カテゴリ:スケッチ( 22 )

個展の話。

鹿児島の友達、まきちゃんがマルヤガーデンズで個展やるんです!!


「鹿児島に住んでいる間に、個展をやりたいと思っています」

と、スケッチ会の飲み会で宣言をしてからどれくらいたつでしょうか・・037.gif


で、ついにその日が来たんです~016.gif



c0025351_17573970.jpg
c0025351_1758232.jpg

太極拳仲間でもある彼女。
普段は「まきちゃん」なんて気軽に接してはおりますが、
私のスケッチの先生と兄弟弟子?(笑)にあたるので、
私からしたら、もう先生と同じくらいすごい人なんです~!!


下書きをせずに、ペンで一気に描いて、透明水彩絵の具で色を付けて描いていくんですが、
まきちゃんの色付け作業を見せてもらったときに、ほれぼれしたことを思い出す~012.gif
色んなテクニックもってて、そりゃあびっくりしたわぁ。



そんな彼女から連絡ありまして
なんと、私の数少ない作品の一つの「空き缶スケッチシリーズ」を会場に飾らせてくれないかと・・・



えええーーー


聞けば、スケッチは特別なことでなく、身近に感じてほしい・・・・


・・・・的な、事らしいのね、


確かに、私のあれなら(笑)
誰でもが
「もしかしてこんなのならイケんじゃない?」
・・・って身近に感じてもらえるのにはいいのかもしれない037.gif


と思いまして、片隅に展示してもらうことになりました003.gif
なんと5点も。



前に描いたのをそのまま出してもいいのだけど、この際と思い、
今、あわてて描き始めています008.gif

あまりに久しぶりで、なかなか大変・・・・

でもとりあえずは前に描いたものを使うっていう、保険があるので出来る限りの新作を描いてみたいなあ・・・と思っています。




でもこの週末、太極拳の試験があるので、それが終わってから頑張りまーす060.gif
↑↑↑↑↑↑
すでに言い訳してる026.gif




まきちゃんの絵はとーってもステキなので、
お近くの方は、是非足を運んでみてくださいねー!!
[PR]
by okuyamama | 2014-06-06 18:42 | スケッチ | Comments(2)

日帰りスケッチ旅行 人吉編

23日。
9時に鹿児島中央駅西口に集合。

・・・・・雨。

天気予報では急速に回復するような予想をしてたけど・・・・大丈夫か?!



参加者は、先生を含めて12名。
3台に分かれて出発です。

私は先生の車で。
5人の女性が乗り込んだ車内。
静けさに包まれることは一切なく、
先生は「いつか疲れてトーンダウンするだろう・・・」と内心思っていたようですが、私たちは座っているだけですし、お口は疲れませんの(笑)


心配していた雨も、到着したころには止んでました!!
・・・・んんーー。雨を言い訳に「描けませんでした・・・」って言おうと思ってたのに~



まずはここ。
c0025351_1763162.jpg

国宝 青井阿蘇神社。
こんな天気なのに、七五三の参拝者で賑わってました。


1時間程で集合ってことにして皆、あちこちに散らばっていきました。



私はとりあえずお参りでもして。
「描けますように・・・」

だいたいさー、神社って難しいんだよねえ・・・・
大きい紙に書くのはとても無理そうなので、小さいのに書いてみました。
うーーーん。
なんかへん。




とにかく書き終えて、車を止めていたお土産屋さんの前で足湯につかり、
お楽しみのランチです。


いつものごとくお食事係りを任命されてしまったので、食べログで検索。
人吉インター近くにすっごく素敵なカフェレストランを発見。
人数が多かったけど、快く予約をしてもらっていたのです。



お肉のコースにしたもんねー。
メインのお肉↓↓↓
c0025351_1764624.jpg

赤みのお肉美味しい~!!
そしてソースがまた絶品。
ほかの料理も美味しいし、器もさりげなーく高いものが使われてるし、ロケーションもすごーくいいし素敵なお店でした。


すっかり満足して眠たくなっちゃいそうです。





食事の時間以外は全くノープランだったので、次はどこ行きましょーって感じでして・・・


なんとなく写真で見てステキそうだった石水寺に行ってみました。
はずれのほうなので、誰も行ったことがない場所だったけどー




あらー!なんていいとこなのー!!
と、みなさん大興奮。
ロケハン中。
眼鏡橋がいい味出してます。

c0025351_18462362.jpg

ここでも1時間。
なかなか構図が決まらなかったけど、何とか1枚描きました・・・フウ。



c0025351_177023.jpg

苦手の風景スケッチだったけど、何とか白紙で帰るってことにならずに済みました(汗)

塗ったら台無しになりそうです。
どうしましょう。
[PR]
by okuyamama | 2011-11-24 17:48 | スケッチ | Comments(4)

続・36景展  

会場の様子です。
c0025351_11165099.jpg

ブティックだった店舗なので、なんとなくおしゃれな雰囲気だとおもいませんか~?

