七草祝い

鹿児島でヒロさんとスケッチ教室に通っていた時に知り合った、妹ちゃん的存在のIさんからグループLineで
『七草祝いだったんですー』
って、写真が送られて来たemoticon-0115-inlove.gif
c0025351_16282211.jpg

可愛いなぁ〜emoticon-0152-heart.gif
あの赤ちゃんがもうこんなにねぇ・・


と、こう言うのを見ると、華丸さんのあの『人の子とゴーヤの・・』のネタを思い出すんだけど、まあ、それは置いとくとしてemoticon-0136-giggle.gif


七草祝いってナニ?


写真を見ながら一緒にワイワイ言っていたヒロさんも
知らない様子。



で、ググってみたら

七草祝いとは1月7日に7歳になった子供が神社にお参りに行きお椀を持って親戚などの家を7軒回って七草粥を頂く儀礼が鹿児島にはあります。

ですとemoticon-0104-surprised.gifヘ--!


昨今は親戚を7軒も回るなんてなかなか出来なさそうだし、
Iさんは、町内の女性部が式典を開いてくれるって言っていたので、今ではいろんな形があるんでしょうけどねー!


京都の十三詣りを知った時も同じ様にへー!って思ったんだけど、地域ならではの伝統行事って良いですねemoticon-0100-smile.gif







でね、お嬢ちゃんの着ている晴れ着は、30年前にママであるIさんが着た物なんだって。

別の写真で、襟元からレース飾り襟が覗いていたから、やっぱりイマドキで可愛いなーって思っていたので、お下がりと聞いてビックリemoticon-0159-music.gif




しかも、帯は
これがー
c0025351_20355771.jpg



こうなりましたー!ナントイウコトデショウ--(*≧∀≦*)
c0025351_20355834.jpg

c0025351_20355973.jpg




胴に巻くとこと帯締めも
c0025351_23484979.jpg



ちょっと色褪せしていたからと、自らリメイクしてみたんだってemoticon-0111-blush.gif
バッグも同様にリメイクされてました。

c0025351_20360165.jpg

c0025351_20360282.jpg




凄く良いわemoticon-0115-inlove.gif
30年間、着物を大切にとって置いてくれたのも、
今風にリメイクするのも母の愛ねー

センスが光ってますね✨




と、人のリメイクを自分の手柄のように報告してみましたemoticon-0140-rofl.gif

[PR]
by okuyamama | 2017-01-09 20:49 | 作る | Comments(0)

   okuyamama@excite.co.jp


by okuyamama
プロフィールを見る
画像一覧