鍋つかみ。

使用中のミトン型&四角の揃いの鍋つかみは、
景品でもらったもので柄物たいして好きじゃなく、かさばるなぁ・・と思いながらもかなり使ってた。
けど、日曜のごみの日にボスっと捨てちゃった044.gif


なので新たに作ってみた。
ハギレれ処理もかねて。
ナゼかキルト芯みたいのもあったし。

ベースはデニム生地。
c0025351_18430690.jpg


小さいし、柄の部分なんてちょびっとなので、大量に作らなければハギレ処分の足しにはならないな・・037.gif
[PR]
# by okuyamama | 2016-09-13 18:36 | 作る | Comments(0)

タオル帽子完成!

どなたかの手元に届くことを思いながらのチクチク作業。
手縫いは得意とは言えないけど、楽しくできました(^-^)

むしろ、中に添えるメッセージカードにてこずりましたね~037.gif
c0025351_17370980.jpg




で、今日はこのタオル帽子の講習会でご縁が繋がったEさん、Kさんとランチに行きました030.gif

c0025351_17371340.jpg


とはいえ、ブログにコメント頂いたことからの繋がりなので実際には初対面。


3人とも病名はちょっとづつ違っているけど、病院が一緒だったので、一気に親近感(*≧∀≦*)



ランチの後、場所を変えてのお茶タイムからは、Eさんの同級生のNさんも合流。(Nさんもタオル帽子作りに参加)


楽しい時間を過ごすことができました016.gif


皆さんなかなか興味深い方々で、まだまだ聞きたいことがいっぱい(笑)


次の機会をお待ちしていますね060.gif


[PR]
# by okuyamama | 2016-09-09 17:50 | 嬉しい楽しい | Comments(2)

文化度アップ

台風が近づいてますね。
歩くほどのスピードらしいので、こっちは車で大刀洗まででぴゅーっと出掛けてきました017.gif


車に乗るときナビが『今日はクラッシックの日です』って言ったのでビックリ037.gif

モルゴーア・クァルテットコンサート
c0025351_19022474.jpg


クラッシックには全く疎いのですが、夫の仕事絡みで行くことになりました。


演目にはクラッシックだけじゃなく、プログレッシブ・ロックのジェネシス、イエス、ELPの曲があったので、夫としても少しは気が楽だった様子(笑)


よくわからなくても生演奏ってやっぱり良いよね~060.gif



帰ってきても台風はまだ長島辺り。
遅い。
遅すぎる。


スッといってくれないと被害が大きくなりそうで嫌だよね(´д`|||)



[PR]
# by okuyamama | 2016-09-04 19:03 | その他 | Comments(0)

チクチク中

涼しくなったので、何だかやる気もわいてきました001.gif
タオル帽子に取りかかっています。(やっと)




まつり縫い。
あれ?これであってたかなー?とか、縫いながら思ったりして037.gif
c0025351_19122823.jpg


針仕事していて、ふと祖母の事を思い出した。




私の人生の中で、一番まつり縫いしてたのは中学生の頃。
制服のスカートの裾を。

あの頃は長いスカートが流行っていたからな023.gif
やっぱりある程度は長くしてたなぁ(笑)




プリーツがあるスカートの裾をぐるっとまつるのって結構大変なんだよねー。

針に糸を通すのが面倒くさくて、糸をながーく切って縫っていたら、案の定途中で絡んだりしてやり直し・・


見かねた祖母に『そーゆーのを下手の長糸って言うとよ』っ言われたんだったー。



今なんて針の穴が強敵で、本当に面倒くさいよ015.gif
糸通し無いと無理~(笑)

それでも学習した私、糸は適正な長さを守ってます037.gif



[PR]
# by okuyamama | 2016-08-31 18:31 | 作る | Comments(2)

急に涼しい・・

我が家の夏休みも終わり、痛めた腰もほぼ回復037.gif


昨日は久しぶりの雨。
しかも猛烈な雨でした~。

今朝も涼しくて、ちゃんと秋に向かってるな~って実感しますね。



病院に漢方をもらいにいった帰り道、
整骨院のドアの向こうにワンコ発見060.gif
ガラス越しでもいいからよくみよー!
って近寄ってみたら、こっちから顔出してくれた~016.gif
c0025351_14470982.jpg

