カテゴリ:着付( 8 )

浴衣の話

土曜日。

夜から大きな花火大会があるから駅前は結構な人ごみ。
今年は行くのをやめて、焼肉屋に向かっている途中。
浴衣を着ている女の子も結構いたりして・・・・・


・・・・・・・・んー!あれは、あの後姿は・・・・?!


両肩先からグーっと背中が開いている衣紋。
まるでストールでも引っ掛けてるくらいのあき方に唖然としてしまった私・・・
前はどうなっているのかどうしても気になって、何気ない早足で前に回りこみチラッと振り向いてみた。


あああ・・・・背中がああなんだからそうなるよね・・・・
肩先からググーっと下がってきて、合わさってるのは胸の谷間。
胸の上半分は見えてまして・・・・・ハア。


明らかに10代かと思われるんだけど、派手な化粧にもろ肌脱いだ浴衣姿・・・・
もう一人、一緒にいた女の子は派手目ではあったけど、普通に着てたから、その子はオリジナリティーと思ってやってたんだろうけど、物には限度がる!!
私はあーゆーのは認めません!
色気を完全に履き違えてる小娘をみて、なんだか悲しくなりましたよ。



すぐに行く方向が違っちゃったので、見たのはほんの一瞬だったけど、着付けなおしたい衝動に駆られた晩でした。



肌を出したかったら違う服装にしたらいいのにねー。
[PR]
by okuyamama | 2010-08-22 22:15 | 着付 | Comments(14)

お茶会に行く。

久々に夏着物でめかしております。
c0025351_20303562.jpg


事の始まりは2週間位前になるかな。
夫の担当先の女性代理店さんと夫と一緒にのみに行った時の話。

かなり大きな個人代理店さんの社長をされている彼女はお茶の先生もされているとかで、私が着物を着られるのをしったら「お遊びみたいなお茶会だから是非いってみない?」ってお誘いを受けたのがきっかけなのです。

お茶なんて一度もやった事ないって言っても「大丈夫大丈夫・・・」って励まされるし、なかなか茶会なんて行く機会は私には巡ってこないと思うし、興味本位で行ってみる事にしました。

市民文化会館の和室を借りた催しだったけど、待合席(っていうのかしらんけど)には結構人がいっぱい。この間にも第一席ってのが始まってるらしいが・・・

確かに軽いお茶会のようで、洋服の人も結構いるくらい。私はといえば格好だけは一人前。それなのになーんにも出来んということをダレが思うでしょうか。



暫くしたら私たちも和室の方に案内される。
30人以上いっぺんに同じ部屋でお茶を飲むのだ。
とりあえずはまねをするしかない私は目を皿のようにしながら人様をアヤシイほどにチェック。
大人数なので、お菓子などは何人かに一皿大皿が運ばれてくる。紫陽花を模した綺麗な和菓子だけど、そういうお菓子が苦手だから私はお茶には手を出していないのだ。

となりからの「ここはああするのよ、こうするのよ・・・」という天の声に助けられながら、何とかかんとかお菓子をたべ、お茶を頂く。

いったい何度おじぎをしたであろうか。その上正座もそろそろ限界だ。これ以上はスマシていられないなあ~と思ったくらいにしめの挨拶があった。安堵。
その後使った道具などを是非御覧ください・・・なんて言われながらお道具を見たりして(わからんけどね)


お茶の世界は奥深いのだ。
[PR]
by okuyamama | 2008-06-22 20:30 | 着付 | Comments(6)

ダブルヘッダーで。

c0025351_17195943.jpg今日は午前と午後2回にわたって教室を開催。結構しゃべりっぱなしなので喉がカラッカラです。今日はこの前買った帯を締めたくて着物をチョイス。
c0025351_17201176.jpg黄緑と薄黄色がぼかしになってて、露芝(こういう柄の事)っぽい地模様が入っている小紋なんだけど、どうも色がちゃんと出ませんのですよ。実際はもうちょっと綺麗な色です。家の中でとるのはなかなか難しいです。携帯やし。

[PR]
by okuyamama | 2007-02-05 17:43 | 着付 | Comments(8)

買っちゃった・・・

c0025351_17252698.jpg東武で新春の着物展(タイトル適当)やってて、古着やら女優が実際に着用した着物やら高級品やら色々売ってたの。そういうときに小物とかを安く買っとくとお得だし、古着でいいもの見つけることも結構あるんですよね~。着付が終わったあと、まだ何をどう買っていいか自信がないという皆のお見立て&目の保養も兼ねて行った訳ですが、・・・・つい・・・出会ってしまいました。持ってない色の帯だしなあ・・・・しょうがないねテヘ。★もう絶対来週お披露目するわ!
[PR]
by okuyamama | 2007-01-29 17:25 | 着付 | Comments(8)

初詣

c0025351_158690.jpg今年初の装いは、鮫小紋&染め帯。
最近色の半襟とか色足袋を履くことが多かったけど、衿と足袋は久々に真っ白で正統派な感じにしてみました。
c0025351_16301374.jpg鮫小紋って一見無地みたいだけど小さいドットなんですよ。結構色んな場面で着られる一枚あると結構便利な品です。

c0025351_16165754.jpg今年も去年と同じ神社に行ったけど、雪が残っててすごく寒かったーー。干支の置物を購入。
着物を脱いで、服に着替えると洗濯物が増えるので帯だけ半巾に変えてこのまま過ごすことに決定。


[PR]
by okuyamama | 2007-01-01 15:08 | 着付 | Comments(8)

お裁縫

いつまでたっても半襟をつけるのがダーイーキーラーイー。
明日は大島を着ようかなー。
[PR]
by okuyamama | 2006-10-18 17:38 | 着付 | Comments(4)

教室

今日、一回目の着付けの会開催。生徒さんは3人。・・・といっても社宅の友達なので緊張感は全くなし。でも折角やるからにはしっかり一人で着られるように頑張ってもらうつもり。
一回目は浴衣から。まずは所作も含めて慣れてもらうつもりです。

折角なので私は朝からちゃんと着物を着込んでから先生っぽくしてお迎え。午後からはジムに行ったから脱いじゃった。来週からは月曜にやる予定なので、月曜はジムをお休みして終日着物暮らしをしようかと思ったりしてるところ。どうしよう、マジで。
[PR]
by okuyamama | 2006-04-12 17:25 | 着付 | Comments(2)

和装

c0025351_13104078.jpg 実は足袋じゃなくハイソックス。足裏には滑り止めも付いてる一品。冬場は暖かくていい。赤の半襟を使いたかったので着物は黒の小紋をチョイス。
c0025351_17173150.jpg
c0025351_17174927.jpg今回、帯も黒で。写真では一つしか写ってないけど、家紋っぽい丸い刺繍が散らばってる帯。

2日3日と終日和装で過ごす。帯を締めてると、食欲が制限されてよいです。
[PR]
by okuyamama | 2006-01-03 13:10 | 着付 | Comments(8)

   okuyamama@excite.co.jp


by okuyamama
プロフィールを見る
画像一覧