人気ブログランキング | 話題のタグを見る

立体採寸で。

今朝9時半頃起きたら、夫が出かけた後だった。
どこへ行ったのかメールをしてみたら「今日は出勤って言ったやん」って。
ああ、そうやった、そうやった、すっかり忘れてた~。


まあそういうことで時間もあるし、またしても手芸に手を出しました。
普段使ってるレスポのポーチの形が気に入ってるので、それをいつか作ってみようと思っていたのです。ファスナーだけは買ってたしね。


で、長さとか厚みとか色々図って・・・・大体で。
見事な設計図。
立体採寸で。_c0025351_1721041.jpg




試作第一号はこんな感じで完成ですー!
写真写りを良くする為に中に襤褸布をギューギュー押し込んで、フェイちゃんのくれたお花を取り付けてみました。なかなかカワイイのです。
立体採寸で。_c0025351_15522369.jpg

立体採寸で。_c0025351_15552075.jpg

次からは、裏地を付けたら見た目もいいし、もうちょっとしっかりするかしら・・・。ね。


半日もあれば出来ます。でもおそらく暫くは作りません。
Commented by tomoko at 2008-05-18 00:07 x
半日でこんな可愛いのが出来るのかぁ
裁縫できる人 尊敬する~
私だったら・・・半年経っても完成してないかも(涙)
Commented by naonao-1714 at 2008-05-18 00:15
か・・・jかわいい☆
ブックカバー2種類を見たときにも思ったけど、おくちゃんの選ぶ生地のデザインすごい好き~。
Commented by faye2221 at 2008-05-18 01:18
奥ちゃんスゴイ!!
この持ち手のとこがキュッとなってるのも素晴らしい~!!
正に化粧ポーチにピッタリ。
いいなあいいなあ。
Commented by okuyamama at 2008-05-19 17:03
ともこちゃん>いや~、裁縫って程でもないのよー。採寸も図案も縫い方も、まるっきりテキトーやし・・・^^:

作り方見たら「これなら出きる」って思うよ、きっと。
Commented by okuyamama at 2008-05-19 17:12
なおちゃん>ありがとう~!そういってくれると嬉しいです~。

直ちゃんの好きなパターンが分かったので次から作る時から楽に選べそう~!
Commented by okuyamama at 2008-05-19 17:19
フェイちゃん>うふふ~。フェイちゃんのお花にどれほど助けられて可愛く見えてるか・・・・ほんとに人様にプレゼントできるような出来じゃないのよー。

で、今は手持ちの布は例の2種類しかないの・・・・
暫く作るのよそうと思ったけど、出来上がりの修正とかすぐしたほうがいいかと思って、もう一種類の布(ブルーの水玉の)で作り始めたよ~。若干のサイズ変更と裏地をつけるパターンで。
うまいことサイズが決定するといいんだけどね。

上手に出来上がったらいろんな人のもとに送り付けたいのよ!
by okuyamama | 2008-05-17 15:52 | 作る | Comments(6)

   okuyamama@excite.co.jp


by okuyamama