カテゴリ:その他( 304 )

あけましておめでとうございます。

天気も良いし、日差しも暖かなお正月ですねー
ぷらぷら散歩で護国神社まで。


結構並んだー
40分位かな。
c0025351_22512234.jpg

実は護国神社にお参りしたことなかったんですよねー。


もうちょっと神話に出てくるような、何て読むんだか悩ましい神様が祀られてる方がしっくりくるというか・・emoticon-0136-giggle.gif
いや、ディスってる訳じゃ無いですけどー



去年は年末に父が入院〜手術したりで、急にバタついたりしたりしてました。
無事29日に退院したんですが、その後はいたって元気な様子で、一安心です。
現代医学すごいわ。


今日は久しぶりに、兄妹揃って実家で食事してきました。
1番上の甥っ子が今年成人式・・(^◇^;)早いなあ〜


来年は姪っ子が成人式なので、振袖選ぶときには一緒に行きたいとおねだりをしてきましたemoticon-0102-bigsmile.gif





今年もユルっと更新しますので、
よろしくお願いしますemoticon-0159-music.gif






[PR]
by okuyamama | 2017-01-01 22:50 | その他 | Comments(2)

文化度アップ

台風が近づいてますね。
歩くほどのスピードらしいので、こっちは車で大刀洗まででぴゅーっと出掛けてきましたemoticon-0116-evilgrin.gif


車に乗るときナビが『今日はクラッシックの日です』って言ったのでビックリemoticon-0136-giggle.gif

モルゴーア・クァルテットコンサート
c0025351_19022474.jpg


クラッシックには全く疎いのですが、夫の仕事絡みで行くことになりました。


演目にはクラッシックだけじゃなく、プログレッシブ・ロックのジェネシス、イエス、ELPの曲があったので、夫としても少しは気が楽だった様子(笑)


よくわからなくても生演奏ってやっぱり良いよね~emoticon-0159-music.gif



帰ってきても台風はまだ長島辺り。
遅い。
遅すぎる。


スッといってくれないと被害が大きくなりそうで嫌だよね(´д`|||)



[PR]
by okuyamama | 2016-09-04 19:03 | その他 | Comments(0)

金沢hokkaのお菓子

ホッコメ。
日本海甘エビと、能登塩のあられ。

これ、うまーい\(^o^)/
フワッとサクサクしてるから、ヤバイ。
38グラムなんて瞬殺だ。
どこかで買えないかなぁー
c0025351_11140583.jpg


ビーバー。

日高昆布味の揚げあられ。
大阪万博のカナダ館のビーバー人形の歯と、このあられを2本並べた形が似ていたことが商品名の由来らしい(笑)
まだ食べてないけど、間違いないと思うemoticon-0110-tongueout.gif

c0025351_11140777.jpg



家のすぐ向かいの、ものすごーく分かりにくいところにひっそりと洋服屋がありましてー


実は存在を全く知らなかったけど、そこで金沢のギャラリー主催か何かで、金沢の作家さんが陶器とかガラス食器とかの展示会をやっているというチラシがポスティングされてたんですね。


で、展示会の最終日に覗いてみました。


こんな所にこんな店が!って感じのシャレたお店emoticon-0159-music.gif


器類も素敵に飾ってありました。


それと一緒に、金沢の落雁とか、ものすごーく綺麗な砂糖菓子と一緒にこの2種類のスナックが並んでたんですねー


金沢のご当地お菓子で、誰でも知ってるものらしいです。


こっちで言えば、竹下のブラックモンブランとかみたいなもんですかねー



服には後ろ髪を引かれつつ、菓子だけをお買い上げ~



服はとっても素敵だったけど、品が良い分値段もしっかりしているので、気軽には買えないなあ(´д`|||)

でもまた巡回にいこーと思うemoticon-0136-giggle.gif




[PR]
by okuyamama | 2016-06-13 10:27 | その他 | Comments(2)

春の匂い

沈丁花の枝をもらいました。
小さく切って家の数ヵ所に飾ったから香りが部屋中に充満しています(*´ω`*)

c0025351_21472804.jpg


ユーミンの歌思い出しながら、春だなーとか思うemoticon-0125-mmm.gif

[PR]
by okuyamama | 2016-03-03 21:34 | その他 | Comments(0)

寒波

まれに見る寒波、ホントにやって来ましたねemoticon-0107-sweating.gif


福岡でも雪が降ることはたまにありますが、だいたいビッチャビチャですぐに溶けるようなの。

だけど、今回は気温がずっと低いせいで、さらっと軽い雪が降ってます。
今もまだ降ったりやんだり。
家の回りは、積雪量はそうでもないけど、同じくらいの量の雪がずっとつもってる。



