鹿児島de現実逃避

早いもので今年も残りが少なくなってきましたね~。師走感全くないんですけどねemoticon-0125-mmm.gif
そんな中、17日から2泊3日で鹿児島に行ってきました!
c0025351_16043157.jpg

鹿児島にいた頃通っていたスケッチ教室のグループ展が、指宿で開催されると耳にしたので、ちょっと行きたいなあと思いたち、
折角ならと、ヒロさんの予定を聞いてみたんですね。
マイルも貯まってるし、日程も2泊なら何とか行けそうだっていうし、
指宿の温泉に泊まっちゃおう~!ってことになりましたemoticon-0102-bigsmile.gif




c0025351_16043282.jpg

初日は市内に一泊。
翌朝Iさんが車でお迎えしてくれました~!
その後Tさんとも合流して4人で指宿までドライブですemoticon-0159-music.gif






スケッチ展の会場は桑の実さん→☆こちら☆



裏の桑畑にはちょこんと白いポストがあって、なんとも可愛らしいです。

c0025351_16043252.jpg
4人で作品を鑑賞&ランチ
2年ぶりの再会で
カフェのランチタイムのOPENからCLOSEまでしゃべり倒しましたemoticon-0102-bigsmile.gif






ランチも凄く美味しいんですよ~
「創作郷土ランチ おかいこ御膳」

シルク、桑の実、桑の葉を使った料理で、無農薬の野菜をメインに作られていて、
体に優しいものをたべているなあ~・・・って実感しますよemoticon-0110-tongueout.gif
c0025351_18171077.jpg





食後は旅館(吟松→☆コチラ)まで送ってもらい、そこで二人とはお別れ。


鹿児島を離れてからヒロさんは5年、私は4年も経つというのに、
会うたびに変わらず楽しい時間が過ごせるのはありがたいなあ・・・といつも感謝感謝ですemoticon-0109-kiss.gif




さて、指宿といえば砂むし温泉。
宿泊したのは砂蒸し会館→☆コチラのすぐ隣の旅館だったので、もちろん行きましたよー!
気持ちよくて寝落ちしそうです(笑)








お宿は「天空露天風呂」が有名で、9階の露天風呂に入ると海が一望できるんです。

砂蒸しに行ってたので、明るいうちにそちらに入ることができなかったので、翌朝の日の出に合わせて入ることにして・・・




日の出は7時12分
7時頃に出かけて行ったらやっぱり混んでるーー!
皆、一様に海のほうを見つめてじーーっとお湯につかってます



写真を撮るわけにはいかないんだけど、大体こんな感じかなemoticon-0136-giggle.gif
c0025351_16043395.jpg



曇ってたし混んでるし、早々に諦めて部屋に戻ったら、しばらくしてこんな感じの朝日が見えましたemoticon-0152-heart.gif
c0025351_19541484.jpg





帰りはレンタカーを借りて、ドライブしながら市内に向かいました。
朝は曇ってたけど、時間が経つごとにどんどん晴れ間が出て来た〜emoticon-0115-inlove.gif

菜の花も咲いてますよ。
年明けたらすぐ菜の花マラソンだもんねーemoticon-0159-music.gif


西大山駅からの開聞岳。
いつ来ても良いなぁ
c0025351_16043493.jpg

この日の最高気温は20℃。
あったかーいemoticon-0111-blush.gif
ずっと天気にも恵まれたし最高だったなー


時々運転を交代しながら鹿児島中央に戻って来たところで私は下車。
ヒロさんは空港まで乗って行ってレンタカー返却。
荷物を降ろして『ありがとー!じゃまたねー!』って、会話が自然すぎて、鹿児島に住んでた頃みたいだなーemoticon-0125-mmm.gif






そして、鹿児島に行ったら会わずにはいられないもう一人のTさん。
今回は長い時間が取れなかったのもあって、
ヒロさんと合流する前と、別れた後の2度も会いに来てくれました。



今回もまたお土産盛りだくさんemoticon-0136-giggle.gif
紙袋が破れそうです
c0025351_16051242.jpg


ボンタンアメのシリーズの新商品が出てた!
「乳酸菌ソフトアメ」
美味し~emoticon-0110-tongueout.gif
c0025351_16051295.jpg

しかし・・・



2泊3日じゃあ全然足りないなあ・・・・emoticon-0124-worried.gif


さて、そろそろ年末の準備始めなきゃね(笑)






[PR]
# by okuyamama | 2016-12-20 21:27 | | Comments(0)

ココナツサブレ。

ついに小分け包装されましたよねー。
5枚✖️4袋。

c0025351_14563335.jpg

一度開けたら一気に食べないと湿気てしまうから、買うことなんて無かったけど、小腹がすいた状態で見つけてしまったので手を出してしまった(笑)
良いサイズですemoticon-0159-music.gif


