カテゴリ:旅( 122 )

東京行ってきた続き

  1. 田口君出演の舞台観たせいで、
  2. 昔kindleにダウンロードしてた『芥川龍之介大全』を読み直してたりしてます(笑)
  3. 今更ですけどね


  4. で、舞台は12時半からだったので、その前に渋谷のVIRONで朝食を食べました。
  5. ここの朝食がいいらしい・・・・と、
  6. ふわっとした情報だけを頼りにそれ以上調べないで出向いた私たち(笑)


  7. 残ったパンは持ち帰れる事や、コーヒーはお代わりしていいことなんかもずいぶん時間が経つまで気づかず、空腹もあって持ち帰りやすいパンよりも食べやすいパンをチョイスして死ぬほど食べました(笑)
  8. いろんな種類のジャムが食べられるんだけど、もう何を食べても甘くなってきて、
  9. 塩っぽいものが食べたくてしょうがない・・・


  10. 大量のパンとコーヒーで満腹になったので、舞台を見ながら幾度気絶しそうになったか(笑)


  11. c0025351_19445434.jpg



  12. 舞台の次の日は、キムチっ子とデート。
  13. 昨日はレッスン日だったので、一緒に舞台を見に行くことはできなかったんだよねー


  14. お昼何食べたい??

  15. って、色々候補を挙げてくれた中で気になった築地のイタリアン。
  16. 人気の店で予約できるかどうかなあ・・・って言ってたけど
  17. あっさり予約できた\(^o^)/ラッキー

  18. ありがとうー、キムチっ子162.png


  19. しかも、待ち合わせは『築地』って言われたのに『築地市場』に行ってごめんー(笑)
  20. 路線違ってたね(;^_^A



  21. でね、ペスカトーレめっちゃうまーーー111.png
  22. 詳しくはこちらねー↓↓↓


  23. c0025351_19405965.jpg

  24. 築地に行くのは3回目の私。
  25. しかも千葉に住んでた時と、宇都宮に住んでた時だから相当前・・・・
  26. 今回行ったけど、昔とはずいぶん変わってた気がするー

  27. 築地のこの姿を見るのも最後だろうなあ。
  28. 移転前に行けてよかったです。







  29. 築地では、キムチっ子の真似をして、削りたての鰹節や、つくだ煮を買いました。



  30. まずは白いご飯と食べたんだけどね、そんなにご飯炊かない私。
  31. つまみを作るしかない。
  32. 生のビーマンを繊維を断ち切る方向に切って、葉唐辛子のつくだ煮を和えました。
  33. うまー111.png

  34. c0025351_19274915.jpg


  35. しばらく色々作ってみよう



[PR]
by okuyamama | 2017-09-14 20:51 | | Comments(0)

東京行って来た。

いつぶりでしょうか、東京に行ってきました。

お盆過ぎ頃、田口君から『舞台見に来いやー』的な電話がかかってきた。
気軽に何だよー😅
とか思ったけど、前々からどっか旅に行きたいなーとか思っていたし、久しぶりに東京もアリだなとヒロさんに声をかけて見たら、一緒に観に行ってくれるという💕

昼からのチケットだったので前日にヒロさん宅に泊めていただく。

彼女は今、骨盤矯正とか小顔矯正のカリスマの元で修行中なので、モニターとして背術をしてもらうのも今回の旅の目的の一つでもあります。

ギュギュギューっとされる時も時たまあるけど、私は身体がやわらかい目なのでそんなに悶絶することもなく、概ね気持ちよーく背術は進みます😆

でも顔の矯正は痛かったーー😂
でも効果は絶大!
顔は効果はあるでやすいけど戻りやすいとか。
うーーん、定期的にメンテできたら良いよねー。


全体の背術が終わった後、体幹が締まった感じ👌
いつもやってる運動があるんだけど、それをやってみると確実に動きが良い感じがしたもん。


とめてもらった挙句、体のメンテもしてもらう幸せ😃ありがとーう。


[PR]
by okuyamama | 2017-09-13 00:12 | | Comments(0)

鹿児島de現実逃避

早いもので今年も残りが少なくなってきましたね~。師走感全くないんですけどね026.gif
そんな中、17日から2泊3日で鹿児島に行ってきました!
c0025351_16043157.jpg

