入院の記録2

7月2日。
病院の朝は早いんです。
6時起床。ちなみに消灯は22時。


ものすごく眠いようなぼーっとした状態のまま、熱やら血圧やら測られたり、看護師さんが体を拭いてくれて着替えをしてくれたり。

手術前に
『難しいとは思いますけど、なるべく寝返りするようにしてくださいね』って看護師さんから言われてたんですけど・・・・・


左手は点滴。
尿管も通ってる。
背中には麻酔が刺さってる。
お腹からチューブが2本出てる。
足は血栓予防のためにエアーマッサージをはめられてる。


これで動けというのだろうか(笑)


ちなみに、腹腔鏡で開いた穴は★のところです。(下手くそな絵026.gif
下の方の両端から、ドレーンと言われるチューブが出てて、体にたまった血液とか体液を排出してて、パックにためられてます。
その上から大量のガーゼが当てられててもっさりしてます。

c0025351_1021318.png

私はまだ絶食だったのですが、朝食時間が済んでしばらくたったころだったのかな・・
とにかく午前中のうちに処置室から病室に運ばれました。



でもとにかく眠いし、地味に痛いし・・・
看護師さんが『午後からちょっと立ってみましょうね~』
とかいうのをマジか?!とか思いながらしばし眠る。


で、結局本当に立たされます(笑)
足のマッサージのやつをはずしてもらってスッキリ♪
何とか体を起こして、体から繋がってる色んな物に注意しながらベッドから足を下ろして、そーっと立った時の体の重さ!
体の血がザーッと下に降りる感じと、足の力弱さと下っ腹の鈍痛・・(´д`|||)

丸1日寝てるだけでこんな事になっちゃうのにビックリ。

このあと尿管を外す事になってるから、トイレまで歩けるようにならないといけないんですー002.gif

スパルタです(笑)

点滴してるとトイレ近いんだよねえ・・・
無理やり歩かされました037.gif

エアのマッサージは取れましたが、その後からは白いソックスを渡されて、入院中は履いてるように言われる。
リンパを取っているので、リンパ浮腫予防のための弾性ソックスなんです。

追記***と思ってましたが、この靴下は血栓予防のソックスでした(^_^;)



リンパ浮腫についてはまた色々あるので、別口で書きますね006.gif

この日の夜から流動食。





7月3日。
背中の麻酔を午後に抜く。
結構バンバン使ってて、朝にはもう空っぽになってたので邪魔でしょうがなかったのよね。


この日は点滴も終わった~003.gif
左手が自由になった~



ドレーンがまだ抜けないからシャワーを浴びることはまだできないけどシャンプー台を使って頭だけ洗うことは出来るようになる。
・・・けど、この日は女性のお風呂の時間に間に合わずに明日に持越し・・・・

リハビリも開始・・・ちょっとその辺歩くだけ。
進化中の人類みたいな姿。
まっすぐ立つのがツライ(笑)



7月4日。
女性のお風呂の時間は9時~14時。
早々にシャンプーに出かける。

泡立たなさったらない003.gif
シャンプー台の使い方に不慣れで前がビショビショになる(笑)

久しぶりのさらさらヘアに上機嫌でリハビリ060.gif
ドレーンぶら下げて、下のコンビニに行ったりもする。




7月5日。
ドレーンが抜ける
やっとすべての物がなくなります!!
下のコンビニにも行きやすくなるー043.gif


体液が出る量は、パックにたまってるのを捨てるときに看護師さんが量っているのですが、その量が一定より少なくなってくると外すタイミングなのだそうです。

ガーゼ付のテープに張り替えてくれます。
こうなるとシャワーが浴びられます!!071.gif

左側はそのまま傷がくっついた様子だけど、右側は体液が止まってない。
結局テープを外して分厚いガーゼ&防水シートを張られる。
びしょびしょになったら看護師さんに張り替えてもらいます。

心配しなくてもその内止まりますよーって先生も看護師さんも気にしてない様子。
結局この後3日位は止まらなかったかなあ・・・

シャワーの時に驚愕したんだけど、下っ腹というか恥骨廻りというのかねとにかく下腹部がぶよぶよで・・・
ジャバ・ザ・ハットかと思いましたが・・・(知らない人はスターウォーズ調べてみて)
むくみとか腫れとからしいですけどぎょっとします。
少しずつ治ってくるけどね・・・・021.gif


