タオル帽子を作る

タオル帽子に関する講演会と講習会 2016/5/28 
ちょっと前に西日本新聞で募集をしていたので申し込んでました。
当初の定員は50名だったのに、応募が200名を超えたので会場は広いところに変わり、しかも抽選で70人ほどはお断りしたんだとか。てことで、130名位の参加者。
当たってよかったー
10時半~15時半終了予定でしたが、午後の作業はサクサク進んだので15時位には終わってたかな。
c0025351_16102675.jpg

午前中は講演から。
大刀洗町の市民グループ「あいう笑がお」代表の末次由美さん、夫で副代表の寿さんの講演会。
5年前からがん患者さんのためにタオル帽子を作り、病院を通じてプレゼントする活動に取り組まれています。

由美さん自身が2010年に乳がんの手術~化学療法を体験され、
副作用に苦しんでいる時に親友から送られた手作りのタオル帽子に心を癒されたそうです。
優しく温かい肌触りだけでなく、作ってくれた人の気持ちが何よりも嬉しかったと。



由美さんは、月に一度患者の喜ぶ顔を想像しながら友人たちと帽子を縫っているらしいのですが、始めた当初は抗がん剤治療が始まったばかりで体調も悪く、寝込むことも多かったそうです。
夫の寿さんは体調を心配するあまり活動には最初は首をかしげていたそうです。
でも、楽しそうな由美さんの姿を見るうちに考えが変わり積極的に参加、協力するようになっていったんだとか。





講習では、病気が分かってからの事をお話しされるのですが、その時は正直自分のことを思い出してしまいました008.gif
病気が発覚してから、ちょうど一年くらいなんですよねえ。
やっぱり結構つらい体験なので忘れようとするのか、すごく前のことに感じたりもしますね。
あの時ブログに書いといてよかったなーとか思ったりします。


幸い私は化学治療の必要がなかったのですが、
やっぱり他人ごとではないし、早期で見つかったのは本当にラッキーだったなーと思わずにはいられないですね。







午後からは実際に作ります。

作り方はプリントにわかりやすく書かれているし、説明も丁寧。
手縫いってあんまりしないけど、タオルだから縫い目はそんなに目立たないし、手縫いだからこその柔らかい仕上がりがいいですね。
それと、末次さん曰く、何より「笑顔になーれ」っていうポジティブな気持ちを込めることに活動の意義を感じているそうです。



かぶるとこんな感じー
c0025351_16102990.jpg
今回の講習会は、西日本新聞エリアセンター連合会の創刊140周年記念の地域貢献事業で、
2017年には1000枚のタオル帽子をプレゼントしようという活動のキックオフイベントなんです。

個人やグループで参加すると、助成金(帽子1個につき500円)や製作に必要な材料のタオルも支給されます。
ちゃんと活動内容とか書いて申し込まないといけないんですけどね026.gif
参加者多数の時は審査で落ちたりするのかも・・
とにかく、始めたばかりの事業なのでまだ手探り状態ではあるらしいですが、
無駄に器用な私としてはやらない理由もないので参加するつもりです037.gif



興味のあるかた、賛同してくれる方いらっしゃいましたら連絡お願いします
家で一緒におしゃべりしながらチクチクしませんかー?



タオル帽子もいろんな作り方あるらしいんですけど、これはすごーく簡単ですよ006.gif
小学生の家庭科レベルです!まじでまじで003.gif


[PR]
Commented by ちえみん at 2016-05-29 20:58 x
被ってるのはタオルなのにかわいいやん
近かったら参加するのになー
Commented by okuyamama at 2016-05-30 16:40
ちえみん>くクシュッと具合がなかなかよいでしょー。

ニット生地とか使ったら普段用の帽子ができそうかな~と思ったよ🎵

いつか教えて差し上げます~🌠
Commented by 靴下ニッター at 2016-06-04 14:51 x
こんにちは~。お久しぶりです~。
もう1年たちますね!

タオル帽子、私も作りたいのですよ。
2回目の入院で知り合った方が10年も治療を続けられてて、お会いする時にちょっと持っていけたらなぁと思ってました。
ネットで検索しても、かわいいって思うデザインは「教室に来てね」系でなかなか巡り会えなくて><
良い情報がもらえたので、探してみますね!
Commented by okuyamama at 2016-06-04 17:15
靴下ニッターさま>7月で1年ですね~(^^)d

そんな方とお知り合いになったんだねー
私が習ったこの帽子でよかったら、いつでも伝授しますよー!
Commented by カモミール at 2016-08-14 22:36 x
初めまして、突然のコメント失礼します。
私も講演会に参加してました。
そして、タオル帽子を作る事になりました。

今回申し込みが殺到して一人当たりに枚数が5枚になり
締め切りも早くなったそうですね。

私は南区、城南区でのグループで申し込みしてます。
初めて会った方々でした。

それから、同じ病院です。
昨年7月に丁度入れ替わりくらいかな。
勝手にご縁を感じてコメントしてます。(^_^;)

色々と作成されてるのも興味深々です。
Commented by okuyamama at 2016-08-15 14:44
カモミールさま>えー!そうでしたか~!
私は中央区のテーブルで講演を聞いてました。
で、今最新のブログに書いてるように、個人参加してて、靴下ニッターさんわお誘いしてチクチクする予定なんですよ(*^-^*)


病院も一緒でしたか~
ご縁がありそうですね~
お会いできると良いですね~
by okuyamama | 2016-05-28 17:43 | 作る | Comments(6)

   okuyamama@excite.co.jp


by okuyamama
プロフィールを見る
画像一覧