絶妙な隙間。
c0025351_14471246.jpg


癒された003.gif




[PR]
# by okuyamama | 2016-08-29 14:27 | 嬉しい楽しい | Comments(2)

夏休みです

我が家は夏休みウィークです。

2泊3日で熊本~南阿蘇に行ってきました。



まずは熊本に。
お昼には熊本名物の太平燕(タイピーエン)を食べに紅蘭亭本店へ
太平燕の発祥には諸説あるらしいんだけど、ここもそういわれてる老舗のお店です。

震災の影響でしばらく閉店されてたようです。
2階のレストラン部分はまだ修復中でしたが、一階のみで営業を再開されたみたいです。


あっさりしたスープと春雨が絶妙なんですよね~011.gif
c0025351_15210851.jpg






食後は熊本城へ。
石垣が・・・

c0025351_15211164.jpg

ここも・・・

c0025351_15211318.jpg

ニューズ映像で見て知ってはいましたが、実際に見るとショックですね・・・



南阿蘇に向かう途中、益城付近を通って行ったんだけど、ブルーシートが屋根に乗っているところも沢山あったし、
通行止めの道もあるし、まだまだ復興はこれからって感じでした。







今回泊まったのはなんだか懐かしいグリンピア南阿蘇。
古いですが、部屋からの眺めは抜群です

露天風呂からの眺めもこれと同じ絶景!

c0025351_15211442.jpg





ホテルから時間ほどで行けるってことで
高千穂峡も行ってきた。
ここでも遊歩道の一部に通れないところもありました

c0025351_15211776.jpg

ホテルに戻る途中、白川水源に寄ったりして。
水がものすごーくきれいで冷たい

ホテルで「白川水源の水」っていうペットボトルの水をもらったんだけど、
ちょうど飲み干したんでここで汲んで帰りました003.gif



c0025351_15212196.jpg


日中は猛暑日だけど、さすがに朝晩は気温が22~23度に下がって涼しかったです
熱帯夜じゃなかったのなんてホント久しぶり・・・



快適に過ごしてたんですがー
朝、朝食を済ませて帰りの準備をしていて
何の気なしにベッドの上の荷物を取ろうとした拍子に


。。。。。。腰をいわした008.gif


あれ、ちょっとやっちゃったかな~・・・程度の軽い感じかと思っていたんだけど
そのあとにもミルク牧場にも立ち寄っちゃったし
その後は車の乗り降りも結構辛かった(+_+)
時間とともに悪化してる・・・
でも腰痛の対処法は多少は知っているので、それをやってから早めに安静にしてました。
寝起きは思った通りのガッチガチ(笑)



で、先週たまたま行ってみたストレッチ&コンディショニングの店が結構よかったので来週も予約してたんだけど、
まさか今日飛び込みで行くことになるとは・・・037.gif


かーなーり痛いところもあったけど、行ってよかったー!
今ではずいぶん楽になってます(^◇^)

この店ちょっと通おう~ってなるね003.gif







[PR]
# by okuyamama | 2016-08-24 21:56 | | Comments(4)

続・タオル帽子

タオル帽子を作る講習会に行ったのが今年の5月→☆その時の様子

その後、タオル帽子をプレゼントをする企画に応募していました。


で、つい先日、支給されるタオルを受け取りに行ってきました
応募者多数のため、私に回ってきたのは10枚だけでした~


c0025351_09504413.jpg

来年初めにでも贈るって言ってたけど、参加人数も多くて1000枚集まるのも早そうだからか、
今年の10月のピンクリボン月からプレゼントを開始する予定に早まったそうです。



お盆過ぎたら作ってみようかな~と思ってるんだけど、
以前からタオル帽子に興味を示してくれて、
前回の記事にコメントをくれていた「靴下ニッター」ちゃんと一緒にチクチクしようかと思っています
たぶん月末くらいの土曜日あたり。

