カテゴリ:運動( 32 )

よかった(^_^)v

c0025351_16561629.jpg


昨日は事前の講習で、今日は試験。

太極拳の3段一次試験に無事合格~emoticon-0100-smile.gif

去年も受けて一次は受かりましたが、本試験で散りましてemoticon-0136-giggle.gif
今年も1からのチャレンジです。


[PR]
by okuyamama | 2015-06-07 16:50 | 運動 | Comments(8)

終わった終わった(*^_^*)

太極拳の3段技能検定。

昨日は一日みっちり前日講習がありまして、かなり打ちひしがれて帰ってきましたがemoticon-0136-giggle.gif

まあ、3段の合格率は2割ちょっとだし、一発合格する人はあんまりいないらしいので、精神的には結構楽なんですけどね~


とはいえ、これが終わらないとどうにも気分がすっきりしなくって・・・・




あの時のTシャツは練習着として活躍中なのです。
昨日も着てたら、同じグループで練習していた知らない人に「カワイイTシャツ、どこで買えるの~?」なんて言われたりして、ちょっと嬉しかったですね~emoticon-0159-music.gif
c0025351_14124373.jpg

今日の検定の順番は、最後から2番目のグループだったので結構待ち長い・・・emoticon-0120-doh.gif
早いとこちゃちゃっと済ませたかったのに。



お昼ごろにちょうど終わったらお腹がぺっこぺこで、イカンとは思いつつガッツリしたものについ手がのびるemoticon-0110-tongueout.gif
c0025351_14132881.jpg

そして案の定、消化薬飲みましたねemoticon-0136-giggle.gif


さて、今年もあと10日ちょっと。あれやこれややらねばね。







[PR]
by okuyamama | 2014-12-19 14:43 | 運動 | Comments(2)

フライングヨガ

体験してきたよ~emoticon-0100-smile.gif
スタジオの鏡のなかに、写真をとる姿が映り込んでるのが私です(笑)
c0025351_17144467.jpg

まさか、家からチャリで5分足らずの場所にスタジオがあるなんて~♪

体験のコースがあるらしいので、気が変わらないうちに、行ってきました。


天井から下がってる布(ファブリック)を使ってやります


c0025351_17143612.jpg


ストレッチっぽい動きやらアクロバティックな動きやら。
ファブリックに包まれたり、細くしてブランコみたいに上にたったり、ぐるんと逆さになったりコツがいる~




しかし、これ、そーと楽しいですemoticon-0159-music.gif
しかも1時間やったら、結構な汗!





ただね、


ずっと揺られているから酔っちゃって・・emoticon-0107-sweating.gif
他の参加者はへっちゃらそうだったから、少数派なんかなemoticon-0122-itwasntme.gif




私、船酔いするしなあ~
やる前から、もしかしたら~・・とは思ってたんだよねemoticon-0125-mmm.gif

ただ、何回かやると慣れてくるらしいです。





家に帰ってからも、1時間位気持ち悪いのが残ってぐったりしてたから、続けてやるかどうかは迷うとこやねーemoticon-0136-giggle.gif
[PR]
by okuyamama | 2014-06-24 17:14 | 運動 | Comments(2)

祝日ですね

私はと言えば、太極拳。
c0025351_15535220.jpg

毎年恒例の交流会。@アクシオン福岡。

まあ、要するに、発表会です。
日頃の成果を発表するイベントなのですね。
3つの団体が合同でやってるんだけど、全員がギャラリー&演者。
何種目も掛け持ちで、結構疲れる~emoticon-0107-sweating.gif

80歳オーバーのおねー様方も頑張って出演されてましたね~
いやぁ~、素晴らしいですよ♪


まだまだやなあ~emoticon-0136-giggle.gif
[PR]
by okuyamama | 2014-03-21 15:53 | 運動 | Comments(0)

デビュー

日曜日。県大会出場~emoticon-0170-ninja.gif
c0025351_16594185.jpg

今までは、昇段試験や発表会的な目的での集団演舞しか経験がありませんでした。


まだまだ経験も短いし、魅せる為の練習はしたこと無かったけど、
『とにかく経験しないと分からないこともあるから』と、先生の薦めでエントリーしてしまいましたemoticon-0107-sweating.gifドウシマショ~


事前の練習で、人前に出るギリギリの仕上がりだと言うことは自分でも分かっていたので無欲で挑んだ本番。
先生に言われたことを念仏のように呟きながらemoticon-0141-whew.gif


