連休あけ。

昨日は体育の日でしたね。
やっぱり10月10日じゃないとしっくりこない気がする年齢ですが😅


で、昨日は太極拳の交流会ってのが市民体育館でありました。

滅多に着ない表演服を着たんだけど、久しぶりに着て思い出した!

パンツが長いんだった😵
c0025351_14392901.jpg

足首のゴムで締まってるけど、たるみの部分がしっかり床についちゃってる💦

ちょっとあげて見たりしても動いてるうちにずり落ちてきて、踵で裾を踏んじゃうーー
ツルッツルの生地だから踏んだ拍子に滑って転びそうになる(T_T)

c0025351_14361663.jpg
前着た時も、お直しせねば・・と思っていたが、嫌な感じの面倒くささ〜

どうせよく見えないんだから、手縫いでザクザク止めようかとも思ったけど、そういうのはどーしても気持ちが悪いよねー👎


しょうがなく、ゴム抜いて、解いてミシンでダーっと縫い直しました!😀
やりだすと大した作業じゃないんだけどねぇ😅


そして、次に着る予定は当分ない。



[PR]
# by okuyamama | 2017-10-10 14:56 | Comments(0)

東京行ってきた続き

  1. 田口君出演の舞台観たせいで、
  2. 昔kindleにダウンロードしてた『芥川龍之介大全』を読み直してたりしてます(笑)
  3. 今更ですけどね


  4. で、舞台は12時半からだったので、その前に渋谷のVIRONで朝食を食べました。
  5. ここの朝食がいいらしい・・・・と、
  6. ふわっとした情報だけを頼りにそれ以上調べないで出向いた私たち(笑)


  7. 残ったパンは持ち帰れる事や、コーヒーはお代わりしていいことなんかもずいぶん時間が経つまで気づかず、空腹もあって持ち帰りやすいパンよりも食べやすいパンをチョイスして死ぬほど食べました(笑)
  8. いろんな種類のジャムが食べられるんだけど、もう何を食べても甘くなってきて、
  9. 塩っぽいものが食べたくてしょうがない・・・


  10. 大量のパンとコーヒーで満腹になったので、舞台を見ながら幾度気絶しそうになったか(笑)


  11. c0025351_19445434.jpg



  12. 舞台の次の日は、キムチっ子とデート。
  13. 昨日はレッスン日だったので、一緒に舞台を見に行くことはできなかったんだよねー


  14. お昼何食べたい??

  15. って、色々候補を挙げてくれた中で気になった築地のイタリアン。
  16. 人気の店で予約できるかどうかなあ・・・って言ってたけど
  17. あっさり予約できた\(^o^)/ラッキー

  18. ありがとうー、キムチっ子162.png


  19. しかも、待ち合わせは『築地』って言われたのに『築地市場』に行ってごめんー(笑)
  20. 路線違ってたね(;^_^A



  21. でね、ペスカトーレめっちゃうまーーー111.png
  22. 詳しくはこちらねー↓↓↓


  23. c0025351_19405965.jpg

  24. 築地に行くのは3回目の私。
  25. しかも千葉に住んでた時と、宇都宮に住んでた時だから相当前・・・・
  26. 今回行ったけど、昔とはずいぶん変わってた気がするー

  27. 築地のこの姿を見るのも最後だろうなあ。
  28. 移転前に行けてよかったです。







  29. 築地では、キムチっ子の真似をして、削りたての鰹節や、つくだ煮を買いました。



  30. まずは白いご飯と食べたんだけどね、そんなにご飯炊かない私。
  31. つまみを作るしかない。
  32. 生のビーマンを繊維を断ち切る方向に切って、葉唐辛子のつくだ煮を和えました。
  33. うまー111.png

  34. c0025351_19274915.jpg


  35. しばらく色々作ってみよう



[PR]
# by okuyamama | 2017-09-14 20:51 | | Comments(0)