一気に食べないといけない背徳感が良かったのに・・って声もあるらしいけどね〜emoticon-0100-smile.gif
ちょっとわかるかも(笑)



[PR]
# by okuyamama | 2016-12-04 14:50 | どうでもいいこと | Comments(2)

いい夫婦の日

博多駅で何かを配っていたので受け取ったら、北九州名物の堅パン。
JR西日本のフルムーンパスの宣伝か〜emoticon-0100-smile.gif
c0025351_21240015.jpg


・・んー?夫婦2人合わせて88才以上から⁈
とっくに超えとるやんか!emoticon-0102-bigsmile.gif



[PR]
# by okuyamama | 2016-11-22 21:23 | どうでもいいこと | Comments(0)

魚市場でお魚教室〜フレンチ編〜

毎回魚をおろしまくるサカナグミ教室ですが、今回は魚料理のブラッシアップ編。
長浜鮮魚会館13Fニッスイ福岡支店厨房にて。

Cache☆Cache(カシュカシュ)→☆☆のオーナーシェフ岩本さんに
クリスマスや正月にも役立ちそうなオシャレな盛り付けを教えていただきましたよemoticon-0118-yawn.gif


☆サーモンのタルタル 茶巾包み☆

薄くそぎ切りにしたサーモンの中に、
サーモン、フルーツ、野菜等をタルタルソースで会えたものが入ってます
c0025351_17201175.jpg








☆ぶりとシーフードミックスのムースのポアレ、里芋ソースを添えて☆






ぶりを洋風に料理することはなかなか無いので興味深い一品。

シーフードミックスでムースを作り、それをぶりに塗って焼くことで、
焼き上がりもしっとり。


c0025351_17201205.jpg









ニッスイのカニクリームコロッケ。
赤ワインのソースと、付け合わせの揚げ野菜のチップスetcを使ってオシャレな一品に。





c0025351_17201522.jpg







で、自分たちで作ったのがこちらー





材料がすべて多めに用意してあるので、
茶巾用のサーモンもジャンジャン切っちゃったし
中のタルタルも大量作っちゃって、先生の見本よりもでっかい仕上がりに・・・・emoticon-0107-sweating.gif
もはやオードブルというよりメインディッシュemoticon-0136-giggle.gif

c0025351_18303855.jpg




おいしくいただきましたemoticon-0115-inlove.gif








[PR]
# by okuyamama | 2016-11-19 20:34 | | Comments(0)

ボタンを買った。

よくジーンズとかに使われてるやつ。
20ミリと17ミリのが10個ずつ入ってた。

必要なのは20ミリ×2個だけemoticon-0105-wink.gif
c0025351_14043540.jpg



デニムのロングのジャンパースカートを便利でよく着てるんだけど・・

c0025351_14043695.jpg


肩紐の金具を引っ掛けるとこが何故か裏側で、しかも普通のボタン(・・?)
しっかり縫い付けられてはいるけど、かなり重さがあるスカートだし、多分切れるだろうなー・・って思っていたら案の定糸が擦れて切れてきた。
c0025351_14043799.jpg





ってなわけで、お直し。
ぐりぐりーって穴開けて、
ネジ見たいなのを裏側から刺してガーンって打ち付けるだけemoticon-0159-music.gif


c0025351_14043802.jpg




沢山余ってるから、何かに打ち付けたくてたまらないemoticon-0136-giggle.gif

それ前提で何かを作らねばーemoticon-0100-smile.gif

[PR]
# by okuyamama | 2016-11-07 14:30 | 作る | Comments(0)

ワンコが来た

引っ越して半年経った今日、ちえみんからプレゼントが届いたーemoticon-0159-music.gif
c0025351_14233749.jpg





以前、一緒に湯布院に行った時にプラッと入ったお店で、私が食いついていた時計。

それを覚えていてくれましたemoticon-0115-inlove.gif
犬と猫のバージョンがあったんだけど犬にしました。




注文してから作家さんに発注するので、しばらく時間がかかると言われてて、楽しみに待っていました〜


尻尾をフリフリする姿が可愛いのですemoticon-0111-blush.gif







ここのブログって、動画の貼り付けはYouTubeの動画じゃないとダメだったんですよ。
もう、この時計は写真じゃかわいさは伝えきれないので、必死でアップしました(笑)
なんかよく分からないままですけど何とかできましたemoticon-0136-giggle.gif





注意書きも可愛かったemoticon-0102-bigsmile.gif
c0025351_15040903.jpg










[PR]
# by okuyamama | 2016-11-03 15:10 | 嬉しい楽しい | Comments(2)

