人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鏡開き

鏡開き_c0025351_14454370.jpgおっきく見えてるかもしれないけど、 市販されてる一番小さい手のひらサイズの鏡餅。
鏡開き_c0025351_17391861.jpgもともとは鏡開きの事すら忘れてた位だったんです。2階のてんちゃんと話をしてて「鏡開きするの?」って聞かれてから思い出したくらい。思い出したところでぜんざいを作る気は無かったんだけど、買い物をしてる時になんとなーく粒餡を買って見ました。夕方ちょっとコバラが空いたのでぜんざいを作ろうと決めたけど、手抜きもいいとこ。少量のあんこと水と塩を蕎麦猪口に入れてレンジでチン!そこに餅を入れて完成。一食分だけきっちり作りました。甘さ控えめって書いてあるけどやっぱ結構甘いよぅ。梅干食べる。




鏡開き_c0025351_14454354.jpgessie #570。指先にシルバーラメ。ある程度かわいた後は、はみ出しをひたすら修正。たまにはこんな色もいいね。
Commented by nakachan02 at 2007-01-12 00:07
あたしゃぁ開いてもないね・・鏡をさ。
無かったから^^
でも主人の実家から売るほどぜんざいもらってきてさ・・・
だれか招けばよかった・・・忘れてた、完全に。
でも、そういうイベントごとって、なんとなくでもいいから参加すると、やっぱり楽しいもんだよね。
ところで、休肝日、まだ続いてる??
Commented by てんこ at 2007-01-12 00:41 x
夕飯のグラタンの直後に義務感のようにおしるこを食べたよ。。。まんぷく!!まんぷく!!でもきっと食べ合わせ悪いよね。
ところで、今日は借りたミシンでかなり頑張ったよ。気付けばこんな時間になっちゃっていたし・・・メインの大きなバックと上履き入れは明日にしま~す。
Commented by okuyamama at 2007-01-12 16:31
nakaちゃん>子供がいないとイベントとは遠い生活になりがちなのよねー。でもいろいろこなすのって良いよねー。
ところでねー、休肝日やってるよー!木曜日は休肝日なの。ただ一度ね、木曜日ってことをすっかり忘れて飲んだことがあったけどね(^^:
もうちょい頑張ってみま~す
Commented by okuyamama at 2007-01-12 16:32
てんちゃん>おお!頑張ったねー。やり始めると夢中になっちゃうの、分かるわ~。無理せずにねー。
by okuyamama | 2007-01-11 17:55 | | Comments(4)

   okuyamama@excite.co.jp


by okuyamama