カテゴリ:食( 271 )

言ってみるもんだ(^∇^)

以前、太極拳教室でご一緒しているオバチャマに、白菜漬をおすそ分けしてもらった。
その時に『古くて酸っぱくなったのも好きだから、その頃にまたくださーい!』って言ってたら・・
来たー😀

そのままでも食べたけど、
豚バラと炒めてオカズに。
c0025351_20061293.jpg


ご馳走様でした😋

[PR]
by okuyamama | 2017-04-21 20:05 | | Comments(0)

今年もサカナグミ

今回はヤズ。
ブリのちっさいヤツです🐟

地域によって色々呼び名が違うみたいですが、九州では

ヤズ(40㎝以下)→ハマチ(40〜60㎝)→メジロ(60〜80㎝)→ブリ(80〜90㎝以上)

ドーン001.gif
刺身用としゃぶしゃぶ用におろす練習です。

しかし、このサイズの魚下ろすなんてなかなか無いー!
c0025351_13194700.jpg



魚下ろし教室も3回目。
自分で言うのもなんですが、
着実に上手くなってます037.gif
こういうのは、やればやるだけ上手になるやつよね。


嬉しい😊

1人2尾もあるので、一尾は頭と内臓を出すだけの状態で持ち帰り。
暫くはお魚祭りだー060.gif







[PR]
by okuyamama | 2017-01-24 13:19 | | Comments(2)

魚市場でお魚教室〜フレンチ編〜

毎回魚をおろしまくるサカナグミ教室ですが、今回は魚料理のブラッシアップ編。
長浜鮮魚会館13Fニッスイ福岡支店厨房にて。

Cache☆Cache(カシュカシュ)→☆☆のオーナーシェフ岩本さんに
クリスマスや正月にも役立ちそうなオシャレな盛り付けを教えていただきましたよ019.gif


☆サーモンのタルタル 茶巾包み☆

薄くそぎ切りにしたサーモンの中に、
サーモン、フルーツ、野菜等をタルタルソースで会えたものが入ってます
c0025351_17201175.jpg








☆ぶりとシーフードミックスのムースのポアレ、里芋ソースを添えて☆






ぶりを洋風に料理することはなかなか無いので興味深い一品。

シーフードミックスでムースを作り、それをぶりに塗って焼くことで、
焼き上がりもしっとり。


c0025351_17201205.jpg









ニッスイのカニクリームコロッケ。
赤ワインのソースと、付け合わせの揚げ野菜のチップスetcを使ってオシャレな一品に。





c0025351_17201522.jpg







で、自分たちで作ったのがこちらー





材料がすべて多めに用意してあるので、
茶巾用のサーモンもジャンジャン切っちゃったし
中のタルタルも大量作っちゃって、先生の見本よりもでっかい仕上がりに・・・・008.gif
もはやオードブルというよりメインディッシュ037.gif

c0025351_18303855.jpg




おいしくいただきました016.gif








[PR]
by okuyamama | 2016-11-19 20:34 | | Comments(0)

鮮魚市場でおさかな教室2

Kちゃんが、私が行けるなら一緒に参加したいと言うので、またまた鮮魚市場に行って来た。
c0025351_17123208.jpg

今回は、その場でおろした魚で基本の煮付けがメイン。

立派な鯖を3枚にして、味噌煮。
アラは船場汁。

小鉢に、大根とカニカマのメカブドレッシング


あと、カマスの一夜干し用に3尾開いてお持ち帰り。



今回用意されていた魚もスゴーイ✨
鯖はもちろん、カマスの大きさには目を見張るほど!

さすが魚市場003.gif

ただ、とにかく先生のデモンストレーションの後の実践は時間がないので、写真撮ってる暇もなく(笑)

バタバタのまま試食💦
c0025351_22474988.jpg

新米のご飯といただく鯖味噌煮は間違いなく美味しい
011.gif


お土産に持ち帰った魚で晩御飯にしようと張り切ってたけど、よりによって『ご飯いらない』メールが来た008.gif

ま、カマスは冷蔵庫で一晩置けば塩もまわっていいかな。
一夜干し用だったけど、かなり身が厚いし、
明日はカラッと唐揚げにして、カボスをきゅーっとしぼって食べようかなー003.gif


[PR]
by okuyamama | 2016-10-26 22:46 | | Comments(0)

鮮魚市場でおさかな教室

魚料理ユニットー<サカナグミ>ーさん主催の「大人の魚おろし教室」に行ってきた!
場所は長浜の鮮魚市場→☆
1階の食堂にご飯を食べに行くことはあるけど、2階に料理教室があるなんて知らなかったな~


イワシ、アジ、あとサバ位だと自分でおろすことも多いけど、ちゃんと習ったこともないし
今回は鯛、サンマ、きびなごの3種もやってくれるというし楽しみでした006.gif


小出刃しか持っていないから骨が固い鯛は敬遠してたんだよね~・・・・っていうのはまあ言い訳で、
うろこが飛び散る魚は面倒で躊躇してしまう・・・


 
鯛ときびなごー019.gif

c0025351_15580268.jpg


市場の仲卸業者の方が先生ですー
まずは鯛から


先生は、優しく丁寧にポイントを教えてくれちゃって、
そりゃあもうカンターンにサクッとさばいちゃいます。
c0025351_17133155.jpg
説明を聞き終えたらいよいよです043.gif
5つ作業台があったんだけど、それぞれに先生が2~3人ついていてくれて、ほぼマンツーマン!
参加者と同じくらいか、それ以上に市場の関係者がいるのでワイワイしてます。


