カテゴリ:作る( 81 )

アルミバネ口BAG試作

以前、いつか作ってみようと買っておいたアルミのバネ口。レシピ付き。
思い立って作ることにしたからたくさん残ってた和柄の布を使って。
c0025351_17224038.jpg


持ち手のところをパカっと開いたらこんな
c0025351_17224191.jpg


長財布入れたらこんな
c0025351_17224280.jpg


しかし、試作でこの布を使ったのは失敗だったかも。
ほつれやすいし、厚くて作業がしにくいところが・・(^_^;)

小さいサイズで化粧ポーチとかにするのも良いかもね。




[PR]
by okuyamama | 2017-04-20 17:22 | 作る | Comments(0)

完成しました(^∇^)

前回は、途中経過を報告しましたが、やっと完成しましたー060.gif


母から預かったベスト。
和布のベストです。
使い勝手が良くて中々捨てきれなかったらしい。
『似たようなものを作れないか』と頼まれたのが、去年末。

基本的には衣類は作らないんだけど、たまには親孝行せねばねぇ037.gif
c0025351_15144291.jpg




先月、鹿児島に行った時にこの話を古布好きのTさんに話したところ、自身の手持ちの布を分けてくれると言う嬉しいお言葉!016.gifナントイウコトデショウ〜



慣れない作業ではありましたが、何とか縫いあがりました〜029.gif

c0025351_15144388.jpg


背中のタグとウエストの紐は使い回し
c0025351_15144376.jpg



オリジナルのボタンの直径は2.5㎝以上なのに、ボタンホールが1.5㎝しか無いと言う、謎の仕上がりだったので、一応ちゃんと使えるサイズのボタンホールを開けました。




任務完了でスッキリ037.gif



布集めからやらなきゃならなかったら、完成への道はまだまだ遠かっただろうと思うと、ほんと、Tさんに感謝感激です010.gif

ありがとうございました040.gif


そして、ご依頼の品待っててくださいねー!
ボチボチと頑張ります053.gif


[PR]
by okuyamama | 2017-02-14 16:50 | 作る | Comments(2)

腰にきた‥。

床にばーっと広げて、あーでもないこーでもないと布合わせしたり、切ったりなんだり・・
テーブルでやるより全体が見渡せて良いんだよねー
c0025351_21475125.jpg

やり始めたらのってきちゃって、ずっと這いつくばった姿勢で作業していたので、ひと段落して立ち上がろうとしたら腰がー。゚(゚´Д`゚)゚。
前傾姿勢取りすぎました008.gif


うつ伏せになって、エビぞって伸ばす始末037.gif




[PR]
by okuyamama | 2017-02-05 21:45 | 作る | Comments(0)

カードケース

以前作ったカードケースを実際に見て、気に入ってくださったTさんからのご依頼。



ご自身で古布を沢山集められているので、それらを何点か送ってもらって仕立てました。



色々切り替えたりしようかと悩んだ結果、あまり切り貼りせずにバイアステープを作って、それで端を仕上げることにしました。
c0025351_15355921.jpg


ジャバラはまたしても手持ちのナイロンを使ってみた。
c0025351_15355939.jpg



慣れると簡単・・らしいけど
今はまだ油断しないように作り方見ながら 慎重に作業037.gif
早いとこキッチリ覚えたいわ(笑)



それと、卓上のライトがいるーーーー!
濃い色と黒糸って手ごわい008.gif
買いに行かねば




[PR]
by okuyamama | 2017-01-19 16:22 | 作る | Comments(0)

七草祝い

鹿児島でヒロさんとスケッチ教室に通っていた時に知り合った、妹ちゃん的存在のIさんからグループLineで
『七草祝いだったんですー』
って、写真が送られて来た016.gif
c0025351_16282211.jpg

可愛いなぁ〜053.gif
あの赤ちゃんがもうこんなにねぇ・・


と、こう言うのを見ると、華丸さんのあの『人の子とゴーヤの・・』のネタを思い出すんだけど、まあ、それは置いとくとして037.gif


七草祝いってナニ?


写真を見ながら一緒にワイワイ言っていたヒロさんも
知らない様子。



で、ググってみたら

七草祝いとは1月7日に7歳になった子供が神社にお参りに行きお椀を持って親戚などの家を7軒回って七草粥を頂く儀礼が鹿児島にはあります。

ですと005.gifヘ--!


昨今は親戚を7軒も回るなんてなかなか出来なさそうだし、
Iさんは、町内の女性部が式典を開いてくれるって言っていたので、今ではいろんな形があるんでしょうけどねー!


京都の十三詣りを知った時も同じ様にへー!って思ったんだけど、地域ならではの伝統行事って良いですね001.gif







でね、お嬢ちゃんの着ている晴れ着は、30年前にママであるIさんが着た物なんだって。

別の写真で、襟元からレース飾り襟が覗いていたから、やっぱりイマドキで可愛いなーって思っていたので、お下がりと聞いてビックリ060.gif




しかも、帯は
これがー
c0025351_20355771.jpg



こうなりましたー!ナントイウコトデショウ--(*≧∀≦*)
c0025351_20355834.jpg

c0025351_20355973.jpg




胴に巻くとこと帯締めも
c0025351_23484979.jpg



ちょっと色褪せしていたからと、自らリメイクしてみたんだって012.gif
バッグも同様にリメイクされてました。

c0025351_20360165.jpg

c0025351_20360282.jpg




凄く良いわ016.gif
30年間、着物を大切にとって置いてくれたのも、
今風にリメイクするのも母の愛ねー

センスが光ってますね✨




と、人のリメイクを自分の手柄のように報告してみました041.gif

[PR]
by okuyamama | 2017-01-09 20:49 | 作る | Comments(0)

