人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武雄温泉

昨日のポッキーの日は、我が家の結婚記念日でもありましてー。

今年も温泉でダラダラしてきました001.gif

武雄って行ったことなかったんだよね~。
歴史は古いらしくて、伊達政宗やら伊能忠敬やらが入浴した記録もあるとか。

武雄温泉の入り口にある朱塗りの楼門はTVの旅番組とかでもみたことあるな。

辰野金吾が設計したなんて知らなかった~005.gif
重要文化財らしいです。


その昔は、近隣の宿の泊まり客はこここのお湯に入りに来ていたらしいけど、混雑を避けるために各々の宿に温泉を引いたんだって。




で、泊まったのは、楼門からもすぐ近く。


懐石宿 扇屋
武雄温泉_c0025351_13452132.jpg

全室数寄屋造りの和風の宿。
すごく雰囲気がいいです。

温泉は無臭。ツルッツルになる美肌の湯012.gif

武雄温泉_c0025351_1345214.jpg


料理も美味しい。
久しぶりに飲んだ日本酒も011.gif



良い温泉でした060.gif
Commented by ちえみん at 2012-11-12 22:08 x
毎年恒例の温泉荒らしですな。

確かに日本酒が合いそうな料理たちやねぇ。
宿名の入った灯篭、雰囲気ある~
Commented by okuyamama at 2012-11-16 19:00
ちえみん>あらして…(笑)人聞き悪いですねえ~(^-^;

雰囲気抜群ですよ~☆
完全に大人宿。
by okuyamama | 2012-11-12 15:23 | | Comments(2)

   okuyamama@excite.co.jp


by okuyamama