人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出水(いずみ)の鶴

いつものように携帯で撮っていて大した写真じゃないのが残念ですが、そりゃあ大量の鶴を見てきたよ。
ホントに間近でみられます。泣き声もすごいよ。
で、鶴といってぱっと浮かぶのはタンチョウ鶴。

でも見られるのはナベ鶴・マナ鶴・クロ鶴など・・・
ここに来ているのは皆ちょっとグレーっぽい。


出水(いずみ)の鶴_c0025351_20193546.jpg



毎年10月頃から渡ってくるそうです。
2月頃から北帰行が始まって3月位までにはいなくなるのかな。
飛来期間に何度か羽数調査が行われるようで、私が行ったこの日が今年の最終調査日だったそうです。この日の数は11711羽。




調査には出水市の荘中学校、高尾野中学校の鶴クラブやボランティアの人たちで行われるとか。動く対象物を残さず数えるのってどうするんだろうか・・・・ものすごい大変そうだよねー。




今期の飛来数で一番多かったのは前回の2008年12月13日調査時の12028羽だったらしいです。コレが今期の飛来数として確定するんだって。
江戸の元禄年間から渡来し続けているらしいんだけど、どこがそんなに気に入ってるのか聞いてみたいよねー・・・・・・鶴に。





この日は足を伸ばして出水の武家屋敷群も見に行く。


ただ写真撮ってないのよねー。

県境の最前線に位置しているからか、以前行った知覧の武家屋敷群とは趣が随分違いましたよ。のんびり庭をめでる・・・・ってな感じはなかったなー。
Commented by ちえみん at 2009-01-18 23:32 x
今年初めて見れたわ!六白も健在ね。
でも鶴の大群は気持ち悪い。。
Commented by okuyamama at 2009-01-19 18:17
ちえみん>相変わらずの確立の悪さですねえ・・・・
六白ね、携帯からは外しちゃったー。首ちぎれそうだし・・・

鶴ね、ものすごいよー。泣き声もうるさいしねー。
by okuyamama | 2009-01-12 20:19 | 勝手に観光大使 | Comments(2)

   okuyamama@excite.co.jp


by okuyamama