人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サプライズのこと。<FINAL>

いよいよ宴の時間です。
それもまたこちらをご覧ください。
     ↓↓↓
サプライズ結婚式<パーティー>


サプライズのこと。<FINAL>_c0025351_17482100.jpg

素敵だったでしょ~?




やれば出来るね~。
というか、いろんな事を出来る人が良くこれだけ集まれたなあ。
流れ流れて3月に開催って言うのもかえって良かった気がしてるし。
終わってしまって味わっている喪失感を埋めるために書いている今日この頃。



お付き合いいただきアリガトウございました。





******<ホントノトコロ。>***********************

この会のために愛知に行く事になった私・Eちゃんはちょっと「こまったなあ・・・・」と思うところがあった。
行きたくないわけではもちろん無い。



Fちゃんは三河マダムのカリスマだ。
羊毛やらレースの作家で美人で、彼女のファンはどんどん増えていた。


なのに彼女は夢みる少女のように、私やらEちゃんの事を話すらしい。
彼女の周りの人々は、全然知らん人の話を何度も何度も聞かされるうちにえらいことになっている。
すごい人が「スゴイスゴイ」というために神格化している・・・・・
洗脳はこうして行われるのね。



会わなければ神のままでいられたかも知れないが、そういうわけには行かないので、人間宣言するために私たちは愛知に行く覚悟をしたのでした・・・・(なんだそれ。)

******************************


でも、式が終わった後はなんだかグッタリしてしまって思ったほどは食べなかったかもー。
いや、食べるには食べたけど、全部の種類は食べてないし、なんと言っても料理写真のアップを撮っていなかった!!お酒も飲んでいないというのに・・・・
折角の完全手作り料理だからキッチリ紹介しようと思っていたのにー!
手元にいい写真あったら送って欲しい位です。





サプライズのこと。<FINAL>_c0025351_17353612.jpg

<<メニュー一覧>>
ちらし寿司(これはほとんどママが作ってくれた)
サプライズのこと。<FINAL>_c0025351_17482059.jpg甘味と塩気のバランスが絶妙のお寿司。
こういうのはレシピ通りにしてもなかなか再現できなかったりする。経験がモノをいう料理の一つだと思うなあ。

レシピは盗んだのかしら・・・Nちゃん。


スペアリブと野菜のデミグラスソース煮込み
サプライズのこと。<FINAL>_c0025351_18421342.jpg作る当日スペアリブが見つからず、豚肩ロースと牛すね肉に代えて作りました。4.5リットルの圧力鍋で煮込んだだけの実は簡単料理。キャベツが1/2個ほど溶け込んでいます。デミグラスソース缶の他は塩・コショウしか入っていないんですが、そうとは思えないような味になります。


唐揚げ
いわずと知れた人気メニュー。前日から下味をつけていてしっかり味もしみてます。
丁寧な2度揚げでカリッとジューシーに仕上がっています。間違いない一品。
ころころポテト
これも前日に揚げる直前まで仕上げてありました。マッシュしたポテトを丸めてあるんだけど、味付けはなんだろう。塩コショウとかのほかに何が入ってるのかなあ。一口大の食べ易い大きさに丸めてあって、パーティーメニューにはオススメ。

天然酵母パン
サプライズのこと。<FINAL>_c0025351_17485271.jpgすばらしいの一言。パン類のすべてをYさんが2日がかりで作ってきてくださいました。残念な事に全部は食べてません。もっちもちのあり、ふわっふわのあり・・・・
「パンは買うもの」と決め込んでいる私は頭が下がるばかりです・・・ハイ。


カナッペ数種
手作りパンの上に、手作りの鶏ハムや、チーズ等がトッピングされていました。盛られた姿も美しい。このハム美味しいのよ。

しゅうまい
サプライズのこと。<FINAL>_c0025351_17484297.jpgやっぱりこれも美味しかったのよ。途中まで包んだだけで、アンの配合が良く分かっていないのよね。聞きかじったところによると、豚肉・えび・あとホタテが入ってるって言ってた。生かな?缶詰かな・・・玉ねぎじゃなくて長ネギが入ってるとも言ってた。教えて、誰か。何回も言うけど、包むのは上手なのよー!・・・聞いとらん?
いかとパプリカのマリネ
これ食べてないー!黄色いパプリカが入っていたの。
多分あんな味だろうなー・・・ってのは分かる。・・・・あ!思い出した!前日にちょっとだけ味見した!
だから予想が出来たんだー!テヘヘ。