**********************************************

手術の後の大まかな出来事はこんな感じですかね。
術後1週間で退院というのが目安なんです。
こういう病院では手術をしたら速やかに退院して、次に待ってる患者さんの手術をする必要があるんですね

私も退院を目前にしてたのに、
こないだ書いたように腸閉塞疑惑が巻き起こったのでちょっと長く入院することになっちゃったんですよね~(^_^;)


退院した直後に調子に乗って食べた挙句に具合が悪くて再入院・・・とかならなくて良かったなあ・・・と思ったわけです(笑)


そういえば、その時また点滴&絶食からやり直しだったんだけど、点滴が刺さらなくてねえ・・・・

もともと血管が細くて逃げやすいらしく、手術前の一回目の時も新人さんが失敗してベテランの人に刺し直しされたんですね。
お腹壊した後の2回目も何とか左に一度刺せてしばらくはそのままやってたけど、途中から漏れてるみたいで右に刺し直し。
右手に丸一日刺してたけどだんだん腕が腫れて来てパンパンになったのでまた左に刺し直し。

仕舞には赤ちゃんと同じ一番細い針を使って何とか左腕に。
もう青くなりまくりです。
もう点滴はこりごり007.gif



つづく。



[PR]
Commented by パン娘 at 2015-07-23 16:35 x
白いご飯やお肉、ふつ~に食べれるようになってよかったですね。 でも、ほんとに大変だったことが伝わってくる文面です。何もかもが痛痛しい・・。
いや~ほんとに、少しずつ元気になってるみたいでよかったです^^ 暑くなってきたのでリハビリ外出も気を付けて下さいね。
Commented by tiny apple at 2015-07-23 19:47 x
こんにちは。
やっぱり同じ病院で手術を受けます。
病室からの景色、素敵ですね。
この景色が見える部屋だったらいいなぁ~。

入院記録、とても参考になります。
私は手術日前日に入院の予定です。
入院期間、思ったより短いんですね。
手術は再来週ですが、輸血のための自己血採血は昨日終わりました。
先生によって違うんでしょうかね。
リンパ節を取られたとのことですが(この病院はそれが標準らしいですね)、経過はいかがですか?

また寄らせていただきます。
Commented by okuyamama at 2015-07-24 11:57
パン娘さま>ご飯はね~、普段からそんなには食べなかったのに入院中は粥ばっかり食べてたから米じたい嫌になっちゃって(笑)

日常生活で困るようなことは無いけど、夏場はあまり無理しないようにするわ~♪
Commented by okuyamama at 2015-07-24 12:10
tiny appleさま>私は残念ながら窓側のベッドじゃなかったんですが、これからの季節は窓側暑いらしいです(笑)

入院期間は7日~10日って言われてて、術後の経過が良かったので7日になったんです。
大体そんな感じじゃないですかね。

鼠径部リンパ節も取ったと思っていたら、この間病院に行ったときにギリギリ残してあるって言う話でした(^_^;)
リンパ浮腫の関係で、そうしているって話でした。やっぱり気になりますよね~

今は特に症状は無いです。
再来週リンパ浮腫外来の予約が入ってます。
今後ずっと付き合っていかなきゃならないから気になりますよね~
Commented by okuyamama at 2015-07-24 17:34
あ、術後7~10日ね。
Commented by 靴下ニッター at 2015-07-27 18:40 x
こんにちは。
同日に退院した靴下ニッターです。お元気ですか?
退院後、PCが壊れてしまいようやく遊びにくることができました。
先週、仕事に復帰しましたが、やはりまだ傷周りが痛いです。でもくしゃみと咳ができるようになりましたよ。
だいぶ普通に動き回れるのですが、ふと開腹の傷跡をみるとギョッとします。あと、トンカツも(笑)
ではでは暑くなるようなので、お体に気をつけて。

※窓際は暑いです。私はカーテンを全開に近い形で開けさせてもらえたので、助かりました。
Commented by okuyamama at 2015-07-29 14:23
> 靴下ニッターさん
ようこそ~(^v^)
もう仕事復帰されたんですね~!

トンカツ、まだ食べてはないけど、もう何食べても大丈夫ですよ~(笑)

リンパ嚢胞で再入院された方と同室になった事で、やっぱりリンパ浮腫や、嚢胞などリンパ系の後遺症が気になってる私です・・・(^_^;)
by okuyamama | 2015-07-23 14:31 | 病気の話 | Comments(7)

   okuyamama@excite.co.jp


by okuyamama
プロフィールを見る
画像一覧