実はニッターちゃんは、入院してた時に私より数日後に隣のベッドに入ってきた人で、退院の日が一緒だったんですね~
退院してからお会いするのは初めてなので楽しみです003.gif


我こそはー!な人がいたらご連絡くださいね~
みんなで一緒にやってもいいし、別日でもいいので調整しましょ~



[PR]
# by okuyamama | 2016-08-12 22:07 | 作る | Comments(7)

絵画観賞

田川市美術館で開催されている『英展』
に、まきちゃんと行ってきた。
c0025351_17052558.jpg


田川市を目的地にして出掛けたのは初めてだf(^_^;



まきちゃんとは太極拳繋がりなんだけど、もとはといえば鹿児島のスケッチ教室で出会ったのが縁のはじまり。
お互い、今は描いてないんだけど・・(´д`|||)

その時の先生の絵が出展されているので観に行ったんです。



先生の絵は、いつも見ていた水彩画ではなかったけど、やっぱり懐かしいなぁ。



せっかく田川に来たんだから、炭鉱関係の歴史遺産でも行こうか・・なんてちょっぴり思ったりもしたけど、こう蒸し暑くちゃあ即脚下(笑)




『石田川炭夫』には会ってみたかったけど、どこにおるのかも知らんしf(^_^;
c0025351_17052751.jpg





結局美術館のレストランに入り、ランチがフリードリンクなのを良いことに、延々お喋り037.gif
そんなもんよね。






[PR]
# by okuyamama | 2016-07-26 17:10 | Comments(2)

パンツをリメイク

お友達のKちゃんから
『サイズ直しまでして長くはいていたお気に入りのパンツ。ぽいっと捨てるには忍びないので何かに作り直せないか?』と。



写真ではわかりづらいけど、銀色の糸がキラキラしてるチエック柄。
c0025351_16453199.jpg




足の部分でポーチを作りました。
25㎝ファスナー。
c0025351_16453529.jpg




中はこんな感じ。
写ってない側にポケットあり。
c0025351_16453788.jpg



いつも持ち歩いてるものを巾着袋に入れていて、バッグinバッグにしていたKちゃん。
それがずいぶん古くなったって事なので、その代わりになるようなサイズでを作りました。
持ち手は型紙より少し長めにして、バッグから引っ張り出しやすいようにしました。




実はこれより前に、小さめのトートを頼まれているんだけど、まだ布地の組み合わせで迷っていて製作が中断してるんですよねぇ008.gif


今回みたいに、パッと決めてちゃっと仕上がると自分でも楽なんだけど、なかなかそううまくいかない事が多い今日この頃025.gif





[PR]
# by okuyamama | 2016-07-21 17:10 | 作る | Comments(2)

初めて家電

ラッセルホブスの電気ケトル
c0025351_09472681.jpg


先日、社宅のMさん、Kさんに頂いちゃいました~016.gif



ウォーターサーバーも使っているけど、やっぱりヤカンでお湯を沸かすことも度々。
お茶飲むだけじゃなく、料理中にちょっとお湯沸かすこともあるしね。
たいして可愛くもないヤカンがコンロ上に出っぱなしでしたが、これを使い初めてから引退してもらいました037.gif
ただ、煮だし用にやっぱり使うので、とりあえず引き出しの中に。



お湯が沸くのが早いのはもちろん、何よりニューンとした注ぎ口が注ぎやすい❗

やっぱり違いますね~
当たり前か~f(^_^;



専用のコーヒーポットって可愛いなぁって思っていたけど、ハンドドリップとかしないし、ブルックスのコーヒー落とすだけならもったいないし・・と、普通のヤカンからチョロチョロお湯を注いでました。


道具が増えるのもためらうし、結局、自分では『まあいいか~』って、いつか買いたいものリスト入りしてましたね。



素敵なものをありがとうございました~053.gif



[PR]
# by okuyamama | 2016-07-15 09:40 | 嬉しい楽しい | Comments(0)

   okuyamama@excite.co.jp


by okuyamama
プロフィールを見る
画像一覧