鹿児島にいた頃通っていたスケッチ教室のグループ展が、指宿で開催されると耳にしたので、ちょっと行きたいなあと思いたち、
折角ならと、ヒロさんの予定を聞いてみたんですね。
マイルも貯まってるし、日程も2泊なら何とか行けそうだっていうし、
指宿の温泉に泊まっちゃおう~!ってことになりました003.gif




c0025351_16043282.jpg

初日は市内に一泊。
翌朝Iさんが車でお迎えしてくれました~!
その後Tさんとも合流して4人で指宿までドライブです060.gif






スケッチ展の会場は桑の実さん→☆こちら☆



裏の桑畑にはちょこんと白いポストがあって、なんとも可愛らしいです。

c0025351_16043252.jpg
4人で作品を鑑賞&ランチ
2年ぶりの再会で
カフェのランチタイムのOPENからCLOSEまでしゃべり倒しました003.gif






ランチも凄く美味しいんですよ~
「創作郷土ランチ おかいこ御膳」

シルク、桑の実、桑の葉を使った料理で、無農薬の野菜をメインに作られていて、
体に優しいものをたべているなあ~・・・って実感しますよ011.gif
c0025351_18171077.jpg





食後は旅館(吟松→☆コチラ)まで送ってもらい、そこで二人とはお別れ。


鹿児島を離れてからヒロさんは5年、私は4年も経つというのに、
会うたびに変わらず楽しい時間が過ごせるのはありがたいなあ・・・といつも感謝感謝です010.gif




さて、指宿といえば砂むし温泉。
宿泊したのは砂蒸し会館→☆コチラのすぐ隣の旅館だったので、もちろん行きましたよー!
気持ちよくて寝落ちしそうです(笑)








お宿は「天空露天風呂」が有名で、9階の露天風呂に入ると海が一望できるんです。

砂蒸しに行ってたので、明るいうちにそちらに入ることができなかったので、翌朝の日の出に合わせて入ることにして・・・




日の出は7時12分
7時頃に出かけて行ったらやっぱり混んでるーー!
皆、一様に海のほうを見つめてじーーっとお湯につかってます



写真を撮るわけにはいかないんだけど、大体こんな感じかな037.gif
c0025351_16043395.jpg



曇ってたし混んでるし、早々に諦めて部屋に戻ったら、しばらくしてこんな感じの朝日が見えました053.gif
c0025351_19541484.jpg





帰りはレンタカーを借りて、ドライブしながら市内に向かいました。
朝は曇ってたけど、時間が経つごとにどんどん晴れ間が出て来た〜016.gif

菜の花も咲いてますよ。
年明けたらすぐ菜の花マラソンだもんねー060.gif


西大山駅からの開聞岳。
いつ来ても良いなぁ
c0025351_16043493.jpg

この日の最高気温は20℃。
あったかーい012.gif
ずっと天気にも恵まれたし最高だったなー


時々運転を交代しながら鹿児島中央に戻って来たところで私は下車。
ヒロさんは空港まで乗って行ってレンタカー返却。
荷物を降ろして『ありがとー!じゃまたねー!』って、会話が自然すぎて、鹿児島に住んでた頃みたいだなー026.gif






そして、鹿児島に行ったら会わずにはいられないもう一人のTさん。
今回は長い時間が取れなかったのもあって、
ヒロさんと合流する前と、別れた後の2度も会いに来てくれました。



今回もまたお土産盛りだくさん037.gif
紙袋が破れそうです
c0025351_16051242.jpg


ボンタンアメのシリーズの新商品が出てた!
「乳酸菌ソフトアメ」
美味し~011.gif
c0025351_16051295.jpg

しかし・・・



2泊3日じゃあ全然足りないなあ・・・・025.gif


さて、そろそろ年末の準備始めなきゃね(笑)






[PR]
by okuyamama | 2016-12-20 21:27 | | Comments(0)

夏休みです

我が家は夏休みウィークです。

2泊3日で熊本~南阿蘇に行ってきました。



まずは熊本に。
お昼には熊本名物の太平燕(タイピーエン)を食べに紅蘭亭本店へ
太平燕の発祥には諸説あるらしいんだけど、ここもそういわれてる老舗のお店です。

震災の影響でしばらく閉店されてたようです。
2階のレストラン部分はまだ修復中でしたが、一階のみで営業を再開されたみたいです。


あっさりしたスープと春雨が絶妙なんですよね~011.gif
c0025351_15210851.jpg






食後は熊本城へ。
石垣が・・・

c0025351_15211164.jpg

ここも・・・

c0025351_15211318.jpg

ニューズ映像で見て知ってはいましたが、実際に見るとショックですね・・・



南阿蘇に向かう途中、益城付近を通って行ったんだけど、ブルーシートが屋根に乗っているところも沢山あったし、
通行止めの道もあるし、まだまだ復興はこれからって感じでした。







