初めて家電

ラッセルホブスの電気ケトル
c0025351_09472681.jpg


先日、社宅のMさん、Kさんに頂いちゃいました~emoticon-0115-inlove.gif



ウォーターサーバーも使っているけど、やっぱりヤカンでお湯を沸かすことも度々。
お茶飲むだけじゃなく、料理中にちょっとお湯沸かすこともあるしね。
たいして可愛くもないヤカンがコンロ上に出っぱなしでしたが、これを使い初めてから引退してもらいましたemoticon-0136-giggle.gif
ただ、煮だし用にやっぱり使うので、とりあえず引き出しの中に。



お湯が沸くのが早いのはもちろん、何よりニューンとした注ぎ口が注ぎやすい❗

やっぱり違いますね~
当たり前か~f(^_^;



専用のコーヒーポットって可愛いなぁって思っていたけど、ハンドドリップとかしないし、ブルックスのコーヒー落とすだけならもったいないし・・と、普通のヤカンからチョロチョロお湯を注いでました。


道具が増えるのもためらうし、結局、自分では『まあいいか~』って、いつか買いたいものリスト入りしてましたね。



素敵なものをありがとうございました~emoticon-0152-heart.gif



[PR]
# by okuyamama | 2016-07-15 09:40 | 嬉しい楽しい | Comments(0)

1年目検診

久しぶりに高かったf(^_^;
c0025351_18023930.jpg

去年の今日が手術日でした。
何か早いなぁ~




3ヶ月毎に検診は受けていたけど内診と細胞検査だけで、大体1000円ちょっとだったのに・・
今日は血液検査とCT撮影もあったからなぁ。


お陰さまで経過は順調emoticon-0100-smile.gif
次回からは4ヶ月毎の検診になります!



検診後にお昼を食べようとブラブラしてたら、飾り山もあって山笠気分もあがってるし、街はSALEが始まっているではないですかemoticon-0159-music.gif


お腹を満たした後に、お気に入りの店に久しぶり立ち寄ってしまいましたemoticon-0136-giggle.gif


そしてお買い上げ~💕
ご褒美だ(^w^)




[PR]
# by okuyamama | 2016-07-01 17:35 | 健康 | Comments(0)

香珠codama

アロマピアス『香珠』オイル付き。
警固のアロマヒーリングサロン『マンギス(⬅クリック)』さんの商品ですemoticon-0159-music.gif

黄色いぐるぐるの中にはコットンが入っていて、そこにアロマオイルを数滴たらします。
ふわ~っと漂う香りに包まれますよ~emoticon-0111-blush.gif
c0025351_19553807.jpg
そのマンギスのオーナーよっちゃんと、先日hiroさんの紹介でお知り合いになりまして・・・



サロンで使っているローブで、細身で袖も短くて使い勝手がいい品があるらしいんだけど、すでに廃盤になっていて新しく買えなくなっているとか。



ほかにもあの軍団の俳優さんが着ているような、よくあるバスローブもあるらしいけど、袖とか襟の部分がごつくて使いづらいらしい。



服の直し・・・しかもタオル地なのでちょっと自信はなかったけど、とりあえず直しをやってみることにしたんですね~


beforもafterも写真を撮ってなくて手元に残ったのは、型紙だけ・・emoticon-0136-giggle.gif
一度サロンに行って、新聞紙で型をとらせてもらったんですよ~
偶然にもこのサロンが家から歩いて15分くらいで行けちゃうんですemoticon-0105-wink.gif


c0025351_19472831.jpg

一番大変だったのは、一度パーツ毎にほどくところかなあ~
しっかり縫ってあるし、タオル地ってとにかく散らかるんだよね(笑)

************追記***********
<<完成品↓↓↓>>
よっちゃんが写真送ってくれましたemoticon-0100-smile.gif

c0025351_07583455.jpg

**************************************






先週末には完成して、今日お届けして来たら、仕上がりにはすごく喜んでもらえたので良かった~emoticon-0115-inlove.gif



お代をと聞かれ、どうしようかと思ったんだけど、現物支給してもらっちゃいました( ´∀` )
オイルも好きな香りのをブレンドしてもらったし
かわいいでしょ~emoticon-0152-heart.gif






[PR]
# by okuyamama | 2016-06-29 20:37 | 嬉しい楽しい | Comments(2)

おはつ♪

グリルダッチオーブンを使ってみた。
手羽先とジャガイモとキャベツと玉ねぎを放り込んでますemoticon-0110-tongueout.gif
c0025351_23175503.jpg


引っ越し先についていたグリルには、ダッチオーブンが備品でついていた。
魚を焼くとこにセットして使うらしい。

レシピカードがちょびっとついていたけど、もひとつだった。
今日、思い立ってアマゾンで検索したら、それ用のレシピ本があったから注文したんですよemoticon-0100-smile.gif


