人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あずま袋と三平方の定理(笑)

最近、立て続けに作っているのが「あずま袋。」


正方形を横に三つ並べた長さの布(手ぬぐいなんかね)を2か所縫うだけでほぼ完成という、お手軽なエコバッグなのですね。
お洒落目的というよりは、実用的の品かな。




001.gifまあ、こんな感じです
三分の一違う布を継いで、ちょっと変化をつけてます
あずま袋と三平方の定理(笑)_c0025351_17435471.jpg




端を三つ折りにして仕上げてもいいんだけど、
今回はリバーシブルにしてます
あずま袋と三平方の定理(笑)_c0025351_17441122.jpg



メインに使っている鳥柄の布地。
以前気に入って、こげ茶と紺色の2色分買ったまんまになってました。

手ぬぐいっぽい木綿の素地で、何にしようかと考えたままほったらかしになってました037.gif


先日、友達がブログでバッグを持って写っているのをみて「あ、その手があった072.gif」と思い出したんですねー。
・・・ただ、それがあずま袋かどうかは知りません~023.gif
でも多分そうじゃないかな。
もうちょっとおしゃれな感じでしたが~(笑)



で、本当は両端を結んで使えばいいんですが、エコバッグにするのを前提にしてる私、
結び目が肩に食い込んだら痛そうなので持ち手を別に用意しました

あずま袋と三平方の定理(笑)_c0025351_17442999.jpg



最近、雑貨屋さんとか布地屋さんとかに「風呂敷ハンド」なるもんが売ってあります。
革製のとかは可愛いけど、まあ、本体より高くなっては意味がないので手作り026.gif
あずま袋と三平方の定理(笑)_c0025351_17444435.jpg




コレはこないだの鹿児島旅行の時にちえみんにプレゼントした品。
↓↓↓
あずま袋と三平方の定理(笑)_c0025351_145914.jpg

10年前に一緒に行ったハワイで買ったパレオで作っています。(それ以来未使用)
・・・・・私の腰に巻いたものをリメイクしてプレゼントするなんていかがなものかと思ったりもしたけど、とっても喜んでくれました016.gif


毎年ハワイに旅行している彼女のお供として活躍してくれることでしょう~

っていうか、鹿児島からの帰りにすでに大活躍してました049.gif






でー、↓↓↓これが妹にあげたヤツ。
あずま袋と三平方の定理(笑)_c0025351_1745642.jpg

紺色の鳥柄使用。ちょっとポップな柄と合わせてます。

早速買い物のお供として活躍している模様

あずま袋と三平方の定理(笑)_c0025351_17452040.jpg

大量に担いで帰ってきたのね003.gif






この袋ねー、きっちりサイズを測ることが肝心でね
・・・・あ、普通もそうだけど、造りが簡単な分、きっちりやらないとリバーシブルのを作るとき最後に困るんですね。


布に正方形を布に3っつ描くんだけど
真ん中の正方形の対角線が袋の底の部分になるのね。

線を引いてるとき、ふと思い出しました!


三平方の定理(という言葉)を037.gif


うろ覚えなので説明しろと言われたら困りますが、
正方形の対角線とかの問題あったなあ~みたいな・・・

直角二等辺三角形なら
1:1:√2だ・・・とか026.gif

今回は鳥の布を最大に使えるサイズに縦横サイズを決めたけど、底辺とかマチとか優先で考えたら計算で出来るのかなーとかをぼんやりと考えたりしてね~




でー。昨日の深夜トイレに行った後、突然この事が頭をよぎりましてね(笑)
寝ぼけた頭でしかも理系でもなんでもない私が、
「三平方の定理」の公式ってどんなんだっけ???
と考え出す始末。015.gif


よく分からないから実際に数字を思い浮かべて計算したりしても、そもそも暗算も得意でなく、
答えも出ないのにやみくもに数字が頭の中を駆け巡って、1時間ぐらい寝付けませんでした~(笑)


今度甥っ子に教えてもらおうと心に決めました037.gif
Commented by rojineko at 2012-10-30 21:50
ほうほう、あずま袋ね。ちょいと前におまけでもらったレシピがあるんだけど、ほったらかしだわ~。
他人が作ってるのを見ると作りたくなる(笑)。

持ち手のアイディア、さすがだー!これなら外せば小さくして持てるね。

使わん定理は忘れた・・・よ。
Commented by okuyamama at 2012-10-30 22:56
rojinekoさん>レシピあるならチョイチョイだね~(^^)d
私のはかなり大きいよ~。
買い物ドントコイよ☆
Commented by ちえみん at 2012-10-31 22:22 x
即!大活躍やったね~
しかも調子に乗って、空港で「安納芋詰め放題!」購入。
楽勝で入りました。
その後もどんどん量産してるのね。

かよちゃんの腰に巻いていたものを私が持ってるなんて、
T川さんがジェラってないか心配。^^;
Commented by okuyamama at 2012-11-02 22:42
ちえみん>珍しく量産(笑)
小さいサイズはお弁当包むのにいいから、作ってみてはいかが~\(^o^)/

ネットに作り方のってるからさ~
by okuyamama | 2012-10-30 20:13 | 作る | Comments(4)

   okuyamama@excite.co.jp


by okuyamama