人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿久根  市場食堂ぶえんかん

昔、魚の保存には塩を使っていて、「ぶえん」とは「無塩」。塩を使っていない=新鮮
ってことで「ぶえん」ってのは「新鮮」って事なんだって。



ぶえん丼定食。1500円。
味噌汁をアラ汁に変更して追加200円。

阿久根  市場食堂ぶえんかん_c0025351_1611114.jpg



「天気も良いし、北の海沿いをドライブしよう~」
ってな訳で、阿久根方面にクルマを走らせました。



11時頃には阿久根の漁港に到着~。
そこに、北さつま漁直営の「ぶえんかん」という市場食堂があるのです。
前から来たいと思いつつ、結構遠いし、偶然お昼にちょうど通りすがる・・・・なんて事もなかったのよね。

阿久根  市場食堂ぶえんかん_c0025351_19474417.jpg行ってびっくり。
この日、漁港では「阿久根 新鮮さかな祭り」が開催中~
干物やら何やらが色々売られてました。

これはマグロの解体ショー。
40万ほどするらしいマグロを無料で配ってましたよ。
私は食後だったので・・・・遠慮しましたが(笑)






折角なのでもうちょっとだけ足を伸ばして長島町まで。
鹿児島の北西端に位置していて、夕日が綺麗な場所なんですよ~

昼間の海も相当綺麗。
阿久根  市場食堂ぶえんかん_c0025351_19481833.jpg




粗食週間にして、体重復帰をしようと思っていましたが、思っただけになっています。
Commented by ちえみん at 2011-08-13 23:07 x
海めっちゃきれい!
この色、ナマで見たらかなりキレイやろね。

写真、すっかり慣れたみたいやね。
Commented by okuyamama at 2011-08-15 13:01
ちえみん>そーなんですよ!!
相当綺麗なんです~
海好きちえみんに見せてあげたいです~


写真、慣れてきたでしょ☆
でもまだ、スッカリってほどでもないかも…
by okuyamama | 2011-08-13 16:01 | 勝手に観光大使 | Comments(2)

   okuyamama@excite.co.jp


by okuyamama