それでスイッチ入っちゃって、すぐ使ってみたくなっちゃった❗


でも、どしゃ降りで買い物に行くのは嫌だからあるもので適当に作ってみたemoticon-0136-giggle.gif
レシピカードには手羽先のレシピはなかったけど、鶏肉とかスペアリブの扱いを一応参考にしてね。

適当なわりにはそれなりに完成(笑)


本が届いたら色々使い倒したい道具~emoticon-0159-music.gif





[PR]
# by okuyamama | 2016-06-22 23:02 | レシピのような | Comments(2)

忘れ物。

先週の木曜日に忘れてきた太極拳パンツ発見(´д`|||)
c0025351_14464267.jpg

いつも備品庫で着替えてるので、ここにあるのは予想はしてましたが、何か脱ぎ散らかしたそのまんまな感じ・・f(^_^;



そりゃそうよね
紫色のドラゴン柄のパンツが落ちてたら、不気味でさわらないかもねー(´д`|||)



昔、プールの更衣室にパンツが落ちてるのって謎だったけど、そう言うこともあるんだなーっていまさらながら思うemoticon-0136-giggle.gif
[PR]
# by okuyamama | 2016-06-21 14:37 | どうでもいいこと | Comments(2)

スイカの皮

暑いですねー
でも、今日は梅雨の晴れ間で気分が上向き(^-^)


朝スイカを食べて出た皮を、思い立って漬け物にしてみました。

塩と昆布と一緒にジップロックにいれてモミモミ。
未開封の豆乳を重石がわりに(^w^)
c0025351_22594659.jpg

夕方、水も出て、パリパリ食感になったら塩をさっと流してぎゅーーっと絞り、トマトと合わせてオリーブ油とレモン汁で味付け。
黒胡椒をガリガリ。


漬け物といっても浅漬けなので、サラダ感覚でemoticon-0110-tongueout.gif



[PR]
# by okuyamama | 2016-06-18 22:44 | レシピのような | Comments(0)

痒い・・

パールのネックレスが、持ってるパールのピアスに合いそうだったから、ポチっと購入。
c0025351_16413256.jpg


がー、1日つけてたら首が痒い(´д`|||)

その上、ガリガリかいてからムヒを塗ったから痛い(T_T)


合皮のヒモのせい?
暑くて汗かいてたからかなぁ~
こんなこと滅多に無いけどなぁ。



別日にもう1回試してみよう~emoticon-0124-worried.gif
[PR]
# by okuyamama | 2016-06-17 16:28 | 買い物 | Comments(4)

金沢hokkaのお菓子

ホッコメ。
日本海甘エビと、能登塩のあられ。

これ、うまーい\(^o^)/
フワッとサクサクしてるから、ヤバイ。
38グラムなんて瞬殺だ。
どこかで買えないかなぁー
c0025351_11140583.jpg


ビーバー。

日高昆布味の揚げあられ。
大阪万博のカナダ館のビーバー人形の歯と、このあられを2本並べた形が似ていたことが商品名の由来らしい(笑)
まだ食べてないけど、間違いないと思うemoticon-0110-tongueout.gif

c0025351_11140777.jpg



家のすぐ向かいの、ものすごーく分かりにくいところにひっそりと洋服屋がありましてー


実は存在を全く知らなかったけど、そこで金沢のギャラリー主催か何かで、金沢の作家さんが陶器とかガラス食器とかの展示会をやっているというチラシがポスティングされてたんですね。


で、展示会の最終日に覗いてみました。


こんな所にこんな店が!って感じのシャレたお店emoticon-0159-music.gif


器類も素敵に飾ってありました。


それと一緒に、金沢の落雁とか、ものすごーく綺麗な砂糖菓子と一緒にこの2種類のスナックが並んでたんですねー


金沢のご当地お菓子で、誰でも知ってるものらしいです。


こっちで言えば、竹下のブラックモンブランとかみたいなもんですかねー



服には後ろ髪を引かれつつ、菓子だけをお買い上げ~



服はとっても素敵だったけど、品が良い分値段もしっかりしているので、気軽には買えないなあ(´д`|||)

でもまた巡回にいこーと思うemoticon-0136-giggle.gif




[PR]
# by okuyamama | 2016-06-13 10:27 | その他 | Comments(2)

タオル帽子を作る

タオル帽子に関する講演会と講習会 2016/5/28 
ちょっと前に西日本新聞で募集をしていたので申し込んでました。
当初の定員は50名だったのに、応募が200名を超えたので会場は広いところに変わり、しかも抽選で70人ほどはお断りしたんだとか。てことで、130名位の参加者。
当たってよかったー
10時半~15時半終了予定でしたが、午後の作業はサクサク進んだので15時位には終わってたかな。
c0025351_16102675.jpg