これだけじゃなくて、ぐぐっと奥行きがあります。


それまではものすごい雨の日続きだったのに、
搬入日から、梅雨の晴れ間。
猛暑・・・・・・

なのに、エアコンの調子が悪くてねえ・・・・
汗だらだらです。
トイレはビルの3Fにしかないので、どうしよう・・・・なんて
心配してましたけど、体の水分はすべて汗になってるみたいです。
ほぼ終日現場にいても、トイレに行きたくなりません(笑)



新聞、TVの取材などのおかげもあってかなりの盛況っぷりです。



初日、偶然にも鹿児島に旅行に来ていたKちゃん。
会場に来てくれてありがとう!!
会えなかったのが残念でした~
[PR]
by okuyamama | 2011-06-25 11:44 | スケッチ | Comments(6)

天文館36景展

いよいよはじまります

c0025351_10154673.jpg




本日搬入が終わりました。

たくさんの人に見てもらえたら嬉しいですけどね~


私のブログは近所の人はほとんど見てないですから・・・・(笑)



c0025351_19593581.jpg
・場所 中町4-7 スペースラボ1階
・会期 6月23日(木)~29日(水)
・開場時間 午前10時から午後7時
・後援、協力 We love 天文館協議会、NPO法人かごしま探検の会
[PR]
by okuyamama | 2011-06-22 20:02 | スケッチ | Comments(0)

計画通り・・・

私としては、計画通りのペースで絵を描いております・・・
・・・が、あまりのスロースタートにいろんな方にお尻をたたかれた感じでもあります(笑)

見て分かるように、色付けがまだ若干残っています(汗)


でー、スケッチ展の日程が決まりました!!
「天文館36景展」
・場所 中町4-7 スペースラボ1階
・会期 6月23日(木)~29日(水)

輝国通りに面したすごく良い場所です。


c0025351_14361719.jpg


そんな中、週の半ばからOPP(お腹ピーピー)だった私。
まあ、痛みもないし、食欲もあるし、ほったらかしにして暮らしていたのです。
金曜日もスケッチ教室の後、久々に焼き鳥を堪能したりして・・・・

その翌日。
痛みとともに目覚め、OPP。
とにかく痛くてねえ・・・・
食べると下すので、終日スポーツ飲料で過ごす始末。

今日はまあ、少し回復してます。
そんなに食べたい気分にもなんないし、こういうときは食べずにいるのが一番良いような気がしています。


この土日でスパートしたかったんだけど、体調が回復してからに延期~。
[PR]
by okuyamama | 2011-05-29 14:36 | スケッチ | Comments(6)

花かごしま2011  スケッチ教室

現在鹿児島では「全国都市緑化かごしまフェア」が開催されてまして、
そこで先生が体験教室を開催されたんですね。
そのアシスタントとして出かけてきました。


教室が13時半~だし、
「お昼くらいにぷらーっと行けば良いのかしら?・・・」




なーんて甘いことを考えてたら、
「午前中からロケハンをして、良いポイントを見つけ、一枚軽く書いてから見本にします・・・・」と連絡が(涙)

もう一ヶ月以上、一切スケッチ関係はノータッチだった私・・・・
(ほら、旅行行ったり連休挟んだり、客人が着たりで描かなきゃいけないのに逃避してたのよねえ・・・)



まあ、スケッチモードにスイッチ入れるためにも今日は良い機会なのです。


会場の吉野公園に着いて、
先生と、私とHさんの3人で公園内をぶらぶら・・・・


・・・・・と。
灰がーーー
かなりの勢いで降ってきてる(涙)
昨日もかなり張り切って噴火してた桜島。
午後に降らなきゃ良いですけど・・・・



「30分を目途に描いてください・・・じゃあ解散!」
用紙の上に積もる灰を払いながら・・・・
久々だし、花も風景も苦手だし・・・・(言い訳がましい・・・)