よーく切れる出刃包丁!
なんでも教えてくれるから面白ーい060.gif
フガフガしてたらすぐに手伝いに来てくれるし、至れり尽くせり。
市場のオジサマ&オニイチャンたち、すごく優しいわー


鯛は3枚におろした後、刺身用の柵にして。
頭も出刃包丁ならパッカーンって簡単に割れちゃいます!
c0025351_17133375.jpg


でも結局、時間的に全部を体験するのが無理だったので、サンマときびなごはデモンストレーション。
使うはずだった分はお持ち帰りすることになりました

鯛1尾・サンマ2尾・きびなご50匹弱060.gif
充実のお持ち帰り~



サンマの塩焼きにするときは、ちょっときつめに塩をして、1日置いたほうがおいしいらしい。
その塩加減を見せてもらったりして参考になったー



きびなごは手開き。
鹿児島ではよく食べたなー・・・って思い出した。

c0025351_15581176.jpg





ってことで、当然ながら晩御飯は魚三昧037.gif

鯛の刺身は私の好みで皮を引かずに湯引きして~

c0025351_20314058.jpg





あらはお吸い物の作り方を教えてもらったんだけど、
お酒が優先の我が家では、汁物はおそらく飲みきれないので
ごぼうとあら焚きにしました。

c0025351_20314348.jpg




きびなごは沢山あったから
半分は刺身

鹿児島を思い出して、酢味噌でね

c0025351_20314988.jpg



残りの半分は、下味をつけてから餃子の皮でくるっと巻いて揚げました。
ビールに合う感じです
ハーブ塩とかスイートチリソースとか付けて。

c0025351_20315196.jpg


これに野菜のちょっとしたおかずも作ったので、全部は食べきれなかった~・・・

で、サンマは塩を振って休ませてます
明日の晩御飯だよー




また行きたい・・・大人のサカナグミ016.gif





[PR]
by okuyamama | 2016-09-16 22:30 | | Comments(4)

久しぶりに

おでん作った。

c0025351_18431432.jpg

カレー、豚汁、おでんって食べたくてもなかなか・・いや、最近はめったに作らない。
二人暮らしにはハードル高い。



今日は今の季節にしては気温も高いし、全くおでん日和じゃないのが残念037.gif





[PR]
by okuyamama | 2015-11-14 18:30 | | Comments(4)

納豆とワラビのうどん

久しぶりにミシン踏んでます~♪

お昼はチャチャっと済ませたいから、簡単なものをね006.gif

c0025351_13370148.jpg


昨日、アク抜き済みのワラビをもらいました。
煮物にしようかなーとも思ったけど、竹の子と天ぷら(練り物のことです)を炊いたのを作ったばっかだしな~(しかもまだ残っている025.gif)


なので、箸休め的なのにしようと、昆布の佃煮、麺つゆ適量、胡麻油少々をぐるくるっと混ぜまして、和え物を作っといたんですね。


それを納豆に追加。
生卵は全卵だとドゥルンドゥルンになりすぎるから、白身は焼いて具になってもらいました。


普段から食べるの早いんだけど、麺は本当にダメよね~。
あっという間037.gif


さて、午後からも頑張ろう!








[PR]
by okuyamama | 2015-04-15 13:30 | | Comments(0)

初。ワッフルを焼く

何年も前から使っている、Vitantonioのホットサンドメーカー。
といっても、ホットサンドが無性に食べたくなるのは年に数度あるかないか・・023.gif
c0025351_13590151.jpg

ワッフルの鉄板がついていたけど、ずっと未使用のままでした037.gif


過日、北海道パンケーキミックスを頂いたんだけど、ワッフル生地としても使えるじゃないの~!
c0025351_13590127.jpg

こんなことでもないと、一生使わないかも・・と思って、焼いてみた060.gif
我が家にはほとんど漂うことのないほんのり甘い薫り(*´∀`)


ちょっとしっかり目に焼いたから
生地が薄いとこがサクサクしてて、好き~011.gif
歯触りは、ふわふわパンケーキにするより好みかも016.gif



6枚焼いて、5枚は冷凍。
これでいつでも食べれるね。
あ、次からはアイスクリーム買ってきて乗っけてたべよー012.gif












[PR]
by okuyamama | 2015-04-03 13:27 | | Comments(2)

ホタルイカと菜の花

オリーブオイルでピゃーっと炒めて、ニンニク醤油でじゃっと味付け011.gif
c0025351_21131905.jpg


実は、ホタルイカの目と口とぺラッとした骨を地道に取るのが結構好き001.gif



[PR]
by okuyamama | 2015-03-30 21:02 | | Comments(0)

パクチーラーメン

パクチーラーメン
c0025351_21522827.jpg

カルディーに行ったら売ってた。
こう言うの、たまらない037.gif

生のパクチー買ってきて、モリモリ盛ってから食べよう011.gif
[PR]
by okuyamama | 2015-03-28 21:48 | | Comments(2)

   okuyamama@excite.co.jp


by okuyamama
プロフィールを見る
画像一覧