人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たこの柔らか煮

7月2日(金)は半夏生。
関西ではたこを食べる風習があるらしい
・・・・という話を知ったのは京都に住んでたときだったかな。

でもすっかり忘れていた今日この頃。
たこの柔らか煮_c0025351_17134961.jpg



でも木曜日、ダイエーで買い物してたときに「7月2日は半夏生。たこを食べましょうー」ってたこをガンガン押し出してて思い出した。
いろんな土地の風習に乗っかって売り上げを伸ばす手口だねー。
恵方巻きなんて、いまや全国区になった感じあるもんね。




あ、ダイエーで思い出した。
木曜日はダイエーの安売りの日で、関西エリアでは「木曜モックン」というキャラがいるということを、去年の秋に知ったわけ。全国区になったらいいのにー・・・・と思っていたら、今年の春くらいだったか、とうとう鹿児島でもデビューしちゃった!

もしかして本当に全国デビューしたのかも。
モックンの歌も毎週聞けます。
やっぱりいつまでも「若鷹軍団」の歌に頼ってる訳にはいかんよねー。








で、柔らか煮の話。


死ぬほど湿度が高くてエアコンなしでは暮らせない日が続いてます。
LDKが狭く、キッチンでとろ火で長時間火を使うなんて嫌なので、圧力鍋で10分ほど煮ました。
だし汁、醤油、みりん。


里芋なんかと炊き合わせると美味しいのになあ・・・・・ジャガイモしかない。
絹サヤとか添えたら色合いが綺麗よねー・・・・・・・・・・小ネギしかない。


ジャガイモは、レンジでチンした後、10分加圧した後のタコと合流。
圧力はかけずに、煮汁が少なくなるまで強めの中火で一気に。
吸盤まで柔らかだよ。



タコは家ではマリネとかカルパッチョとかで食べることが多いけど、たまにはこんな煮物もいいかな。
Commented by ちえみん at 2010-07-04 01:23 x
これも好きよ!京都支店の近くの居酒屋でよく食べてたもん。
でも半夏生は知らんかった。。
Commented by nakachan02 at 2010-07-05 00:37
圧力なべって優秀ね。
我が家にないのよね~~。ま、置くところもないけれど。
タコつまみに飲みたいわ~~~~!!!
モックンがいるくらいだから1の市とかは絶対あるよね(笑)
Commented by okuyamama at 2010-07-05 18:15
ちえみん>カルパッチョ専門じゃなかったんやねー。
トマト煮とかも美味しいよね。

あれ、半夏生知らん?
Commented by okuyamama at 2010-07-05 18:19
nakachan>なかなかやるよー、圧力鍋。
短時間で柔らかくなるってのはやっぱりすごいよ。

タコもいいけどさー、最近のヒットはね、牛スジを大きいまま煮て柔らかくなったやつを、グリルで表面ごんがりにしてから食べるんよー。
味付けはおろしダレとか、味付けて煮てからとか色々やけど、カリカリとトローの食感が絶妙なつまみだよー!!


1の市あるよ(笑)
Commented by 路地猫 at 2010-07-06 19:48 x
半夏生?関西育ちのダンナに聞いたけど「知らない」って(汗)
最近の話なのかな~。
ダイエーの本拠地に入ってきたのに、ダイエー近くにないんで恩恵受けてましぇん。涙。
Commented by okuyamama at 2010-07-07 12:10
rojinekoさん>むしろ、昔の話っていったほうがいいのかなあ、多分。で、今復活してるというのか・・・・
↑のちえみんも、関西だけど、しらんようやしね。

農業に従事してる人たちにとってはこの季節は重要だったりしたらしいね。

私も初めて知ったのも、思い出したのもスーパーだった気がするから、そういうとこで気づかなかったら全く接することは無いかもよー。



確かにホークスのファンは多いけど、ダイエーの発祥は大阪で、球団が福岡なだけやしねー。しかも今はソフトバンクやし・・・・(涙)
本拠地って訳でもないんよー。
Commented by naonao-1714 at 2010-07-08 23:37
おくちゃんおくちゃん。
タコは長く煮たら固くなるわけではないのね。
柔らかくなるのね。
全く反対に思っていたかも。
Commented by okuyamama at 2010-07-09 08:40
なおちゃん>間違ってないよー!!そうなの。タコは長く煮たら硬くなるはずなのよー。

でもね、不思議なことに柔らか煮のレシピって大体30分以上は煮るってかいてあるんよー。炭酸水とかでね。
そうすると中まで味がしみるのかなーと思ってやってたけど。



でも、この前「はなまるマーケット」で、タコは硬くなるから、味がさっとつく位短時間で加熱しましょう・・・・ってなことを言っていましたよ。



それはそれでおいしそうだし理にかなってるし、簡単やったけど、中まで味がしゅんでそうな感じじゃ無いのよねー。
by okuyamama | 2010-07-03 18:06 | レシピのような | Comments(8)

   okuyamama@excite.co.jp


by okuyamama