何とか線描きを済ませて、早目のランチ。
その後着色。



さささっと描いても素敵な先生の作品。
c0025351_18582663.jpg

赤いカラーを描いたのが私の絵。
c0025351_1859067.jpgc0025351_18584131.jpg







参加者は12名。
始まる直前にも景気良く灰が降ってきて、どうなることかと思いましたが、
説明が済んで外に出た頃には少し落ち着いていたので何とか・・・・






皆さん真剣そのもの。
初めての方も多い中、1時間で何とか皆さん仕上げて戻ってこられました。
後は室内で着色。トータルで2時間。
いや~すごいです。
c0025351_1849837.jpg




日焼け止めも塗ったしUVパーカー着てたのに、やっぱり焼けてるよねえ・・・
見た目では分からないけど、何か皮膚がひりひりと痒い・・・・
まだ皮膚が大量の紫外線に慣れてないのよね。



大変だったけど、楽しい一日でした。
天気も良かったし気温も一月くらい先の気温。
灰さえなけりゃあ完璧だったなあ。
[PR]
by okuyamama | 2011-05-19 20:12 | スケッチ | Comments(6)

いいかげんやらねば・・・

「引越しの手伝いをする」という言い訳の元、伸ばし伸ばしにしていたスケッチ・・・・

c0025351_2025674.jpg

近いうちに、「天文館スケッチ」のグループ展があるので、4月中に何枚も出さないといけないのですよ。



気になるポイントをぶらぶらしながらチェックしたんだけどねえ・・・



c0025351_203966.jpg天神様は、気に入った角度から描こうとすると肝心の建物部分が掲示板ですっぽり隠れてしまう・・・
一応、ざっくりと書いては見たけど絵にならんかなあ・・・・

掲示板を無いものとして書くかなあ。
迷い中。


・・・・ってな感じで、活動を開始してます。



[PR]
by okuyamama | 2011-04-01 13:21 | スケッチ | Comments(4)

オハツー<その①>

14日金曜日は今年初のスケッチ教室の日。

c0025351_904576.jpg前日に先生から電話があり、「モデルさんに着物を着付けてくれないですか?」とのこと。
そんなの何でもないので快諾し、ついでに私も着ていくことにしました。


久々の着物だし、大島なんか着たいわーと思ったりもしたんだけど、メインにモデルさんがいる事だし、着付けるときやら、絵を描くときに汚しても嫌なので、 汚れても大丈夫な着物をチョイスして、ウサギの刺繍が入った帯を締めてみましたよ。・・・・・


というより、引き出しの上のほうにあったといっても良いかも・・・(笑)

とにかく今年初なのです~。



スケッチと、モデルと両方楽しんだ教室でした。



[PR]
by okuyamama | 2011-01-17 09:35 | スケッチ | Comments(6)

年内最終

17日は今年最後のスケッチ教室。

c0025351_17525657.jpg

和紙、半紙、ポストカード等各自好きな紙ににお正月っぽいモチーフを書きました。


ランチョンマットになるか・・・ってことで、半紙と和紙に書いてみました。
クワイと剣玉。


今年も弱音を吐き、わがままを良いながら続けたスケッチ・・・
今年は初のグループ展があったり、先生の個展があったりとイベントも色々でした。

なんだかんだ言っても楽しみにしているんですよねえ。





その大きな支えになっているのが、教室後hiroさんと一緒の反省会(と称した飲み会。)






c0025351_175731100.jpg昨日ももちろん行ってきましたよ。

お昼に海鮮丼を食べたから、夜は肉!
・・・・・てことで、ちょっと気になっていたホルモンのお店に。

まあ、悪くは無かったんだけど、そのお店で「お腹一杯になるのはなんだかもったいない」・・・なんていう失礼な意見が二人ぴったり一致したので、生ビールを一杯飲んだところで店を変えることに・・・・



で、次はイタリアン。

シラスピザ。
・・・・・大量の大葉で、シラスが負けそう・・・・・・


白ワインや、スパークリングワインを頂きながら。





いつもはこういう雰囲気のお店にはあんまり来ない二人ですが、たまには良いかな~


後ろの席のカップルの男性が、プレゼントしたネックレスを女性の後ろに回ってつけてあげるのをうらやましく見つめる二人なのでした・・・・(笑)
[PR]
by okuyamama | 2010-12-18 18:20 | スケッチ | Comments(2)

放置。

10月27日に撤収してきた作品たち。
c0025351_2203651.jpg


・・・・・・一週間以上経過したというのにこの始末。

アップできるのはいつになるやら・・・・・
[PR]
by okuyamama | 2010-11-04 19:42 | スケッチ | Comments(0)

   okuyamama@excite.co.jp


by okuyamama
プロフィールを見る
画像一覧