人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リベンジ

前回鹿児島にゴルフのためにやってきたのに、台風で中止になってしまったhiroさん。

今回リベンジに。
というわけで、土曜の夜はおもてなししましたよ


お造り7種盛
湯引きした鯛の皮がお刺身に添えてあって、その触感が絶妙。
リベンジ_c0025351_98653.jpg


秋鮭の白子ソテー
リベンジ_c0025351_984035.jpg


山形名物 芋煮
お店のご主人が山形出身ということで、本場の味。
鹿児島では煮物というと、甘さが効いているんだけど、この芋煮はその甘さがなく、牛肉のうま味もしっかりしていてとってもおいしいしょうゆ味ーー!!
リベンジ_c0025351_985831.jpg


やっぱりこういう料理だと日本酒でしょ。
「羽前 桜川」という山形のお酒です。

辛めですっきりしたお味。
冷たく冷えた日本酒と、熱々の芋煮。
ステキ。
リベンジ_c0025351_991433.jpg


海老しんじょ
肉厚のシイタケの香り抜群
リベンジ_c0025351_993032.jpg



〆にはおにぎりを。
やっぱり落ち着くねえ。

リベンジ_c0025351_994896.jpg




リベンジ_c0025351_9293148.jpg



最後にお茶と一緒に出てきたのは
山形の伝統菓子「がらがら煎餅」

小麦粉の煎餅の中に、小さなおもちゃが入っているんだって。
かなりカッチカチの煎餅を割ってみるとー


リベンジ_c0025351_92958100.jpg



こんなん出ましたー

優しい黒糖の味のお煎餅で、初めて食べても懐かしい・・・って感じです


ご馳走様でした。


かん介
鹿児島市松原町1-27
099-222-2028







このまま別れるのはちょっとね・・・・ってことで。

こんな時にピッタリな
お酒と、コーヒーが飲めるお店を最近知ったのですね~(笑)

お店の方には申し訳ないけど、
本当にこの一杯だけ。

hiroさんはコーヒーを。ネルドリップの一杯です。
手作りのケーキがおいてあるんだけど、そこはぐっと我慢して(笑)

リベンジ_c0025351_94947.jpg



ものすごーく入りづらそうなビルに入っているお店なんだけど
居心地の良いお店でしたよ。



珈琲と洋酒



鹿児島市船津1-2-2F
099-223-5890
by okuyamama | 2011-10-17 09:55 | | Comments(0)

   okuyamama@excite.co.jp


by okuyamama