カテゴリ:健康( 44 )

やる気出す

先週木曜日、久しぶりのギックリ腰になっちゃって。
同時に風邪もひいてしまい、身体の冷え&クシャミと咳で、中々回復せず・・
・久しぶりにキツめのやつで悶絶してましたemoticon-0107-sweating.gif

ただでさえ短い2月の1週間がまるっと無くなっちゃって、気づいたらもう月末〜
今週は何とか太極拳開始してみたけど、動きはまだまだですねぇ。

c0025351_11555384.jpg

今日は日差しも気持ち良いし、気分転換。
買ったばっかりのリネンのブラウス着て、アクセサリーも久しぶりに付けて、昨日買った新色の口紅を早速使って見たり。


痛みが完全に無くなった訳でもないし
『やれると思っても、少し用心していきましょう』
と、注意されているので、調子に乗らないようにしますemoticon-0100-smile.gif



[PR]
by okuyamama | 2017-02-25 11:52 | 健康 | Comments(2)

1年目検診

久しぶりに高かったf(^_^;
c0025351_18023930.jpg

去年の今日が手術日でした。
何か早いなぁ~




3ヶ月毎に検診は受けていたけど内診と細胞検査だけで、大体1000円ちょっとだったのに・・
今日は血液検査とCT撮影もあったからなぁ。


お陰さまで経過は順調emoticon-0100-smile.gif
次回からは4ヶ月毎の検診になります!



検診後にお昼を食べようとブラブラしてたら、飾り山もあって山笠気分もあがってるし、街はSALEが始まっているではないですかemoticon-0159-music.gif


お腹を満たした後に、お気に入りの店に久しぶり立ち寄ってしまいましたemoticon-0136-giggle.gif


そしてお買い上げ~💕
ご褒美だ(^w^)




[PR]
by okuyamama | 2016-07-01 17:35 | 健康 | Comments(0)

ソイチェック

最近話題の、エクオール検査キットをやってみました!



大豆を食べてもイソフラボンの効果を得やすい人とそうでない人がいるとか。


大豆を食べて効果が得られる人は、大豆イソフラボンを消化する過程でエクオールに変えてくれる腸内細菌が働いているんだって。



この中に尿検査のキットが入ってて、採尿したボトルを郵送するだけ。
c0025351_16402734.jpg



2週間近くかかったかなー、やっと結果が届き
ましたemoticon-0100-smile.gif



作れるタイプだったーemoticon-0102-bigsmile.gif
レベル4・・あなたの腸内では、エクオール産生菌が十分活動しています

だってー
c0025351_16403083.jpg


嫌いではないけど、毎日は食べてない。
せっかくだから、大豆製品をもっと積極的にとるようにしよっかなーemoticon-0100-smile.gif

まずは豆乳飲むようにしようemoticon-0159-music.gif


[PR]
by okuyamama | 2015-05-25 16:06 | 健康 | Comments(0)

離れられない・・

萎縮性胃炎。
c0025351_1857335.jpg


持病の胃炎。
ピロリ菌が主な理由と言われている萎縮性胃炎。

薬疹に耐えて、やっとのことピロリ菌の除菌を済ませたのに、胃炎は治ってなかったね~emoticon-0107-sweating.gif



老化だねemoticon-0114-dull.gif
[PR]
by okuyamama | 2014-10-07 19:09 | 健康 | Comments(0)

ドット・・・

昨日から発疹がバーッとでておりまして・・・
本物をアップするのはあまりに気持ち悪いのでやめますね(笑)

草間彌生の作品みたいに鮮やかなのが派手に散らばってて我ながら気持ち悪いです
だけど、顔だけでてないからまだよかったemoticon-0136-giggle.gif


ピロリ菌を除菌したので、体の抵抗力でも落ちて食べ物にあたったのかなーとか思っていましたが・・・・
今日は昨日よりさらにひどくなってるので病院にGO!



結果は、多形紅斑型の薬疹だったのーーemoticon-0107-sweating.gif

要はピロリ除菌の時に飲んでいた抗生剤へのアレルギーってことですねemoticon-0120-doh.gif


フェイちゃんに「薬疹じゃないの?除菌後に何か薬を飲んでない?」って聞かれたんだけど、特に薬飲んでないしなあ・・
・・・がー!その後ふと思い出したわけです



「たまにいるのですが、除菌の薬を飲んで発疹が出たりしたらすぐに飲むのをやめてください」って言われたことを。

除菌中は全くなんともないし、飲み終わって3日たっていたのですっかり忘れていたんですよ。
反応遅っ!



普通の蕁麻疹だったら理由がよく分からなかったりして長引くかもしれないけど、今回のは理由がはっきりしているので、よかったと言えばよかったのか・・・・


いや、よくない。かゆい。キモイし。

はよ治ってーーー!!



