<   2016年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

いい夫婦の日

博多駅で何かを配っていたので受け取ったら、北九州名物の堅パン。
JR西日本のフルムーンパスの宣伝か〜001.gif
c0025351_21240015.jpg


・・んー?夫婦2人合わせて88才以上から⁈
とっくに超えとるやんか!003.gif



[PR]
by okuyamama | 2016-11-22 21:23 | どうでもいいこと | Comments(0)

魚市場でお魚教室〜フレンチ編〜

毎回魚をおろしまくるサカナグミ教室ですが、今回は魚料理のブラッシアップ編。
長浜鮮魚会館13Fニッスイ福岡支店厨房にて。

Cache☆Cache(カシュカシュ)→☆☆のオーナーシェフ岩本さんに
クリスマスや正月にも役立ちそうなオシャレな盛り付けを教えていただきましたよ019.gif


☆サーモンのタルタル 茶巾包み☆

薄くそぎ切りにしたサーモンの中に、
サーモン、フルーツ、野菜等をタルタルソースで会えたものが入ってます
c0025351_17201175.jpg








☆ぶりとシーフードミックスのムースのポアレ、里芋ソースを添えて☆






ぶりを洋風に料理することはなかなか無いので興味深い一品。

シーフードミックスでムースを作り、それをぶりに塗って焼くことで、
焼き上がりもしっとり。


c0025351_17201205.jpg









ニッスイのカニクリームコロッケ。
赤ワインのソースと、付け合わせの揚げ野菜のチップスetcを使ってオシャレな一品に。





c0025351_17201522.jpg







で、自分たちで作ったのがこちらー





材料がすべて多めに用意してあるので、
茶巾用のサーモンもジャンジャン切っちゃったし
中のタルタルも大量作っちゃって、先生の見本よりもでっかい仕上がりに・・・・008.gif
もはやオードブルというよりメインディッシュ037.gif

c0025351_18303855.jpg




おいしくいただきました016.gif








[PR]
by okuyamama | 2016-11-19 20:34 | | Comments(0)

ボタンを買った。

よくジーンズとかに使われてるやつ。
20ミリと17ミリのが10個ずつ入ってた。

必要なのは20ミリ×2個だけ006.gif
c0025351_14043540.jpg



デニムのロングのジャンパースカートを便利でよく着てるんだけど・・

c0025351_14043695.jpg


肩紐の金具を引っ掛けるとこが何故か裏側で、しかも普通のボタン(・・?)
しっかり縫い付けられてはいるけど、かなり重さがあるスカートだし、多分切れるだろうなー・・って思っていたら案の定糸が擦れて切れてきた。
c0025351_14043799.jpg





ってなわけで、お直し。
ぐりぐりーって穴開けて、
ネジ見たいなのを裏側から刺してガーンって打ち付けるだけ060.gif


c0025351_14043802.jpg




沢山余ってるから、何かに打ち付けたくてたまらない037.gif

それ前提で何かを作らねばー001.gif

[PR]
by okuyamama | 2016-11-07 14:30 | 作る | Comments(0)

ワンコが来た

引っ越して半年経った今日、ちえみんからプレゼントが届いたー060.gif
c0025351_14233749.jpg





以前、一緒に湯布院に行った時にプラッと入ったお店で、私が食いついていた時計。

それを覚えていてくれました016.gif
犬と猫のバージョンがあったんだけど犬にしました。




注文してから作家さんに発注するので、しばらく時間がかかると言われてて、楽しみに待っていました〜


尻尾をフリフリする姿が可愛いのです012.gif







ここのブログって、動画の貼り付けはYouTubeの動画じゃないとダメだったんですよ。
もう、この時計は写真じゃかわいさは伝えきれないので、必死でアップしました(笑)
なんかよく分からないままですけど何とかできました037.gif





注意書きも可愛かった003.gif
c0025351_15040903.jpg










[PR]
by okuyamama | 2016-11-03 15:10 | 嬉しい楽しい | Comments(2)

   okuyamama@excite.co.jp


by okuyamama
プロフィールを見る
画像一覧