人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナツカシドライブ

思い立って、前住んでた辺りに行ってみる事にした。引っ越してからはいっぺんも行ってない。
千葉県柏市。実は12年ほど前まで住んでた頃にはまだ違う名前だったけど、どうやら合併して柏市になってしまったらしい。
とりあえずは当時良く行っていた、JR柏駅近くのうどん屋さんでお昼でも食べようと思って行ってみた。・・・・・無くなってた。
 
今回のドライブ、こういうのから始まって、前住んでいた家の辺りを走ったりしたけど「ああーーめちゃくちゃ懐かしい~!!」って程じゃなかったことに驚いた。っていうのも、あまりにも覚えていない事が多い!町並みというかお店とかも結構変わってるから時々見覚えがあるお店とかを発見すると「あ、コレなんか覚えてる~・・・」って感じ。

12年も経つと使わない記憶を圧縮して「あまり使わないファイル」の奥深ーくに収納されるらしい。時間をかけると徐々に思い出したりもする。そうすると懐かしい感情も徐々にわいてきたけどねー。同じ時間が経ってても、その頃出会って今でも付き合いのある人との当時の記憶は、すぐ手が届くところにしまってあるって感じだからね~、自分の脳がやってるとは言え、ほんと不思議。
Commented by faye2221 at 2007-09-17 13:02
へぇぇーそっかー。
思ってたほどの懐かしさじゃなかったんやー。
それは、12年という長さや、その後別の土地を転々としてるから・・・という原因ではないんやねえ。
不思議やわあ。
ねえねえ、じゃあ、京都に行ってみたらどうやろう?
強烈な出来事も多々あったから、また違うかしらー。
今度一緒に旅行してみよっか?
Commented by okuyamama at 2007-09-17 14:42
フェイちゃん>そうなのー。何かはじけるみたいに「懐かしい」わけじゃなくて、水道からものすごーくチョロチョロ水出す感じっていうのかねー。ホントに記憶の底の底からゆっくり引き出すって感じだよ。もちろん12年っていう長さも忘れてる大きな要因ではあるね(苦笑)あと、そんなに思い入れの無い土地だったんだね、多分。土地柄って言うのは、やっぱり合う合わないってあるね。

京都は行きたいなー。何か楽しい事多かったし、絶対違うと思うなあ~。フェイちゃん、京都に旅行する気分になってきた?
Commented by jikochan at 2007-09-17 21:56
うんうん、分かる気がする~。
同じように住んだ場所でも、いつまでも心に残ってる所とうすーい記憶になってる所ってあるもん。
これって、年数はあまり関係ないかも。
だって、私にとって福岡住んだ時の思い出って今でも大きいし。
ほんま、面白いよねー人間の記憶って。
Commented by okuyamama at 2007-09-18 19:27
ふくちゃん>ほんと不思議なんだよねー。でも老化のせいではないか・・・という疑いもあります。
Commented by at 2007-09-19 02:02 x
おほほほほほ~~~~
姉ちゃんの記憶力の無さって、人に限ったことじゃ なかったっちゃね~。
酒の飲みすぎで 脳ミソが溶けようとよ!
Commented by okuyamama at 2007-09-19 16:51
妹>ずーっと同じと頃に住んどったらわからんやろうけど、マジでね、コレだけ長い間全く行くことも無かったら変わるって!空き地が多かったとこやし、建物が建ったところを知らんけんなおさらやん。

大体さ、20年前の合コンで合っただけの人の名前を覚えとう方がおかしいよ。あれさ、友達の話とかいいようけど、実は本人の話やないとー?・・・ってどっちにしても覚えとらんけんどーでもいいけどね。
Commented by ちえみん at 2007-09-19 20:52 x
ふらっとドライブ? わーなんか“オトナ”な感じ。
せっかくなら殿下に会って来ればよかったのに。
フェイちゃんと一緒に京都においで~ 接待するえ~
Commented by okuyamama at 2007-09-20 16:36
ちえみん>連休なのに突然っていうのもなんなので今回はやめたんですけどねー。夫はね「小さいのには会いたいけど、大人はどうでもいい」なーんて言ってますよ・・・・。相変わらずな感じでしょ。
京都も忘れる前に行きたいなあ。
by okuyamama | 2007-09-16 23:17 | その他 | Comments(8)

   okuyamama@excite.co.jp


by okuyamama