カテゴリ:レシピのような( 57 )

おはつ♪

グリルダッチオーブンを使ってみた。
手羽先とジャガイモとキャベツと玉ねぎを放り込んでます011.gif
c0025351_23175503.jpg


引っ越し先についていたグリルには、ダッチオーブンが備品でついていた。
魚を焼くとこにセットして使うらしい。

レシピカードがちょびっとついていたけど、もひとつだった。
今日、思い立ってアマゾンで検索したら、それ用のレシピ本があったから注文したんですよ001.gif


それでスイッチ入っちゃって、すぐ使ってみたくなっちゃった❗


でも、どしゃ降りで買い物に行くのは嫌だからあるもので適当に作ってみた037.gif
レシピカードには手羽先のレシピはなかったけど、鶏肉とかスペアリブの扱いを一応参考にしてね。

適当なわりにはそれなりに完成(笑)


本が届いたら色々使い倒したい道具~060.gif





[PR]
by okuyamama | 2016-06-22 23:02 | レシピのような | Comments(2)

スイカの皮

暑いですねー
でも、今日は梅雨の晴れ間で気分が上向き(^-^)


朝スイカを食べて出た皮を、思い立って漬け物にしてみました。

塩と昆布と一緒にジップロックにいれてモミモミ。
未開封の豆乳を重石がわりに(^w^)
c0025351_22594659.jpg

夕方、水も出て、パリパリ食感になったら塩をさっと流してぎゅーーっと絞り、トマトと合わせてオリーブ油とレモン汁で味付け。
黒胡椒をガリガリ。


漬け物といっても浅漬けなので、サラダ感覚で011.gif



[PR]
by okuyamama | 2016-06-18 22:44 | レシピのような | Comments(0)

ゴーヤタマゴサラダ

この後、ザックリ混ぜたら完成060.gif
c0025351_12063600.jpg


ゴーヤー(子供の頃は苦瓜って言うほうがメジャーだったけどな)は薄切りして、塩しておく。

で、塩がついたままさっと湯がいて冷水でシャッとしめて、軽く絞る。

ボールに入れたゴーヤに鰹節をまぶす


刻んだゆで玉子、マヨネーズ、こしょう、醤油をちょびっと回しかけて混ぜるだけー011.gif



シャキシャキ感が美味しいので、ゆがきすぎないでね~001.gif



[PR]
by okuyamama | 2015-08-14 11:52 | レシピのような | Comments(6)

ローストビーフ




焼かないローストビーフ。
本当に簡単でしたよ011.gif
c0025351_810666.jpg
左下のが下味の液につけてるところ。



常温に戻した肉に、塩・コショウをして10分ほど。

袋に、醤油、マーマレード、ローリエ、オリーブオイル、すりおろし玉ねぎ、おろしにんにくと
肉を入れて冷蔵庫で一晩休ませる。

土鍋で沸かしたお湯の火を止めて肉を袋ごと投入
蓋をして40分保温調理。
お湯から出して冷めるまで待つ。



とまあ、ざっというとこんな感じです。

作る直前にレシピを探して読んだので、一晩つけておく暇はなかったけど、
昼頃から5時間位は漬ける時間があったので味はしみてましたよ~006.gif

あとね、マーマレードは無かったからはちみつとみりんに替えたし、
レシピのマーマレードの量は多そうだったから好みの甘味まで味見しながら適当に入れました

もうちょっと置きたかったけど、夫の帰りが予想よりも早かったのが計算違いでした037.gif
ちょっと薄く切りにくかったのよね(笑)



ちゃんとしたレシピはネットで検索したらすぐに出てくるから
ちゃんと知りたい人は探してみてくださいね~060.gif





[PR]
by okuyamama | 2013-12-25 13:11 | レシピのような | Comments(0)

うっかり、

今朝はパンもご飯もないという悲しい状態だったのですよ・・・

幸いオットの朝食はフルーツとヨーグルトと牛乳なので、それには影響なかったんですけどねー026.gif


そんなわけで、今日は食パンも買ってきたし、
晩御飯でちゃーんとご飯も炊きました(2合)060.gif


なーのーにー
今日炊いたご飯は結局手を付けられず、全部冷凍庫行き~037.gif
しばらくご飯は炊かなくていいな。



そんな今日のお気に入りの1品。
菜の花とシラスの炒め物
c0025351_22181536.jpg


やわらかい釜揚げシラスはしっかり目に火を通して水っぽさをとってます。
折角やわらかい食感なんだけどね(笑)
私は噛むかんじがすきなんだよねー



大好きなオリーブの塩漬けも入れて、仕上げにバージンオイルをたっぷり目に072.gif
カロチンは油と一緒に採ると吸収率がいいからね~
パスタと合わせてる訳でもないし、シラスもオリーブも塩気があるから
味付けはコショウを振ったくらいで特にしてないチョー簡単料理です011.gif

春には食べときたい食材ですよね
[PR]
by okuyamama | 2013-03-14 22:53 | レシピのような | Comments(8)