で、今日は特に用事はなかったけど、昨日も一日中引きこもっていたので、散歩がてらスーパーに出掛けてみた。


c0025351_12350681.jpg


車もたいして走ってないし、人も少ない。

公園は子供たちが楽しそうemoticon-0100-smile.gif

c0025351_12350836.jpg


今はこんなに寒いのに、週末には3月並の気温になるらしい。

極端すぎますよねemoticon-0136-giggle.gif




[PR]
by okuyamama | 2016-01-25 00:24 | その他 | Comments(2)

カメムシがでた(T_T)

どっかからビューっと飛んできてテレビに止まった❗

多分洗濯物についてたにちがいない(´д`|||)



コワー(T_T)


死ぬ気で掃除機でギューンって吸って、ごみパックをポリ袋でぐるぐるにして捨てた・・
こんなに脈が上がることはそう無いよ


ごみの日、明日なんよね。
一刻も早く捨て去りたいemoticon-0107-sweating.gif

[PR]
by okuyamama | 2015-11-10 17:16 | その他 | Comments(0)

1日限定屋台?

今をさかのぼる事、9月の某日。
天神のど真ん中にブラックにわかの看板を掲げた屋台が出現?!


c0025351_16471963.jpg



親父はこの方!



c0025351_16472216.jpg


そう、田口君ですー
撮影があるというので会いに行きましたよemoticon-0102-bigsmile.gif


本物の屋台を貸し切っての撮影。
何かっていうと



福岡県観光推進キャンペーン
BLACKEXPRESS

8343プロジェクトもお手伝いしてます。
予告編です↓↓

http://blackexpress.jp/
(ページの最後の方に動画があります)



私はこの屋台の撮影があっていた天神にしか行っていませんが、
福岡県の世界遺産をテーマにしたムービーを撮影するために、
あちこちハードなスケジュールをこなしているようでした。
撮影ってホント大変そうでしたよー・・・




本編は11月1日に公開
楽しみです。



[PR]
by okuyamama | 2015-10-18 21:05 | その他 | Comments(0)

溶けて焦る・・

岩塩キャンドル。
久しぶりに灯をともす。
c0025351_17162367.jpg

窓際に置いていたんだけど、下に敷いていたマットがびっしゃびしゃになってたemoticon-0104-surprised.gif


調べてみたら、湿気には要注意だってemoticon-0107-sweating.gif
そっかー、そうだよねー、塩だもんねー・・


キャンドルに灯をともせば湿気は飛ぶらしいけど、しばらく使ってなかったからなぁ(^_^;)


3年前からあったんだけど、初めて気づいたよ。置場所と湿度には気を付けなきゃねemoticon-0159-music.gif


[PR]
by okuyamama | 2015-09-01 17:05 | その他 | Comments(4)

洗濯三昧

4月に入ってから、洗濯日和がなかなかないのです。
がー、昨日、今日の晴れ間は絶好のチャンスemoticon-0157-sun.gif
昨日は寒かったけど、今日は気温も上がってきた!

セーターやらダウンやらせっせと洗っています。



その合間に、ずっと見ないようにしていた着物の引き出しを開けてみた。



で、整理がてら、練習がてら着てみた(笑)
c0025351_11162858.jpg

季節が過ぎちゃったし、しばらくは絞めることない椿柄の帯。


着物も帯も古着屋で買ったんだけど、あんまり使ってないから着づらい~(^_^;)






すまーして写ってますが、



c0025351_11162871.jpg
さっきまでこーんな格好してた。

c0025351_11162860.jpg
上半身だけ、所謂『うそつき襦袢』
を袖も付けずに着ただけの、この状態で着付けてますemoticon-0136-giggle.gif




あ、今洗ってるのが終わりそうなので、パパーっと脱ぎ捨てて、次の洗濯にとりかかりますemoticon-0102-bigsmile.gif




たまには着なきゃーと、いつも思ってるんだけど、なかなかそーも行かないね~emoticon-0122-itwasntme.gif





[PR]
by okuyamama | 2015-04-09 10:47 | その他 | Comments(0)

昔の欠片

実家の荷物を整理していて掘り出したもの色々。


1年生の時に描いたらしい。
鳥小屋の前に座って書いたのを、何となく覚えている。
c0025351_15165643.jpg


6年生。
c0025351_15165695.jpg


これも6年。
c0025351_15165653.jpg



下の2枚は版画。
いつのかは良くわかんない。
作品の裏に年、組が書いてないとさっぱり分からないねemoticon-0136-giggle.gif

なんだろう、版木に色付けしてるの。


これは狛犬がいるから、どっかの神社だと思う。
c0025351_15165691.jpg


ハードル走。
小さい頃は結構走るのはやかったなぁ。
c0025351_15165686.jpg



もって帰ってきたものの、これから私がずっと持っとくのも困るので、UPしたら処分しようと思っているのですemoticon-0100-smile.gif
[PR]
by okuyamama | 2014-12-30 15:30 | その他 | Comments(0)

   okuyamama@excite.co.jp


by okuyamama
プロフィールを見る
画像一覧