ボタンを買った。

よくジーンズとかに使われてるやつ。
20ミリと17ミリのが10個ずつ入ってた。

必要なのは20ミリ×2個だけ006.gif
c0025351_14043540.jpg



デニムのロングのジャンパースカートを便利でよく着てるんだけど・・

c0025351_14043695.jpg


肩紐の金具を引っ掛けるとこが何故か裏側で、しかも普通のボタン(・・?)
しっかり縫い付けられてはいるけど、かなり重さがあるスカートだし、多分切れるだろうなー・・って思っていたら案の定糸が擦れて切れてきた。
c0025351_14043799.jpg





ってなわけで、お直し。
ぐりぐりーって穴開けて、
ネジ見たいなのを裏側から刺してガーンって打ち付けるだけ060.gif


c0025351_14043802.jpg




沢山余ってるから、何かに打ち付けたくてたまらない037.gif

それ前提で何かを作らねばー001.gif

[PR]
by okuyamama | 2016-11-07 14:30 | 作る | Comments(0)

じゃばらのカードケース

財布を買い替えたのを機に、作ってみた。

ネットで検索して色々出てくる中で、詳しい説明&仕上がりが丁寧だなーと思ったのを見ながらねー

難しいというより、仕組みが分かるまでがめんどくさーい026.gif

じゃばらの部分の生地のチョイス間違ったかなあ・・・
薄いほうがいいって書いてあったから、結構残ってたナイロン生地を何気なく選んだけど、
ずれやすいし、アイロンかけにくいからやっぱ絶対失敗だったな(笑)

c0025351_11452555.jpg



17個ポケットがあります。
診察券とか毎日ではないけど絶対使うのを入れてみた。
出し入れしやすいな045.gif

c0025351_11452839.jpg





結構大きいんだけどね、小さいカードケースよりも薄く持てるのはいいかも。

c0025351_11453164.jpg





最近シニアグラスを買い替えて、初のミシン活動だったけど、
長い時間かけ続けるとちょっと重いことに気が付いた。

短いと気づかなかったけど、長いとねー・・・
しかもスマホをガン見しながらの作業で、眼精疲労~008.gif



時折ぐったりしていたら、
夫は『疲れ目ってわからないんだよねー』だなんて!


まじか

まさか、ランドルト環の一番上が見えないような視力の夫の目が疲れていないだなんて・・・
むしろ、目がいいから疲れるのだろうか?

037.gif




[PR]
by okuyamama | 2016-09-26 12:20 | 作る | Comments(2)

鍋つかみ。

使用中のミトン型&四角の揃いの鍋つかみは、
景品でもらったもので柄物たいして好きじゃなく、かさばるなぁ・・と思いながらもかなり使ってた。
けど、日曜のごみの日にボスっと捨てちゃった044.gif


なので新たに作ってみた。
ハギレれ処理もかねて。
ナゼかキルト芯みたいのもあったし。

ベースはデニム生地。
c0025351_18430690.jpg


小さいし、柄の部分なんてちょびっとなので、大量に作らなければハギレ処分の足しにはならないな・・037.gif
[PR]
by okuyamama | 2016-09-13 18:36 | 作る | Comments(0)

チクチク中

涼しくなったので、何だかやる気もわいてきました001.gif
タオル帽子に取りかかっています。(やっと)




まつり縫い。
あれ?これであってたかなー?とか、縫いながら思ったりして037.gif
c0025351_19122823.jpg


針仕事していて、ふと祖母の事を思い出した。




私の人生の中で、一番まつり縫いしてたのは中学生の頃。
制服のスカートの裾を。

あの頃は長いスカートが流行っていたからな023.gif
やっぱりある程度は長くしてたなぁ(笑)




プリーツがあるスカートの裾をぐるっとまつるのって結構大変なんだよねー。

針に糸を通すのが面倒くさくて、糸をながーく切って縫っていたら、案の定途中で絡んだりしてやり直し・・


見かねた祖母に『そーゆーのを下手の長糸って言うとよ』っ言われたんだったー。



今なんて針の穴が強敵で、本当に面倒くさいよ015.gif
糸通し無いと無理~(笑)

それでも学習した私、糸は適正な長さを守ってます037.gif



[PR]
by okuyamama | 2016-08-31 18:31 | 作る | Comments(2)

続・タオル帽子

タオル帽子を作る講習会に行ったのが今年の5月→☆その時の様子

その後、タオル帽子をプレゼントをする企画に応募していました。


で、つい先日、支給されるタオルを受け取りに行ってきました
応募者多数のため、私に回ってきたのは10枚だけでした~


c0025351_09504413.jpg

来年初めにでも贈るって言ってたけど、参加人数も多くて1000枚集まるのも早そうだからか、
今年の10月のピンクリボン月からプレゼントを開始する予定に早まったそうです。



お盆過ぎたら作ってみようかな~と思ってるんだけど、
以前からタオル帽子に興味を示してくれて、
前回の記事にコメントをくれていた「靴下ニッター」ちゃんと一緒にチクチクしようかと思っています
たぶん月末くらいの土曜日あたり。

実はニッターちゃんは、入院してた時に私より数日後に隣のベッドに入ってきた人で、退院の日が一緒だったんですね~
退院してからお会いするのは初めてなので楽しみです003.gif


我こそはー!な人がいたらご連絡くださいね~
みんなで一緒にやってもいいし、別日でもいいので調整しましょ~



[PR]
by okuyamama | 2016-08-12 22:07 | 作る | Comments(7)

   okuyamama@excite.co.jp


by okuyamama
プロフィールを見る
画像一覧