人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉

湯西川温泉に行って来た。平家の落人の集落だったところらしく山の奥の中にある小さな温泉。前日の雨と当日の好天で道路の凍結もなく順調についた。
温泉_c0025351_11374299.jpg
温泉_c0025351_11375589.jpgとはいえさすがに雪深い所でいたるところ雪だらけ。ちょうどカマクラ祭も行われてて、たくさんのカマクラがつくってあって、中に出前を届けてくれたりもしてた。温泉_c0025351_1138885.jpg
泊まった宿は古いたたずまいがいい感じの旅館で平家ゆかりの何代目だとか・・・
温泉_c0025351_11382878.jpg
食事は囲炉裏を囲んで。炭火で肉や魚をやいてくれたりしていい感じ。お酒は竹筒に注いだのを囲炉裏の火で癇にして。そのほかのものはお膳にのせてあるけど正面は囲炉裏なので、ものすごく食べにくい体制を強いられたのがつらい。温泉_c0025351_11384338.jpg温泉_c0025351_11385527.jpg写真に撮った以外にもまだ何品か出た挙句、ご飯、トン汁、デザートまで出されたので案の定食べ切れなかった。温泉_c0025351_1139196.jpg温泉での食事は多すぎて食べれたためしが無い。
温泉のお湯は透明泉でつるっとしてた。川沿いに露天があって雪景色を見ながらのいい風情を満喫。

風邪治りかけで出かけた甲斐があったけど、帰ってきたら咳がひどくなった・・・
Commented by ayablog at 2005-02-22 18:57
ごっつい寒そうね。
これは何県?
お食事がキンキラキンでものすごく豪華そう。
遠目で見てる感じがまた。
温泉行きたいなあ。
北海道の海を臨みながら入るやつ。
今行ったら確実に風邪悪化するけど。
Commented by okuyamama at 2005-02-23 17:50
栃木県の湯西川ってところよ。ほとんど福島県に近いところ。
でも福島ってめっちゃめちゃ広くって、フェイちゃんたちの住んでるいわきあたりからはかなり遠いとこなのよ。
Commented by フェイ at 2005-02-23 18:18 x
囲炉裏って、携帯では変換されへんかったよ。それも時代かしら。
こういうのって、ものすごーく郷愁そそるね。
郷愁っつっても、実家都会やけれども。
私も温泉行きたいなあ。
福島は温泉天国なのに、まだ一度も温泉行ってない!!
by okuyamama | 2005-02-22 12:05 | | Comments(3)

   okuyamama@excite.co.jp


by okuyamama