入院の記録3

詳しく手術の内容を話してないので、
初期で、腹腔鏡での手術だった・・・・というのを聞いて、
『ポリープみたいのを摘出した』と、昨日ランチをした友達が思っていました。



子宮体がんは、基本、子宮全摘です。
私の場合、卵巣、卵管も摘出、骨盤から腹部のリンパ節の摘出もしています。




手術後にはいろんな症状が出ることがあります

骨盤内の臓器周りの神経を触るので、排尿・排便障害がおこる場合もあります。
私は大丈夫でしたが、同室で術後に尿意を全く感じなくなってしまった患者さんもいました。
その方は徐々に回復されていましたが、それがずっと続いてしまうと、自己導尿(膀胱に溜まった尿を一定の時間ごとに尿道口からカテーテル(管)を挿入して体の外に排出する方法)しなけらばならなくなります


閉経前に卵巣を切除した場合は、女性ホルモンの産生がなくなるので更年期症状が出たりするかたもあるそう。
まだホットフラッシュは起こってないですけど、最近何だか暑くて汗をかいているのは暑さのせいなのか、後遺症なのか・・002.gif


あと一つ、すごく気になっているのがリンパ節を取り除いていることで起こるリンパ浮腫の問題。


骨盤内のリンパを取ると聞いていたし、鼠蹊部付近が痛いし、鼠蹊部リンパ節も全部取ったのかと思っていたんですけど、
浮腫の問題があるのでそれはギリギリ残していると聞いて少しほっとしました。



まあとにかく、リンパの流れが悪くなってリンパ液が停滞して、皮膚の下にたまってしまうのがリンパ浮腫と呼ばれるものです。
この後遺症は、手術後すぐに発症する場合もあれば、10年以上経過してから発症することもあるという、
一生気を付けていないといけないものなんですね。



で、思った以上に気を付けることがあるのにびっくり。


定期的に足のサイズを測る
さするようにリンパマッサージをする(一般にお店で行われているリンパマッサージは受けてはいけない)
長時間の温泉・サウナなど、温まりすぎるのはよくない。
肌は清潔にし、乾燥などの皮膚トラブルが起きないように心掛ける
蚊など、虫刺されに気を付ける
日焼けに気を付ける
体を締め付けない
体に傷を作らない(脱毛等には剃刀は使わず電気シェーバーで)
正座しない
起ちっぱなし、座りっぱなしとか同じ姿勢を取りすぎない

等々・・・・・


入院中に一度簡単な説明を受けましたが、一度聞いたくらいではさらに気になることが出てくるばかりで、どう付き合っていけばいいのか悩ましいところですね。


なので、退院するときにがんの定期検診のほかに、リンパ浮腫外来を受けるように言われているんです。
それはまだ受診していないので、どんな感じなのか・・・後日また報告しますね。



私、個人的な術後の症状があって、
右と左の足の温度が違う事037.gif

左の足首から先が熱くて、右は冷たいんです。
少しずつ治ってきてはいますが、今でもまだ若干違います

先生に言ったんだけど、あんまり聞かない症例だって~・・・


後は、内転筋なのか骨盤底筋なのか・・・内またの力が弱ってる~


入院中、リハビリの時に椅子に座った状態でボールをひざに挟んで絞めるって動きをさせられたんだけど、力が入り辛かったです008.gif
まあこれは私だけじゃなくて、手術を受けたみなさん言ってたから、みんなそうなんだろうとは思うけどねえ
体の中心の臓器がなくなっちゃったからかな、なんか力が抜けちゃう感じ。


私の場合、右足よりも左足が弱いです。
腰も左が悪いのも関係あるのかなあ。
以前から運動をしていたので、今までできてたけど出来なくなってる動きが分かるから気になるのかもしれません
全体が弱いというより、左足の筋のどこかピンポイントで切れてる感じかなあ・・・

日常の動作で不自由することはないんだけど、まだ痛いし、もとに戻すとなると結構時間がかかりそうだなあ・・・って感じですね。



もうすぐ一か月。
もうすぐお酒を解禁しますよ006.gif




[PR]
Commented by パン娘 at 2015-07-29 17:08 x
ご夫婦で好きな温泉の長湯・・気を付けないといけない中に入ってる(@@) 
太極拳してたからいろいろ体の違いがわかるんだろうけど
今って日焼けと蚊と戦わないかん季節だから
本と、気を付けて下さいね~
私とか蚊にさされたら、跡が消えない(T-T)
Commented by okuyamama at 2015-07-29 18:24
パン娘さま>温泉に浸かるのがダメって訳ではないみたいなんよね。
暖まりすぎるのが良くないみたいで、そう言うときは水で冷すとかね(笑)

そもそも私ね、実はすっごい早風呂なんよー(^w^)
Commented by 友子 at 2015-07-29 23:17 x
お酒解禁待ってるよ〜??
Commented by okuyamama at 2015-07-30 09:27
友子ちゃん>美味しいもの食べに行こうね~(^w^)
by okuyamama | 2015-07-29 16:12 | 病気の話 | Comments(4)

   okuyamama@excite.co.jp


by okuyamama
プロフィールを見る
画像一覧