これでもし除菌失敗してたら目も当てられないなemoticon-0120-doh.gif
[PR]
by okuyamama | 2013-10-04 14:29 | 健康 | Comments(2)

解禁

ピロリ菌の除菌で、1週間禁酒してました~
c0025351_2122456.jpg

薬の副作用がある人がいます・・・

と言われていたんだけど、見事にビンゴ・・・emoticon-0114-dull.gif

お腹が緩くなる、味覚障害がよくある副作用らしいんだけど、どっちもでしたよemoticon-0125-mmm.gif


除菌が成功したかどうかの判定は2ヶ月後位に検査するまで分からないけど、7、8割位の成功率だとか。


てことは、2、3割は失敗するわけでしょ?
そう言うのには当たりたくないよねぇemoticon-0136-giggle.gif
[PR]
by okuyamama | 2013-10-01 21:22 | 健康 | Comments(2)

胃カメラ

私にピロリ菌疑惑があると知った夫が、検査しろとやーのやーの言うので、病院に行ってきました。


胃カメラをしないといけないみたいなので、鼻から出来る病院を探して。


基本は鼻からやるという事。
ただ、頭が小さい女性に多いらしいんだけど、カメラが通りにくくて口からになる場合があります・・・と説明が・・・嫌な予感emoticon-0120-doh.gif


鼻からチューっと麻酔のゼリーとか入れて、準備は万全だったんだけどねー
麻酔は聞いてるはずなんだけど、途中でコツっと当たって、やっぱり痛いーemoticon-0107-sweating.gif


ぐっと押し込んでできないことはないらしいんだけど、傷をつけて鼻血が出る可能性も高いし、痛みを押してまではやらない先生みたい・・・・



って訳でフツーに口からカメラを入れて、オエーっと・・・・emoticon-0119-puke.gif
もーしんどいよねーアレ・・・・(笑)


血液検査の結果待ちなんだけど、
画像を見ながら「ああ、コレはいそうですね~・・・」
って先生言ってたから多分陽性だろうなあ。emoticon-0114-dull.gif


ピロリの除菌をした友達から、
「薬を飲んでる間はお酒飲めないよー」って聞いたけど、
薬って1週間飲まなきゃいけないらしい~~!

そりゃ、大変だ。emoticon-0106-crying.gif
[PR]
by okuyamama | 2013-09-13 18:11 | 健康 | Comments(2)

要経過観察か~

まあ想定内ですねemoticon-0143-smirk.gif
c0025351_13565075.jpg




萎縮性胃炎。
老化だね。


そして多分、・・・・・おるな。ピロリ。emoticon-0120-doh.gif


検査行くかな~
[PR]
by okuyamama | 2013-09-04 14:06 | 健康 | Comments(2)

健康診断

朝はいつものように6:30に起床。

それから水も飲めないままクリニックの受付は9時45分。


かなり混んでる~emoticon-0106-crying.gif

婦人科とかもあるから検査項目が結構多いし、同じ頃に来た男性なんかより遅い~(´д`|||)


バリウム飲んだのは12時少し前。

すべて終わったのは12時20分頃。
『軽食が無料でつきますが……』

と案内されたけど、軽食ならいらなーい
emoticon-0136-giggle.gif


で、食べたのは
激辛チキンカツカレー
c0025351_12431058.jpg


サブウェイでたべようかな♪

とかも思っていたんだけど、
とにかくパンチのあるものが食べたくて(笑)


これがホントにからかったよ~(⌒‐⌒)


ぺロッと完食して、どっかでお茶でもしようとブラついてました。が。


!!!



い、痛いー

お腹がー

一寸法師が中で暴れた感じのヤツemoticon-0107-sweating.gif



辛味が胃壁を刺激してる?
まさか、5時間後位に効くと言っていた下剤に早くも反応?emoticon-0120-doh.gif


どっちにしても、優雅にお茶なんかできる感じじゃないから帰ってきちゃいましたemoticon-0101-sadsmile.gif





仕方がないから家でコーヒーでも飲も。
帰りがけに買った、ビアードパパのシュークリームでemoticon-0110-tongueout.gif
[PR]
by okuyamama | 2013-08-06 12:43 | 健康 | Comments(2)

だらだら5月

最近はなーんか疲れます。
衣替えとかやること地味に色々あるけど、持続力がないですね~
そんなでも、衣替えだけはほぼ終了。emoticon-0141-whew.gif




季節の変わり目はこんなだなあ・・・いかんなあ・・・・
とか思っていたんだけど、今日、駐車場で会った隣の奥さんも全くおんなじこと言ってた(笑)

お互いに「だらけてるのは、自分だけじゃなくて良かったね~」emoticon-0105-wink.gif
って、妙な確認をしただけでも気持ち的にはいいもんです(笑)





園芸店から、今月期限の割引のはがきが来てたからようやく行きました。


多肉祭りemoticon-0155-flower.gif
寄せ植えにしてみたり、空いてる器に入れてみた。
c0025351_1683518.jpg

何だかよく分からない玉みたいのは、湿らせた苔とかセラミスに乗っけとけば芽が出るらしい。
寄せ植え用にちょうどセラミス買い込んだとこだったので試しに買ってみましたemoticon-0136-giggle.gif
どんな芽が出るのかね~。楽しみです。




多肉に紛れてエアープランツも購入。
カエルが見守ってます。
以前何かを植えてた時のままの土の上に、だたコロッと乗っけてるだけ





ぜんぶほったらかし気味のほうがいい植物達ばかりですemoticon-0159-music.gif
[PR]
by okuyamama | 2013-05-16 18:17 | 健康 | Comments(2)

   okuyamama@excite.co.jp


by okuyamama
プロフィールを見る
画像一覧