過程のみが重要

11月号のwowowのプログラムガイドと同封されてたスターウォーズのペーパークラフト。
11月にシリーズ全7作品一挙放送になる記念らしい。


こーゆーのは好きなんだよねー。

c0025351_22072255.jpg




で、完成〜emoticon-0100-smile.gif
結構面倒だったー
c0025351_22072308.jpg


でも、できた瞬間に不必要なものになっちゃった(笑)
前の6作は観てるけど、新作の映画を観てないのでこのキャラクター知らんしねemoticon-0136-giggle.gif





[PR]
# by okuyamama | 2016-10-28 22:07 | どうでもいいこと | Comments(0)

鮮魚市場でおさかな教室2

Kちゃんが、私が行けるなら一緒に参加したいと言うので、またまた鮮魚市場に行って来た。
c0025351_17123208.jpg

今回は、その場でおろした魚で基本の煮付けがメイン。

立派な鯖を3枚にして、味噌煮。
アラは船場汁。

小鉢に、大根とカニカマのメカブドレッシング


あと、カマスの一夜干し用に3尾開いてお持ち帰り。



今回用意されていた魚もスゴーイ✨
鯖はもちろん、カマスの大きさには目を見張るほど!

さすが魚市場emoticon-0102-bigsmile.gif

ただ、とにかく先生のデモンストレーションの後の実践は時間がないので、写真撮ってる暇もなく(笑)

バタバタのまま試食💦
c0025351_22474988.jpg

新米のご飯といただく鯖味噌煮は間違いなく美味しい
emoticon-0110-tongueout.gif


お土産に持ち帰った魚で晩御飯にしようと張り切ってたけど、よりによって『ご飯いらない』メールが来たemoticon-0107-sweating.gif

ま、カマスは冷蔵庫で一晩置けば塩もまわっていいかな。
一夜干し用だったけど、かなり身が厚いし、
明日はカラッと唐揚げにして、カボスをきゅーっとしぼって食べようかなーemoticon-0102-bigsmile.gif


[PR]
# by okuyamama | 2016-10-26 22:46 | | Comments(0)

鳥獣戯画展

連休の最終日、混むだろうな~と覚悟はしていたけど、やっぱり混んでた~(´д`|||)
1時間半位並んだよぅ・・
c0025351_17011113.jpg


九州国立博物館  特別展示『京都 高山寺と明恵上人  鳥獣戯画』ってのが正式なタイトル。

前期と後期に分けて展示する部分を分けられるのがちょっと残念。
カエルの絵をもうちょっと見たかったな~🎵


京都に6年暮らしたけど、高山寺・明恵と聞いても『それはどこ?どなた様?』という残念な夫婦f(^_^;


なので、鳥獣戯画の4巻以外はほとんど興味を示さずemoticon-0136-giggle.gif



[PR]
# by okuyamama | 2016-10-10 17:10 | Comments(0)

じゃばらのカードケース

財布を買い替えたのを機に、作ってみた。

ネットで検索して色々出てくる中で、詳しい説明&仕上がりが丁寧だなーと思ったのを見ながらねー

難しいというより、仕組みが分かるまでがめんどくさーいemoticon-0125-mmm.gif

じゃばらの部分の生地のチョイス間違ったかなあ・・・
薄いほうがいいって書いてあったから、結構残ってたナイロン生地を何気なく選んだけど、
ずれやすいし、アイロンかけにくいからやっぱ絶対失敗だったな(笑)

c0025351_11452555.jpg



17個ポケットがあります。
診察券とか毎日ではないけど絶対使うのを入れてみた。
出し入れしやすいなemoticon-0144-nod.gif

c0025351_11452839.jpg





結構大きいんだけどね、小さいカードケースよりも薄く持てるのはいいかも。

c0025351_11453164.jpg





最近シニアグラスを買い替えて、初のミシン活動だったけど、
長い時間かけ続けるとちょっと重いことに気が付いた。

短いと気づかなかったけど、長いとねー・・・
しかもスマホをガン見しながらの作業で、眼精疲労~emoticon-0107-sweating.gif



時折ぐったりしていたら、
夫は『疲れ目ってわからないんだよねー』だなんて!


まじか

まさか、ランドルト環の一番上が見えないような視力の夫の目が疲れていないだなんて・・・
むしろ、目がいいから疲れるのだろうか?

emoticon-0136-giggle.gif




[PR]
# by okuyamama | 2016-09-26 12:20 | 作る | Comments(2)

   okuyamama@excite.co.jp


by okuyamama
プロフィールを見る
画像一覧