簡単に簡単に。

暑い日の調理は簡単にしたいですー。
夕方帰ってきて、エアコン入れて、家が冷えるころにはできちゃいそうな一品です。


c0025351_19405737.jpg


口当たりがいいようになすの皮をピーラーでむいちゃいます。
で、後処理が楽なように切ってからシリコンスチーマーに入れてレンジでチン072.gif


軽く水けをきってから熱々のとこにそうめんツユをダーッとかけます。
そばつゆより濃くなくていいのです。

鹿児島の唐船峡のそうめんつゆをこっちで見つけたのでこないだ懐かしくて買ったのよね~
そこは流しそうめんで有名なんですよ。


あ、続きです。
しょうがをおろそうかと思ったけど
新生姜の甘酢漬けをこないだ作ったのがあったからそれを千切りにしてなすと和えました。
甘酢も少し加えてます。


後は冷やすだけ~

冷やすと味もよくしゅんで美味しいよ~003.gif
[PR]
by okuyamama | 2012-08-21 22:08 | レシピのような | Comments(8)

ダルイです。

なーんか、若干体調悪くて今日の太極拳は休みました・・・
結構ハードだからなあ。


ってな訳で、家でだらーっとしつつもミシン活動をしていた本日の家ランチ。


豆乳そうめん
うまいです。
c0025351_1332836.jpg

こないだね、杏ちゃんがはなまるマーケットで紹介してたのが美味しそうだったのよねー。

だから、コンビに行ったついでに買っといた調整豆乳(200ml)

それを器にぴゅーっと入れまして・・・

味付けは醤油とラー油だと言っていたけど、
白だしとラー油で。

茹でてシメたそうめんを入れるだけー001.gif



薬味はお好みでいろいろらしい。
ミョウガとか大葉とかでも美味しいと思うけど、なかったので
家にあったしば漬けとゴマで。
歯触りがあるトッピングの方がいいかもねー。



豆乳スープは飲み干すの前提だから、味付けは控えめに。


杏ちゃんはそうめん一把って言ってたけど、そんなんじゃ足りないので2把だよ。


スープまで飲むから、普通にそうめん食べるより満腹感あり。


簡単でおいしいよ~


リピしよう072.gif
[PR]
by okuyamama | 2012-06-21 22:36 | レシピのような | Comments(4)

缶詰の

ヒヨコマメで作ったのは・・・・

フムス
c0025351_2041347.jpg


「男子ごはん」で作ってるのを見てから、いつかやってみようと思ってた一品。

うろ覚えだったのでレシピを検索したらあるわあるわ・・・

本場のは結構オイルをたくさん使ってたりもするので、そこはもうあくまでもテゲテゲで(笑)



ヒヨコ豆・・1缶
練りごま(なかったから普通のゴマを入れた)・・・大1
クミンパウダー(なかったからシードを入れた)・・・小1
レモン汁・・・1/4個分くらい
オリーブオイル・・・ぐるっと2回り位
おろしにんにく・・・小指の先ほど
しお・コショウ
水・・・大2位か・・・まわりにくいときは水で調節して。


まあ、こんな感じで作ったかなあ。
いろんなレシピの寄せ集め。



フードプロセッサーでバビューンと回せば出来上がるのでとっても簡単。
そしておいしい。
[PR]
by okuyamama | 2011-09-17 22:02 | レシピのような | Comments(2)

夏には。

鶏のグリルとにがうりのナンプラーソース

鶏もも肉1枚
ニガウリ 1本
トマト   1個



c0025351_21203699.jpg


塩・コショウ・レモン汁で下味をつけた鶏肉を、グリルでかりっと焼き上げます。

ニガウリは薄くスライスして塩をして、出てきた水気をしっかり絞ります。


彩りにトマト。

ナンプラー・レモン汁・酢・塩・砂糖・鷹の爪・コリアンダー・醤油を混ぜませした、ピリカラで酸っぱいソースを
ざばーっとかけまして出来上がりです。



パクチー(シャンツアイ、コリアンダー)があれば乗っけたかったけど、最近ダイエーには売っていないの・・・・
だからなんとなくソースにコリアンダーシードを粉末にして加えてみました・・・・
でもあの香りは生ならではなんだよねえ・・・・


使ったニガウリは細長いタイプだから結構な量になりますが、ぎゅーっと絞るとカサも減るのでじゃんじゃん食べられます。


ビタミンC摂取だ。
[PR]
by okuyamama | 2011-08-11 22:26 | レシピのような | Comments(8)

サバじゃが

ジャガイモがだぶついてまして・・・・
無いと思って指宿の道の駅で一袋買ったら、家には未開封の芋がもう一袋・・・


で、コロッケは何か面倒くさいし、肉じゃがでもするかー・・・・


と思ったら、肉はないし。


で、買い置きしてたサバの水煮缶を発見~!!
c0025351_17393481.jpg


圧力鍋にジャガイモ、にんじん、サバ缶を汁ごと放り込んで・・・
ネギは長ネギをぶつ切りでぽいっと。
水を適当にいれて・・・・

味噌ベースの味付けに。
使ったのは八丁味噌を使った加工味噌。
賞味期限が近い豚味噌もついでに入れちゃう。


八丁味噌は、この前愛知に行ったときにお土産に持たせてくれた一品で、ケチャップみたいなチューブをチューッと絞ると出てくる使い安い味噌なのです。
で、これは結構甘みが効いてるからとりあえずそれだけを入れて、低圧で4分→10分蒸らし。



一応これで火は通ります。
一度ふたを開けて、醤油なんかで味の微調整してから、圧をかけずにしばらく煮て、最後は水分を煮詰めて完成です。

一味をばーっと振りかけてから食べました。
甘辛の感じがいいです。
[PR]
by okuyamama | 2011-01-10 18:15 | レシピのような | Comments(2)

   okuyamama@excite.co.jp


by okuyamama
プロフィールを見る
画像一覧