午前中は講演から。
大刀洗町の市民グループ「あいう笑がお」代表の末次由美さん、夫で副代表の寿さんの講演会。
5年前からがん患者さんのためにタオル帽子を作り、病院を通じてプレゼントする活動に取り組まれています。

由美さん自身が2010年に乳がんの手術~化学療法を体験され、
副作用に苦しんでいる時に親友から送られた手作りのタオル帽子に心を癒されたそうです。
優しく温かい肌触りだけでなく、作ってくれた人の気持ちが何よりも嬉しかったと。



由美さんは、月に一度患者の喜ぶ顔を想像しながら友人たちと帽子を縫っているらしいのですが、始めた当初は抗がん剤治療が始まったばかりで体調も悪く、寝込むことも多かったそうです。
夫の寿さんは体調を心配するあまり活動には最初は首をかしげていたそうです。
でも、楽しそうな由美さんの姿を見るうちに考えが変わり積極的に参加、協力するようになっていったんだとか。





講習では、病気が分かってからの事をお話しされるのですが、その時は正直自分のことを思い出してしまいましたemoticon-0107-sweating.gif
病気が発覚してから、ちょうど一年くらいなんですよねえ。
やっぱり結構つらい体験なので忘れようとするのか、すごく前のことに感じたりもしますね。
あの時ブログに書いといてよかったなーとか思ったりします。


幸い私は化学治療の必要がなかったのですが、
やっぱり他人ごとではないし、早期で見つかったのは本当にラッキーだったなーと思わずにはいられないですね。







午後からは実際に作ります。

作り方はプリントにわかりやすく書かれているし、説明も丁寧。
手縫いってあんまりしないけど、タオルだから縫い目はそんなに目立たないし、手縫いだからこその柔らかい仕上がりがいいですね。
それと、末次さん曰く、何より「笑顔になーれ」っていうポジティブな気持ちを込めることに活動の意義を感じているそうです。



かぶるとこんな感じー
c0025351_16102990.jpg
今回の講習会は、西日本新聞エリアセンター連合会の創刊140周年記念の地域貢献事業で、
2017年には1000枚のタオル帽子をプレゼントしようという活動のキックオフイベントなんです。

個人やグループで参加すると、助成金(帽子1個につき500円)や製作に必要な材料のタオルも支給されます。
ちゃんと活動内容とか書いて申し込まないといけないんですけどねemoticon-0125-mmm.gif
参加者多数の時は審査で落ちたりするのかも・・
とにかく、始めたばかりの事業なのでまだ手探り状態ではあるらしいですが、
無駄に器用な私としてはやらない理由もないので参加するつもりですemoticon-0136-giggle.gif



興味のあるかた、賛同してくれる方いらっしゃいましたら連絡お願いします
家で一緒におしゃべりしながらチクチクしませんかー?



タオル帽子もいろんな作り方あるらしいんですけど、これはすごーく簡単ですよemoticon-0105-wink.gif
小学生の家庭科レベルです!まじでまじでemoticon-0102-bigsmile.gif


[PR]
# by okuyamama | 2016-05-28 17:43 | 作る | Comments(6)

甘いものの話

先日、Tさん、まきちゃんとお会いしたときに、お土産を色々頂きましたemoticon-0100-smile.gif

Tさんからはセイカのお菓子を色々。
まきちゃんからはコーヒーとか柿の種とかキャンディーとか色々(*^^*)
c0025351_17263860.jpg




セイカの新商品『島みかん飴』
みかん色してないけど、爽やかなみかんの香りたっぷりで凄く美味しい~emoticon-0110-tongueout.gif

c0025351_17264195.jpg



美味しい黒糖も。
c0025351_17264289.jpg




このままガリガリかじっても美味しいけど、ちょうど家にクルミがあったので『黒糖くるみ』作ってみました(*^^*)


かなり甘さ控えめに作りましたよemoticon-0159-music.gif
ほんのり甘い程度なので、夫も気に入って食べてました。
c0025351_17264407.jpg








まちきゃんがくれたキャンディー。
1個1個味が違う~🌠

美味しい~
博多駅のアミュに売ってるって言ってたかな~


なかなか博多駅方面は出掛けないけど、KITTEにも行ってみたいし、その時また探してみようかなemoticon-0136-giggle.gif
c0025351_17264657.jpg



これだけもらっておきながら、手ぶらだったことをひどく後悔した私f(^_^;
またの機会にお返しします~



[PR]
# by okuyamama | 2016-05-22 17:10 | 嬉しい楽しい | Comments(0)

   okuyamama@excite.co.jp


by okuyamama
プロフィールを見る
画像一覧