人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うどん

うどん_c0025351_11554951.jpg

お昼にうどんを煮込んで食べました。年中胃が悪いんだけど、中でも初秋~冬のこの時期が一番辛いような気がするんだよねー。何かテンションも下がるし、イカンです。

で、なんとなくうどんなのです。でも前から思っていたけど、うどんってそんなに消化良いかなあ。少なくとも私は、すすって噛み切った後は良くても2.3回位しか噛まずに飲み込むからなあ。割と胸焼けする。だから今日は頑張って噛む事にした。

でも油断をするとすぐに飲み込んでしまう。大体うどんを良くかんで飲み込むなんて事が出来るんだろうかって言う位難しい。美味しさも半減する。うどんは喉越しが好きなんだと今更ながら確認。

ああ、そうだ、この前味噌煮込みうどん(キムチ入り)を食べた時の事思い出した!
その時、白いタートル&カーディガンを着ていたら、夫が「間違いなく飛び散らかすね・・」とか言うもんだから意地でも飛ばすか!!と、そーっと食べたんだよー。フラストレーション溜まる溜まる。やっぱ、すすってナンボでしょ。味噌煮込みとか、カレーうどんを思いっきり食べたいなあ・・・と思ったわけです。
Commented by みか at 2007-11-21 19:44 x
食べ物の美味しい季節に胃が悪いのは辛いですね…。健診は異常なかったのかな?私は延び延びになり12月です。今年はコレステロール覚悟しています(仲間入り)。[はなまるうどん]行ってる?食べたいなぁ。で、私、カレーうどん1度も食べた事ないの。カレーとうどん、別々の方が良くない?美味しいのかなぁ?最近はもっぱらスープカレーです。結構美味しい!!
Commented by okuyamama at 2007-11-21 20:53
みかさん>健康診断の頃いっつも悪いんだよねー・・・今年もまた「E判定」でした(涙)でも去年の方がもうちょい悪かったような気がするー。
あ!でもねでもね総コレステ値が下がってたの!!イヤイヤながら毎日食べ続けていた寒天が良かったのかもー。それでなおさら、なんとなくやめれなくなったよう。

カレーうどん食べた事無い?うどん屋とか蕎麦屋で他の人が食べてたら絶対頼みたくない~?意外と保守的なのかしら~ん。
北海道といえばスープカレーだよね~。私大好きなんだ~。もともとサラッとした感じのカレーが好きだしね。こっちでも食べられる店もあるし、市販のルーもあるしね。食べたいなあ~。
Commented by yamasakki2 at 2007-11-21 20:55
そら年中エエもん食べてたら胃もたれもするやろ!
たしかにカレーうどんは気を使うよね。
だから俺、外ではカレーうどん食べた記憶が無いのかも。
ワタクシ新聞取ってないので大助かりやねんけど、
ヤフーで始った、スーパーの安売りチラシが観れるシステム、
あれで近所の安売り調べてたらテンション上がるで。
Commented by faye2221 at 2007-11-21 22:42
奥ちゃんたら!
うどんはどうでもよくなんかないわよぅ。
関西人のソウルフードよぅ。

んー、でもなんかわかる。
私も幼いころから風邪ひいたり体弱ったらうどん食べてたけど、
最近うどんでさえ「むー」って重いときあるある。
あれは消化が良いというよりも、ツルツルっといけるからこそのものなんかも。
そしてね、カレーうどんはうどんであってうどんではないカテゴリかなあ。
Commented by putitplace at 2007-11-22 01:03
そっか~ 体調悪い季節なのね
来月大丈夫かしら

↑のみかさんと私も一緒
カレーうどん一度も食べたことない!
いつも今回は食べてみようと思うけど
うどんやでわざわざカレー味頼まなくても・・・と思っちゃう
で、なぜかいつもごぼう天うどん
あ、関東にはない?ごぼう天は
Commented by okuyamama at 2007-11-22 17:57
ヤマサッキ>年中良いもん食べてないってー!だって夫は胃もたれせんらしいからー。あ、一人のときに食べてるのかしら・・・私が。

えー、外で食べんのー?家で食べるもんアレ?私家で食べるとしたらた普通に「カレーライスのご飯の代わりがうどん」って感じでルーをぶっ掛けるだけになってしまうのよ。でもうどん屋で食べると出汁で割ってあるし、とろみは片栗やし普通のカレーとは別物やん?なのであえて外でたべるんやけどなー。意外と食べた事無い人のほうが多いのに私のほうが驚いたわ・・・

ネットで見るチラシって初めて知ったわ。新聞2紙とってるし、広告読み放題やもの。
Commented by okuyamama at 2007-11-22 18:06
フェイちゃん>うどんがどうでもいいって訳じゃなくてー、うどん食べながらの私の妄想がどうでもいいってことなんやけど、考えてるのがうどんやからやっぱりどうでもいいって訳にはイカンのかしら・・・ソウルメイトがけなされてるみたいかしら。

でもさ、私は麺が好きでうどんを食べる派なんよ。うどんを食べる時は麺は完食しても、おつゆを残す事はあるってたいぷ。関西の人は麺を残してもおつゆを飲み干すって話を聞いたことあるけどそれは本当?さらーっと飲み干せないそのせいでカレーは「うどんでない」カテゴリになってしまうの?

Commented by okuyamama at 2007-11-22 18:11
プチプレちゃん>大丈夫さー!季節的な事と、夫の帰りが遅くて晩御飯を深夜に食べる事が続いてしまったのでちょっとしんどかったんだー。でも帰りもまあ安定してきたから大丈夫大丈夫~。どっちにしても温泉で癒す訳やしねー。

やっぱり食べないのかー。私はメニューを全部食べてみたいとか思うのよー。食べた事ないから選ぶ事多いなあ。
ごぼう天うどんないよー。丸天もないね。大体この辺りまでくると、関西風の出汁のうどん屋はあんまり無いからねー。
Commented by naonao-1714 at 2007-11-22 23:26
あのね、おくちゃん聞いて聞いて。

「牧のうどん」にもカレーうどんがあるんよね。
んでね、なぜか白飯がサービスで付いてるの。
でもね、それはどこにも書いてないからわからんのよね。
何人かで行ったときにひとりが「カレーうどんと白飯」を頼んだもんやけん、白飯が2杯並んだことがあったとー。それ思い出した。
もし頼むときは注意して!!ってご飯頼まんよね(笑)
Commented by okuyamama at 2007-11-24 15:49
なおちゃん>えー!一言もなしに白飯が!!普通言うやろーー。ご飯いらん人だっておるやろうしねー。ご飯ダブルになるっていうのもすごいね・・・なんちゅう不親切。頼む時は注意するよ。

牧のうどんなつかしー。どこにでもあるよねアレは。あと、黒田藩やったかな、そこのうどんもなつかしいなあ。ああ、ウエストとかも。
Commented by nakachan02 at 2007-12-06 23:32
うどんは小麦粉だから、熱の通りが悪いとかなり消化不良になるらしいわよ~~。
すすってすすってキムチも食べますわね~~。
韓国人だってすすりまっさ^^
Commented by okuyamama at 2007-12-08 00:21
nakachan>ああ、そうなんだ~。そういう理由で消化不良になるのか・・・なるほどねえ
by okuyamama | 2007-11-21 11:55 | どうでもいいこと | Comments(12)

   okuyamama@excite.co.jp


by okuyamama