アボカドサラダ
これね、珍しかったの。向いたグレープフルーツが入っていたのが私オハツーだった。
爽やかなサラダに仕上がっていたよ。色目もすごく美しい。


豚汁
ウマイ!やっぱりしめにはいいよねえ~。言う事なし。
二人家族なのにあの大きさの鍋を持っていることがすごい。相撲部屋並。


瓦そば
サプライズのこと。<FINAL>_c0025351_17483343.jpg山口の郷土料理。日本蕎麦を炒め、上に甘辛く味付けした牛肉・錦糸玉子・ネギ・ノリを美しくトッピングしています。最近、一般家庭ではホットプレート料理としてよく食べられるそうですが、元々は本当に瓦の上に乗ってます。それを漬け汁にくぐらせて食べます。麺がカリッとしている部分と柔らかい部分があるのが美味しいんです。見た目は完璧だったんだけど、完成した後に長時間保温しすぎたので食品サンプル並に固くなってしまったのが残念。

Commented by naonao-1714 at 2009-03-07 19:48
シュウマイは帆立の缶を汁ごと入れておるよ。
おくちゃん、包むのほんっと上手やったね~。
ぺたん→くるっ→くるくる よね。
やってみるけん!!

おくちゃん、長いレポート大変お疲れさまでした。
Commented by 和美 at 2009-03-07 21:07 x
あはははは。人間宣言て。わはははは。

そうね。そんなものかもしれんねぇ。
でもね、私はやっぱりおくちゃんは、すごい女だと思ったわ。
夜中1時過ぎまで付きあったんやから(付き合わされたともいう)、私の判定も間違いない。

今度は鹿児島に押しかけるわ!
Commented by okuyamama at 2009-03-07 21:48
なおちゃん>分かった、ホタテは缶ね!普段はそんな贅沢なのいれんもーん。フフフ。

ぺたん→くるっ→くるくる じゃ無くて、最後のは「きゅっきゅ」かなあ。
左手の親指と人差し指を丸めた空間に押し込んでいくイメージで。だから直径が全部揃ったシュウマイが出来るんだよー。
Commented by okuyamama at 2009-03-07 21:49
和美ちゃん>和美ちゃんも洗脳されたクチやと思うがなあ・・・・

完璧にガイドします。
Commented by moko at 2009-03-08 09:02 x
私も、洗脳された一人。もしや一番頭の中で膨れ上がっていたのかも・・・・かな~りビビってたから・・・
 やはり、会ってみて素敵やった!かっこよかった!奥ちゃんでよかった。
 福岡に帰省した際、機会があれば和美ちゃん誘って会いたいです(一人はまだちょっと。。。。緊張。。)
 今後ともよろしくおねがいします。

 
Commented by さっち at 2009-03-08 13:07 x
レポート、おつかれさまでしたー☆
いろんな人の目線でのパーティの様子が知れて、とても楽しいです(^^)

私、まだFさんとは一度しか逢った事ないけど、その時も奥ちゃんの事
話してくれてたよ。
でも、みんなも噂に違わぬステキな人だって言っているから、
やっぱり奥ちゃんはステキなんだよ。私もそう思う~。
ベールも装花もお見事でした。奥ちゃんの包んだシュウマイも
食べたかったなぁ。ナマ奥ちゃんに、会いたかったなぁ。
Commented by kinnokobuta at 2009-03-08 13:52
レポート、お疲れさまでした。
奥ちゃん目線で書かれた記事もまた、楽しく読ませていただきました。

瓦そばは奥ちゃんが作っていたのでいの一番に食べたのですが、
あれあれ~食べてないものが結構ありました。う~ん 残念!!

奥ちゃんは、安城マダムの間では神格化されてたわけですね!!
良かった~、その話をきいていたらすごく緊張していたかも…
でもふくちゃんからも、奥ちゃん素敵だよ~って話は聞いておりました。
実物も想像どおりで、Fさん・奥ちゃん・Eちゃんのスリーショットは
なかなか、すばらしかったですよ!!
Commented by okuyamama at 2009-03-09 09:07
もこちゃん>もこちゃんもそうよねー。会う前から私のいろんな事を知ってたもんねー(笑)
せっかく同郷人なんだから、帰省したときに会おうねー!和美ちゃん誘って!
Commented by okuyamama at 2009-03-09 09:10
さっち>ありがとうございますー。
さっちの小道具、すごかったねー。紙ふぶきまで準備して(笑)

ナマ奥ちゃんて!
私、わりとあちこちに出没してるから、いつか会える機会があるかもよ~!!ふふふ。
Commented by okuyamama at 2009-03-09 09:16
金こぶさま>意外と食べてなかったでしょ~?テーブル長かったから、遠い方の料理を食べてなかったりしませんか?

もー、緊張しなくていいんですよぅ。フェイちゃんが呪文のように何度もなんども言うからすごくなっちゃうだけなんですよー(笑)

そうだ、「もし泊まるところが無かったらふくちゃんと一緒に泊まってもいいよー」と言ってくださってたんですよねえ~。ありがたかったです~。無事宿は確保できたので実現しませんでしたが、もしもそんな機会があったら、いよいよ私も計りを買って、パン作りを始める気になるかもしれない・・・(なるか??)
by okuyamama | 2009-03-07 17:00 | 嬉しい楽しい | Comments(10)

   okuyamama@excite.co.jp


by okuyamama