人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶴丸城跡(鹿児島城跡)

日曜日。
前日の雨もすっかりあがり、灰を流してくれて爽やかな天気に。・・・ただ日差しは半端無く厳しい・・・そんな中、完全防備姿で自転車に乗って。



外壁に沿って桜の木があり、春には桜の名所になるみたいだし、堀の蓮の季節には綺麗な花が咲くと思われます~。


鶴丸城跡(鹿児島城跡)_c0025351_20335045.jpg

鶴丸城跡といってもね、現在は石垣しか残ってません。
「鹿児島は城をもって城とせず、人をもって城となす」の精神から、天守閣もなく質素な屋敷だったそうです。


その本丸跡には鹿島県歴史資料センター黎明館があるので行ってきました。
鶴丸城跡(鹿児島城跡)_c0025351_17414223.jpg

屋外展示してあるところは草木に囲まれていて、木陰がすごく心地よいです。
館内も原始古代~中世~近世~現代までの鹿児島の歴史の流れが概観できる展示になってました。
民族・歴史・工芸・美術の展示エリアで、鹿児島の方言を字幕つきで見られるビデオがあって、もちろん見たけどね、サーッパリ分からんのよ。
さすがにこれほどの方言を体験した事無かったからね~。面白かったわ。


何回も行くところではないでしょうが、入場料300円分はたっぷり堪能できました。
Commented by カミタク(リンク先は「鶴丸城( at 2008-07-13 15:36 x
はじめまして。カミタクこと神山卓也と申します。

拙HP「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」内のサブ・コンテンツ「鶴丸城(鹿児島城)訪問記」から貴記事にリンクを張りましたので、報告いたします。

今後とも、よろしくお願い申し上げます。
Commented by okuyamama at 2008-07-13 22:49
カミタクさま>ようこそ、はじめまして~。
ワタクシ、たいしたことは書いておりませんがリンクのご連絡ありがとうございました。
by okuyamama | 2008-05-11 20:33 | 勝手に観光大使 | Comments(2)

   okuyamama@excite.co.jp


by okuyamama