今年もサカナグミ

今回はヤズ。
ブリのちっさいヤツです🐟

地域によって色々呼び名が違うみたいですが、九州では

ヤズ(40㎝以下)→ハマチ(40〜60㎝)→メジロ(60〜80㎝)→ブリ(80〜90㎝以上)

ドーンemoticon-0100-smile.gif
刺身用としゃぶしゃぶ用におろす練習です。

しかし、このサイズの魚下ろすなんてなかなか無いー!
c0025351_13194700.jpg



魚下ろし教室も3回目。
自分で言うのもなんですが、
着実に上手くなってますemoticon-0136-giggle.gif
こういうのは、やればやるだけ上手になるやつよね。


嬉しい😊

1人2尾もあるので、一尾は頭と内臓を出すだけの状態で持ち帰り。
暫くはお魚祭りだーemoticon-0159-music.gif







[PR]
Commented by パン娘 at 2017-01-25 12:27 x
やっぱり魚の大きさすごいね~ ヤズはあまり好みじゃないから今回パスしたけど、しゃぶしゃぶ用って薄くってこと?
勉強したかったかも・・ 照り焼きとかもおいしいのかね?
Commented by okuyamama at 2017-01-26 14:52
パン娘ちゃん>おっきい魚を下ろしてみたくてヤッパリ参加しちゃったー(^◇^;)

しゃぶしゃぶ用のはそぎ切りね。
薄造りの時にも使える切り方だし、コツを聞けて良かったよー!

ヤズはまだ小さくて、身に油があんまり無いから焼くとパサつくからオススメはやっぱお刺身なんだとか。

で、あとはフライとかムニエルとか油で調理する方が美味しく食べられるって話だったよ。
by okuyamama | 2017-01-24 13:19 | | Comments(2)

   okuyamama@excite.co.jp


by okuyamama
プロフィールを見る
画像一覧