。。
さんま定食もしょぼかったしね。
Commented by okuyamama at 2010-09-02 15:47
ちえみん>違うのんにしたよ。

さんま定食なんて食べたっけー?
Commented by great at 2010-09-03 17:54 x
今日は上海の浦東ってとこにある、HSBCタワーの46階で「ほっけ定食(46元)」を食べた。
意外と量が多くてびっくり。
川魚料理の変革には最近めざましいモノがあるよ。
前はあんまり好きではなかったけど、カリッと炭火でやいて、醤油ベースのピリ辛ソースかけたり、いろんなバリエーションが出てきた。
でも、日本人は「魚」って言ったら「海の魚」だよね。
Commented by okuyamama at 2010-09-04 02:02
great>なんかすごい豪華そうなタワーの中で「ほっけ定食」なんて食べれるんやねー・・・・やっぱり和食はブームなんかな。
川魚にバリエーション出てきたのも和食の影響かもねー



あ、日本でもね、TV番組(ケンミンショー)で海なし県の人たちが海なしサミットってのを開催して、「魚といえば川魚」って言ってたよー(笑)

by okuyamama | 2010-09-01 16:09 | | Comments(8)

   okuyamama@excite.co.jp


by okuyamama