今回泊まったのはなんだか懐かしいグリンピア南阿蘇。
古いですが、部屋からの眺めは抜群です

露天風呂からの眺めもこれと同じ絶景!

c0025351_15211442.jpg





ホテルから時間ほどで行けるってことで
高千穂峡も行ってきた。
ここでも遊歩道の一部に通れないところもありました

c0025351_15211776.jpg

ホテルに戻る途中、白川水源に寄ったりして。
水がものすごーくきれいで冷たい

ホテルで「白川水源の水」っていうペットボトルの水をもらったんだけど、
ちょうど飲み干したんでここで汲んで帰りました003.gif



c0025351_15212196.jpg


日中は猛暑日だけど、さすがに朝晩は気温が22~23度に下がって涼しかったです
熱帯夜じゃなかったのなんてホント久しぶり・・・



快適に過ごしてたんですがー
朝、朝食を済ませて帰りの準備をしていて
何の気なしにベッドの上の荷物を取ろうとした拍子に


。。。。。。腰をいわした008.gif


あれ、ちょっとやっちゃったかな~・・・程度の軽い感じかと思っていたんだけど
そのあとにもミルク牧場にも立ち寄っちゃったし
その後は車の乗り降りも結構辛かった(+_+)
時間とともに悪化してる・・・
でも腰痛の対処法は多少は知っているので、それをやってから早めに安静にしてました。
寝起きは思った通りのガッチガチ(笑)



で、先週たまたま行ってみたストレッチ&コンディショニングの店が結構よかったので来週も予約してたんだけど、
まさか今日飛び込みで行くことになるとは・・・037.gif


かーなーり痛いところもあったけど、行ってよかったー!
今ではずいぶん楽になってます(^◇^)

この店ちょっと通おう~ってなるね003.gif







[PR]
by okuyamama | 2016-08-24 21:56 | | Comments(4)

はじめての・・。

旅の2泊3日なんて本当にあっちゅー間。


今回は飛行機で大阪に行ったんだけど、往復ともANAとIBEXのシェア便で、70席の小さい飛行機だったんですねー。


どちらも満席。
帰りの便は30分遅れだし

しかも、オーバーブッキングだったよ005.gif

1席足りないみたいで

『次の便か、新幹線への代替を7500マイルもしくは1万円でお願いします・・』

って必死のアナウンス。

次の便って言っても3時間後015.gif



なかなか譲ってくれる人は出てこず、出発時間のギリギリになって1万5千円に値上がりした後にようやく見つかってた。


国内線でもあるんだなー043.gif
[PR]
by okuyamama | 2016-02-27 00:36 | | Comments(2)

由布院へ。

ちえみんとゆふいんの森に乗って001.gif
観光列車ってなかなか乗らないからなんか嬉しい060.gif
c0025351_00200874.jpg



今日は天気も良い~
散策も寒くないし、かなり歩きましたよ~060.gif

c0025351_00201215.jpg


山の中なのに魚自慢の宿[#IMAGE|S37#
関アジ・関鯖の刺し盛り何かもあったりしてー
c0025351_00201784.jpg


行く先々で、春節旅行中と思われる旅行者がたくさんf(^_^;
ここはどこーってな感じです037.gif

[PR]
by okuyamama | 2016-02-11 00:07 | | Comments(0)

銀婚。

昨日から別府にきています。
c0025351_16272238.jpg

↑↑↑別府湾が一望できる宿で、部屋にはかけ流しの温泉がついています。





結婚生活もあっという間に25年。
早いなぁ。
c0025351_16272521.jpg







おまけ。
今年話題になった高崎山のシャーロット
c0025351_16272879.jpg

一応本物なんだけど、違うのを載っけても分からんよね037.gif








[PR]
by okuyamama | 2015-11-12 16:04 | | Comments(2)

遅い夏休み

朝晩はすっかり涼しくなってきましたが、我が家は今週やっと夏休みです001.gif


ちっちゃい飛行機に乗り込んで
c0025351_21453279.jpg



出雲大社へ。
土曜日のブラタモリが出雲の回だったからしっかり予習しましたよ037.gif
c0025351_21124043.jpg


あちこちにうさぎの石像がいるんだけど、これは本殿の裏側でお願いしているうさぎ像。
ちなみにこのうさぎの台座には『千家尊祐、千家国麿』さんの名が刻んでありました。
c0025351_21124469.jpg



