人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休みです

我が家は夏休みウィークです。

2泊3日で熊本~南阿蘇に行ってきました。



まずは熊本に。
お昼には熊本名物の太平燕(タイピーエン)を食べに紅蘭亭本店へ
太平燕の発祥には諸説あるらしいんだけど、ここもそういわれてる老舗のお店です。

震災の影響でしばらく閉店されてたようです。
2階のレストラン部分はまだ修復中でしたが、一階のみで営業を再開されたみたいです。


あっさりしたスープと春雨が絶妙なんですよね~011.gif
夏休みです_c0025351_15210851.jpg






食後は熊本城へ。
石垣が・・・

夏休みです_c0025351_15211164.jpg

ここも・・・

夏休みです_c0025351_15211318.jpg

ニューズ映像で見て知ってはいましたが、実際に見るとショックですね・・・



南阿蘇に向かう途中、益城付近を通って行ったんだけど、ブルーシートが屋根に乗っているところも沢山あったし、
通行止めの道もあるし、まだまだ復興はこれからって感じでした。







今回泊まったのはなんだか懐かしいグリンピア南阿蘇。
古いですが、部屋からの眺めは抜群です

露天風呂からの眺めもこれと同じ絶景!

夏休みです_c0025351_15211442.jpg





ホテルから時間ほどで行けるってことで
高千穂峡も行ってきた。
ここでも遊歩道の一部に通れないところもありました

夏休みです_c0025351_15211776.jpg

ホテルに戻る途中、白川水源に寄ったりして。
水がものすごーくきれいで冷たい

ホテルで「白川水源の水」っていうペットボトルの水をもらったんだけど、
ちょうど飲み干したんでここで汲んで帰りました003.gif



夏休みです_c0025351_15212196.jpg


日中は猛暑日だけど、さすがに朝晩は気温が22~23度に下がって涼しかったです
熱帯夜じゃなかったのなんてホント久しぶり・・・



快適に過ごしてたんですがー
朝、朝食を済ませて帰りの準備をしていて
何の気なしにベッドの上の荷物を取ろうとした拍子に


。。。。。。腰をいわした008.gif


あれ、ちょっとやっちゃったかな~・・・程度の軽い感じかと思っていたんだけど
そのあとにもミルク牧場にも立ち寄っちゃったし
その後は車の乗り降りも結構辛かった(+_+)
時間とともに悪化してる・・・
でも腰痛の対処法は多少は知っているので、それをやってから早めに安静にしてました。
寝起きは思った通りのガッチガチ(笑)



で、先週たまたま行ってみたストレッチ&コンディショニングの店が結構よかったので来週も予約してたんだけど、
まさか今日飛び込みで行くことになるとは・・・037.gif


かーなーり痛いところもあったけど、行ってよかったー!
今ではずいぶん楽になってます(^◇^)

この店ちょっと通おう~ってなるね003.gif







Commented by パン娘 at 2016-08-25 11:07 x
いい旅^^ 私の好きなとこばかり。たいぴーえんも好き♪
やっぱ阿蘇はいいね。熊本がんばってほしい。
で、そのストレッチなんとかって店、気になるんだけど(笑)
Commented by ちえみん at 2016-08-25 11:59 x
体調不良で食べれなかったたいぴーえんだ!
食べたい〜
高千穂峡にも震災の影響が⁈
いつか行きたい場所のひとつです。
Commented by okuyamama at 2016-08-25 16:52
パン娘ちゃん>ほんと、阿蘇は良いよね~🌠

ストレッチのとこ気になっちゃう?
うちの近くのあの交差点のとこなんだよ~(^-^)
Commented by okuyamama at 2016-08-25 16:56
ちえみん>あの時は滅多にない体調不良で残念やったよね~f(^_^;

高千穂峡も川沿いの遊歩道が崩れてるんだと思います。
それでも迂回路はありましたけどねー
by okuyamama | 2016-08-24 21:56 | | Comments(4)

   okuyamama@excite.co.jp


by okuyamama