人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鮮魚市場でおさかな教室

魚料理ユニットー<サカナグミ>ーさん主催の「大人の魚おろし教室」に行ってきた!
場所は長浜の鮮魚市場→☆
1階の食堂にご飯を食べに行くことはあるけど、2階に料理教室があるなんて知らなかったな~


イワシ、アジ、あとサバ位だと自分でおろすことも多いけど、ちゃんと習ったこともないし
今回は鯛、サンマ、きびなごの3種もやってくれるというし楽しみでした006.gif


小出刃しか持っていないから骨が固い鯛は敬遠してたんだよね~・・・・っていうのはまあ言い訳で、
うろこが飛び散る魚は面倒で躊躇してしまう・・・


 
鯛ときびなごー019.gif

鮮魚市場でおさかな教室_c0025351_15580268.jpg


市場の仲卸業者の方が先生ですー
まずは鯛から


先生は、優しく丁寧にポイントを教えてくれちゃって、
そりゃあもうカンターンにサクッとさばいちゃいます。
鮮魚市場でおさかな教室_c0025351_17133155.jpg
説明を聞き終えたらいよいよです043.gif
5つ作業台があったんだけど、それぞれに先生が2~3人ついていてくれて、ほぼマンツーマン!
参加者と同じくらいか、それ以上に市場の関係者がいるのでワイワイしてます。


よーく切れる出刃包丁!
なんでも教えてくれるから面白ーい060.gif
フガフガしてたらすぐに手伝いに来てくれるし、至れり尽くせり。
市場のオジサマ&オニイチャンたち、すごく優しいわー


鯛は3枚におろした後、刺身用の柵にして。
頭も出刃包丁ならパッカーンって簡単に割れちゃいます!
鮮魚市場でおさかな教室_c0025351_17133375.jpg


でも結局、時間的に全部を体験するのが無理だったので、サンマときびなごはデモンストレーション。
使うはずだった分はお持ち帰りすることになりました

鯛1尾・サンマ2尾・きびなご50匹弱060.gif
充実のお持ち帰り~



サンマの塩焼きにするときは、ちょっときつめに塩をして、1日置いたほうがおいしいらしい。
その塩加減を見せてもらったりして参考になったー



きびなごは手開き。
鹿児島ではよく食べたなー・・・って思い出した。

鮮魚市場でおさかな教室_c0025351_15581176.jpg





ってことで、当然ながら晩御飯は魚三昧037.gif

鯛の刺身は私の好みで皮を引かずに湯引きして~

鮮魚市場でおさかな教室_c0025351_20314058.jpg





あらはお吸い物の作り方を教えてもらったんだけど、
お酒が優先の我が家では、汁物はおそらく飲みきれないので
ごぼうとあら焚きにしました。

鮮魚市場でおさかな教室_c0025351_20314348.jpg




きびなごは沢山あったから
半分は刺身

鹿児島を思い出して、酢味噌でね

鮮魚市場でおさかな教室_c0025351_20314988.jpg



残りの半分は、下味をつけてから餃子の皮でくるっと巻いて揚げました。
ビールに合う感じです
ハーブ塩とかスイートチリソースとか付けて。

鮮魚市場でおさかな教室_c0025351_20315196.jpg


これに野菜のちょっとしたおかずも作ったので、全部は食べきれなかった~・・・

で、サンマは塩を振って休ませてます
明日の晩御飯だよー




また行きたい・・・大人のサカナグミ016.gif





Commented by nakachan02 at 2016-09-16 23:52
さすがやねー正統派のサカナグミで学び、ちょいワルオヤジみたいにアレンジするんやね(笑)
それにしても焼き魚の時は塩して1日ってびっくりー
Commented by okuyamama at 2016-09-17 00:58
ナカ>ちょいワルおやじ~(笑)
鯛のカルパッチョとか、サンマのコンフィなら素敵女子になったかなぁ~(^w^)

塩焼きの話ね、サンマくらい脂か強いと軽い塩くらいじゃあ身まで良い感じにならないみたい。

1日経つと、塩サンマほどしょっぱくならず、良い感じに全体に塩が回るって話だったよー❗

あ、表面の塩を流してからね(^-^)
Commented by ちえみん at 2016-09-20 23:29 x
テラッとしたアイツがどアップにー
((( ;゚Д゚)))
Commented by okuyamama at 2016-09-21 10:43
ちえみん>アイツです!(^w^)
チマチマ手平きにしたよー🎵
Commented by shallowsweed at 2017-05-24 00:21
私も参加したいです!
Commented by okuyamama at 2017-05-24 09:27
> shallowsweedさん
面白いですよー!!
毎月15日に開催されることになったんでふよ〜( ^∀^)

でもでも、ブログを拝見しましたが、お魚とかピャーって下ろせちゃうのではないですか?(o^^o)
by okuyamama | 2016-09-16 22:30 | | Comments(6)

   okuyamama@excite.co.jp


by okuyamama