お参りして、ご朱印いただいた後は出雲そばを食べに。
200年以上(250年って言ってたかな?)出雲そば屋さんでは一番古い老舗の荒木屋さん。
c0025351_21124772.jpg



泊まりは玉造温泉です。
しかし、気になるのは台風の行く先。
この辺りはどれくらいの影響があるのかなぁ008.gif



[PR]
by okuyamama | 2015-08-24 21:10 | | Comments(0)

台湾に行ってきたよ《最終》

その他色々編。

寒桜が咲き始めてました。
c0025351_21535947.jpg


ついた日は20度を越えてて、過ごしやすかったですね。

長袖1枚で良い感じ。
曇りで日差しがないとすこし肌寒くて、パーカーとかを1枚持ってると安心。

ただ、2日目から寒波が来てたみたいで、朝晩の気温差がありました。

台湾の人にはかなり寒いんでしょうね、薄手のダウン着てる人も多くて、『いや、それほど寒くなかろう~』
って感じですね(笑)




獅子舞。
大晦日の夜、部屋でテレビを観ていたら、外が何か騒がしい。
どこからかホテルにやって来てました。
太鼓やら小さいシンバルみたいのをジャンジャンならしながら現れて、フロントにご祝儀をもらいに来ています。

c0025351_2272436.jpg

中には二人入ってて、後ろ足の人が前の人をニューンと持ち上げてます。
c0025351_228721.jpg

お年玉袋。沢山売ってました。
c0025351_961831.jpg

この獅子舞とは、正月の昼頃に台北駅のフードコートでも遭遇しました!
お店の人はわざと店の高い位置にこのお年玉袋を張ってて、獅子がニューっと伸びてお年玉を取っていくのを楽しそうに見てましたよ


食べたものスケッチ。
c0025351_21511970.jpg

c0025351_21513412.jpg

筆談用にメモ帳を持ち歩いていたので、ちょっと描いてみたよ。
ただ、屋台で買ったのはひとつを半分こすることも多くて、とりあえず写メ。
ホテルに帰ってからちゃちゃっと描いてました。


自分土産。
スタバマグ。
c0025351_21563919.jpg

台湾感はもひとつ無いけど、年女としては未年バージョンははずせない003.gif




初めての台湾は、春節の連休中で本気の台湾じゃなかっただろうけど、楽しく過ごせたなあ!



道に迷ったときも、地図を広げてたら『どうしたの~?』って3人に助けられました。
わざわざバス停に連れていってくれたり、ホントに旅行者に優しい~♥

あ、地下鉄に落としたものを拾って、追いかけてくれた女の子もいたなあ~

ホントにお世話になりました!



食べてないものやら、行ってないとこも沢山残ってるから、また行かねば!



次回はベストシーズンに001.gif
誰か一緒に行こう~060.gif
[PR]
by okuyamama | 2015-02-23 13:25 | | Comments(0)

台湾に行ってきたよ《3》

行ったとこ編。


友子ちゃん曰く、今回行くところは、初めての私の意見を優先するよー

・・ってことで、思案する私013.gif
うーん、どうするかな。

有名な故宮博物院や九份の混雑は通常でもすごいらしいし、兵隊の交代を見たいかどうかと言われても悩むし・・
台南、高雄等の高速鉄道を使うようなとこは帰省ラッシュで大変だとか。
ツアーじゃないんだからそんなにギチギチに予定入れる必要なんて、そもそもないし~001.gif


で、とりあえず、
油化街、
雙城街夜市、
士林夜市、
龍山時、
誠品書店、

・・・・は、行こう決めた。

本当は動物園にパンダを見に行きたかったけど、大晦日は休みらしかったので諦めました(笑)

故宮は最後まで迷ったけど、朝早起きできたら行こかな・・的な弛い決心。




★★★油化街。★★★
年貨大街。この日が最終日。アメ横みたいなとこでしょうか。
c0025351_14544630.jpg

前回友子ちゃんが来た時とはやはり大きく違うらしいです。
正月用のお菓子類、豆類、乾物類が並んでます。
金ピカ019.gif
c0025351_14543799.jpg