緊張と、やりとげた達成感は試験とは一味違って新鮮でしたemoticon-0159-music.gif
ま、結果はね~(笑)emoticon-0136-giggle.gifソットシトイテ

その場で点数が表示されるのも初!
思ったより点がとれて、今後の指標になるな~って感じです



同じ種目で1位だった方の演技を見てたけど、そりゃあ優雅で~!
ちゃんと練習しなきゃな~と心底思いましたよ(笑)

とってもいい経験になりました~emoticon-0100-smile.gif
[PR]
by okuyamama | 2014-01-13 20:45 | 運動 | Comments(2)

今年初

太極拳行ってきました。
体を動かすのは3週間ぶりですか・・・・


c0025351_1541929.jpg

あ、そういえば去年受けた初段の試験は無事合格しました~emoticon-0115-inlove.gif

で、次の2段を受ける前に剣の試験を受けないといけないんですよねぇ・・・・

ようやく順番を覚えた程度で、正確な動作がなかなか身に付かずemoticon-0107-sweating.gif
去年の末、ダメ出しをいーっぱいされたんだけど、言われたことをすっかり忘れちゃって

「去年のことは去年に置いてきちゃいました・・・」と言い訳する始末。

「ホントにそうみたいね」・・・・と先生。

申し訳ありませ~ん・・・・



来週までちゃんと練習しときまーす!
・・・・多分。
[PR]
by okuyamama | 2013-01-10 21:17 | 運動 | Comments(8)

再開

太極拳の教室に行ってきました。
久々に引っ張り出したウエア。
c0025351_14375378.jpg

鹿児島でお世話になっていた先生に紹介して頂いた先生のところにいってみましたよ。


今までは、スポーツジムのレッスンで、長くても60分。
誰でも参加しやすいように優しく教えてもらってたのかな♪

後はたまに講習会に参加する程度。

友達もいるし、楽しいレッスンって感じでした。


今日は公民館で、ミッチリ2時間。

しかも、はじめの1時間は、柔軟運動、筋力アップになるような基礎運動をガッツリemoticon-0107-sweating.gif


かなり
グッタリです


明日は間違いなく筋肉痛だわ。
すでに膝がガクガクですemoticon-0136-giggle.gif



無事に続けていけるでしょうか~emoticon-0124-worried.gif
[PR]
by okuyamama | 2012-05-10 15:10 | 運動 | Comments(10)

やっと一級~

5級からずっとブロンズ色だったバッジが、今回シルバーに!
c0025351_1892750.jpg



私がやってるのは武術太極拳なんだけど、1級というのは24式太極拳をはじめから終わりまで通してやるって試験で、

やっと太極拳のスタートラインに立ったみたいなもんなんですemoticon-0136-giggle.gif


まだまだ奥がふかーいです(笑)

全国どこでも共通のだから、どこへ行ってもやれるんだけど、

今教わっている先生がすごーく素敵な先生なので・・・・

今後、先生が変わるっていうのはとっても残念 。


まだまだ続けるよー。
[PR]
by okuyamama | 2012-03-05 19:01 | 運動 | Comments(4)

借り物衣装で

ポーズ。
マンションのエントランスで・・・・
誰か通りやしないかと気が気じゃないよ(笑)
靴はクロックスやし・・・
c0025351_23564220.jpg


本日は、月に一回朝太極拳をしに行っている公園の秋祭りイベントでして・・・


今にも雨が降り出しそうで、もんのすごーい湿気の中、赤い毛氈の上で舞ってきましたよ(笑)


現地で撮る余裕はなく、かといってこの衣装は先生から借りたものだし記念に写真撮ろう~!!と、Tさんがとってくれました・・・同行してた子供たちも面白がって私を写してた(汗)


私たちの演武が終わった後、「正調おはらぶし」の方たちが催しを初めてすぐにモーレツな雨が降り出しました。申し訳ないけど、降らなくてよかったーーー


誰が晴れ女なのですかねー(笑)
[PR]
by okuyamama | 2011-11-06 00:09 | 運動 | Comments(18)

うぅぅ…

今日は太極拳の講習会。
9時~16時すぎまで。
うちひしがれております(-_-;)

c0025351_1725144.jpg


ナゼ来てしまったのだろう(T-T)
と、Tさんと弱音を吐きつつガンバル。




ご飯つくる気になれず外食を提案。
さて、なに食べようかな~(^o^)
[PR]
by okuyamama | 2011-10-01 17:51 | 運動 | Comments(2)

   okuyamama@excite.co.jp


by okuyamama
プロフィールを見る
画像一覧