東京行って来た。

いつぶりでしょうか、東京に行ってきました。

お盆過ぎ頃、田口君から『舞台見に来いやー』的な電話がかかってきた。
気軽に何だよー😅
とか思ったけど、前々からどっか旅に行きたいなーとか思っていたし、久しぶりに東京もアリだなとヒロさんに声をかけて見たら、一緒に観に行ってくれるという💕

昼からのチケットだったので前日にヒロさん宅に泊めていただく。

彼女は今、骨盤矯正とか小顔矯正のカリスマの元で修行中なので、モニターとして背術をしてもらうのも今回の旅の目的の一つでもあります。

ギュギュギューっとされる時も時たまあるけど、私は身体がやわらかい目なのでそんなに悶絶することもなく、概ね気持ちよーく背術は進みます😆

でも顔の矯正は痛かったーー😂
でも効果は絶大!
顔は効果はあるでやすいけど戻りやすいとか。
うーーん、定期的にメンテできたら良いよねー。


全体の背術が終わった後、体幹が締まった感じ👌
いつもやってる運動があるんだけど、それをやってみると確実に動きが良い感じがしたもん。


とめてもらった挙句、体のメンテもしてもらう幸せ😃ありがとーう。


[PR]
# by okuyamama | 2017-09-13 00:12 | | Comments(0)

sambar(サンバル)を作る

7月に南インドの代表的なカレー料理の講習に行ったんですね。
お土産に復習用のスパイス一式をもらっておきながら、今日まで放置してました(^_^;)


今年の福岡の暑さったら尋常じゃななくて、昨日の朝は熱帯夜が36日ぶりにとぎれて、朝晩の気温がすこーし秋めいてきたのかな・・
でも日中は相変わらず暑いですが💦


で、やっぱり暑いうちにやんなきゃと、お昼に思い立って復習がてらのカレー作り。

このサンバルってのは、豆とスパイスでできたスープで、日本風に言えば味噌汁みたいにどんな定食にも付いてくるようなカレーらしいです。

小さじを握りしめ、テキスト見ながら。
ナス入りのサンバルとアチャール(漬物の様なもの)作り
c0025351_14180793.jpg

仕上げにはテンパリング。
油にスパイスを入れて香りが出たのをジューっと合わせるんです。

アチャールもテンパリング(←もう、言いたいだけ😁)



せっかくのヘルシーを台無しにする様に、ウインナートッピングしてる😅
c0025351_14180715.jpg

味付けは塩しかしないんだけど、不思議と美味しい😋

残りは夜食べます。
[PR]
# by okuyamama | 2017-08-19 14:17 | | Comments(0)

2年目検診

連日の豪雨の災害ニュースにかぶりつきのこの数日です。
福岡市は幸いにも豪雨の被害を受けず、日常生活を普段のように過ごせていることに感謝せずにはいられません。

支援についてのニュースも目にするようになってきたので、協力したいなと思っています。
とにかく、早く雨やんでほしいです😢




さて、7月1日で、術後丸2年でした。
今日は、血液検査、腹部CT、と、いつものように細胞診と内診。
c0025351_19355782.jpg

細胞診の結果は1週間後に出ますが、あとはいたって正常でしたー(⌒▽⌒)


で、経過観察の期間が4か月毎から半年毎に延びて喜んでおります😊


[PR]
# by okuyamama | 2017-07-07 19:35 | 病気の話 | Comments(0)

台風で色々。

蒸し暑いです(^_^;)