お兄ちゃんが、まさにアメ横で見る感じで売ってます
c0025351_1512143.jpg

ものすごい人ごみで、端から端までおしくらまんじゅう状態(笑)
試食天国で、飴、野菜チップ、飲み物、揚げおかき、ハム類・・・・・あげればきりがないくらいいろんなものがつまみ放題011.gif
しかも、試食用が特に用意されてないようなものも多くて、積んであるのをそのままつまめました(笑)
ちょっとずつしか食べないんだけど、帰るころにはかなり食べた感たっぷり037.gif


こういう市場は大好き。
友子ちゃんは前回来た時に何度もここを訪れたらしく。その時の話が非常にうらやましくて、その通常の状態を満喫しに来たいなあ・・・・と思いました



★★★龍山寺★★★
台北最強のパワースポット「龍山寺」
c0025351_1512765.jpg

境内には干支の羊が。
c0025351_14553448.jpg

ここには大晦日に行ったんだけど、この辺りは開いているお店も多かったですね。
で、団体の観光客がいない分、お参りしてる人はむしろ少ない感じがするって、友子ちゃんが言ってた。
多分、もうちょっと年越しが近くなる時間の方が混んでくるんだろうなあ~


それでもたくさんの人がお経をあげてたよ。
日本のお経とは全然違ってて、ちょっとポップだった(笑)



折角なのでお線香を買って、正式にお参りしたりして。
7本の線香を7か所でお祈りして一本ずつ備えていきます。
入口のとこに、参拝の仕方が日本語でも書いてあるから、安心です(笑)

でも、ちょっと迷っていたら、ボランティア的なおばちゃんがすかさず話しかけてくれて、「これこれこうしてから、こうしなさいー」って教えてくれたよ001.gif

最後に引いたおみくじ
友子ちゃん・・・大吉
私・・・・・・・・・・上上

内容は一切わかんないけど037.gif




★★★中正記念堂・・・・のツボエリア★★★

正月に行った中正記念堂。
でっかい!扉の前で万歳してるのが私です003.gif
公園なのでこのエリアには入れるんだけど、扉の内側は休みで入れませんでした。
c0025351_14553067.jpg


そもそも、ここには違う目的で来てました。
友子ちゃんのリクエストなんだけど、
ここに石がびっしり敷き詰めてある足つぼエリアがあるから私を連れて行きたいと(笑)
下の写真の右側が石の様子。
c0025351_1455589.jpg

石の道が10~15メートル位あるのかなぁ。
その上を靴を脱いで渡ったけど・・・・かなりなへっぴり腰041.gif

いや、足裏に結構自身がある私でもかなり痛いっす008.gif
何とか完歩071.gif
前回は3歩で断念したという友子ちゃん。
今回は両足をそろえて乗る事さえできずに断念。記録なし037.gif




★★★士林夜市★★★
一番有名な夜市ですよね。
観光夜市だし、大晦日でもあいてるってことで行ってみました。

ただ、屋根がある美食広場ってところは閉まってました。
うそーん。シーリンは開いてるって書いてあったーーー
と外をうろうろしたら、屋台がちらほら。人もまばら。
(↓↓写真は夜市の中にあったお寺。)
c0025351_14565865.jpg


うーん、なんか情報と違うなあ・・・と、途中買い食いしながらぐるっと一周していたら、
「あれ?さっきこんなのあったっけ?」的に屋台が増殖してる!!

18時半~19時前くらいにブラブラし始めて、情報とは違って休みなんだ・・・・
としょんぼりしてけど、実際はまだ開いてないだけだった~003.gif

みるみる人も増えてきたし、行列ができてる屋台も019.gif

c0025351_14575117.jpg

行列にも並んだし、人も混雑してきたし、色々食べたし・・・・満腹011.gif
当初はここで年を越そうか!!!
と張り切っていたけど、地下鉄の終電はそんな遅くまでないし、雰囲気を満喫したら「もういいか~」
・・・的になっちゃって、部屋飲みでご当地のテレビでも見ながらカウントダウンしようってことに。


紅白歌合戦みたいのも見れたし、結果オーライだったわ037.gif

新年のニュースで、アンディ・ラウが歌ってるとこがやたらニュースで流れていたんだけど、あれはなんなんだろうなあ・・・・


★★★
で、もともと予定していた行きたいところはすべて行きました!
次の日の時間を決めずに、起きたら始まり・・・的だったので結局故宮にはいきませんでした026.gif


街を何気なくブラブラしてるだけで時間ってあっという間に経っちゃうんだよねえ~


つづく
[PR]
by okuyamama | 2015-02-22 21:41 | | Comments(0)

   okuyamama@excite.co.jp


by okuyamama
プロフィールを見る
画像一覧