台風3号、猛スピードでやってきて、九州に上陸したものの、幸いにも福岡市内は被害もなく去って行きました。

でも、昨日の内に市内の小中学校の休校が決まって、その影響で予定していた事が急遽中止になったんですね。


残念に思っていた矢先、キムチっ子から連絡が来た。
『遠方から来られる方が、飛行機が飛ばなくてキャンセルになった』と。


もし用事が無かったら、教室に参加してくれないかーって事なので、午後からのクラスにホイホイ出かけて来ましたヽ(´▽`)/

c0025351_18250716.jpg


※枝豆コングクス
※エゴマの葉のキムチ
※宮中トッポッキ
※青梗菜のナムル


コングクスは、枝豆を鞘から出して、薄皮を剥いてミキサーにかけるって作業だけはちょっと手間がかかるけど、やった甲斐のある美味しさ😋

手間なのはそれだけで、他のメニューも難しくないし、すごく美味しい〜


一人暮らしで、色々な種類を食べることが少ないので、最後の試食を楽しみに参加したようなもんです😅


これで晩御飯は食べなくても大丈夫そう😊
とか言ったらまた怒られそうだな。

[PR]
# by okuyamama | 2017-07-04 18:25 | | Comments(2)

またキュウリ。

あまりがちなキュウリを塩漬けにしたとこだったのに、でっかいキュウリを頂いた。
知り合いのおじさんが家庭菜園で育てていて、食べきれずに育ちすぎたとか。
c0025351_20005443.jpg


種が多いので、くり抜いて
c0025351_20005547.jpg



肉詰めにして
高野豆腐と煮込みました。
鶏ガラスープとかオイスターソースでね
c0025351_20005675.jpg


煮汁に柚子胡椒と、ほんの少し酢を加えて片栗粉でとろみをつけて😋ウマシ



[PR]
# by okuyamama | 2017-06-24 20:00 | | Comments(0)

簡単な保存食作り

今日は燃えるゴミの日なので、張り切って魚料理😊


久しぶりにオイルサーディン
圧力鍋で蒸しました。

c0025351_17453740.jpg


キュウリの塩漬け
c0025351_17453808.jpg

クックパッドで見つけたレシピで。
ただ切って塩振ってるだけです(笑)



今日は昼に食べ過ぎて食欲無いので、明日以降食べる予定です😅
[PR]
# by okuyamama | 2017-06-21 17:45 | | Comments(0)

パクチー[ビネガー]イカ天

またこんなの買ってー!って怒られそうですけど
いや、違うの💦!(何がだ😅)
この手のイカ天はほとんど買わないし、
晩御飯がわりになんてしてないしー

でも週末にカルディ行った時にパクチーの文字に惹かれてついつい買ってしまったの。

c0025351_14301104.jpg

で、これが絶妙に微妙な感じで・・個人的にはもうひとつ進まない。
確かにパクチー味ではありますが、後引き度は低くて、1個で十分なくらいです。

瀬戸内レモンイカ天の方が美味しいと思う🍋




広島風お好み焼きにイカ天ってバリバリに割って入ってたなーと思い出したので昼に作ってみた。

c0025351_14301184.jpg

4、5枚をバリバリっとやって加えてみた。
コクのある天カスって感じ。
キャベツと馴染んでなんか美味しかった😋



・‥しかし、まだまだイカ天は残っている。

[PR]
# by okuyamama | 2017-06-19 14:30 | | Comments(2)

女三人寄れば・・(^∇^)

東京在住のまりが帰省。
中学の同級生の彼女と会うのは5年ぶり位かな。

月1ランチしてる京子と3人で会うことに🎵
中学生の頃、3人でよく一緒に下校してたんだよね。
c0025351_00014924.jpg

京子とまりが会うのは15年ぶりくらいなのかな。
最後に3人であったのは、京子の結婚式の時だったのは確かだね😲


12時にお店に集合。
2時半まで粘った挙句に我が家に移動。
さらに喋り続けて気づけば夕方6時半!
外も明るいし、夕方になってるのに気づかなんだー(笑)


女同士集まったら、何でこんなに時間経つの早いんやろーねー。
2人が帰ったら寂しくてショボーンですわ(。-_-。)


またねの約束をして解散した楽しい1日でした(^◇^)


[PR]
# by okuyamama | 2017-06-10 00:01 | 嬉しい楽しい | Comments(0)

   okuyamama@excite.co.jp


by okuyamama
プロフィールを見る
画像一覧