人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キムチッ子ツアー  ソウル・カンウォンド味めぐり4

2日目の朝。

6:00にセットした部屋の目覚まし時計は鳴らず、6:30のモーニングコールで飛び起きました

出発が7:30というのは覚えていたけど、集合時間を二人して覚えていないーーー!!
hiroさんがなんとなく7:00だったような気がする・・・というものの、それじゃあなんか早いよね・・・とか言いながらも、遅くなったらイカン021.gif

前日の仁寺洞ではちょっと遅れてしまっていたからね・・・
「いつもの遅い二人」のレッテルを張られる訳にはいかないわ!


30分で準備をして7時過ぎにはロビーに降りましたが・・・誰もおらん。
集合は7:20でした~
まあ、間に合ってよかったよ。



バスの中でトーストとキムパ、つぶつぶオレンジジュースでおなかを満たし、爆睡。




目的地はソウル市内から2時間ちょっと。北方面に位置するカンウォンド。
雪が積もってたー!
寒さ対策を万全に!・・・と言われたこのツアーでしたが、旅行中は暖かい日が多くて、雪も解けかけですよ。
コチュジャンとかがツボに入ってるんだって。
鹿児島の黒酢の壺畑みたいだなあ・・・・
キムチッ子ツアー  ソウル・カンウォンド味めぐり4_c0025351_11153491.jpg




お餅つき体験ですー
先生、張り切ってます


韓国では板の上で突くんだねー。
杵の側面も使ってました。
でも、位置が低くてやりにくくないのかなあ~
ウスみたいになってる方が突きやすそうだけどね・・・と思うのは見慣れてないからかな。

キムチッ子ツアー  ソウル・カンウォンド味めぐり4_c0025351_11154915.jpg



出来上がったお餅は、キナコをまぶして切ります。
日本ではつきたてのお餅を刃物で切ったりしないですよね~
べとべとして切りにくいなあ・・・

と思っていたら、やり方が違うと。


そーだな、菓子パンの、ナイススティック位の太さに細長く伸ばしつつ、全体にキナコをまぶして、形を整えて切っていくみたい。
キナコは砂糖が入っていないです。

想像した通りの、「甘くないキナコもちだよね・・・」な味です。
お昼前だから、味見は控えめに。
キムチッ子ツアー  ソウル・カンウォンド味めぐり4_c0025351_11204999.jpg




お餅作りで楽しんだ後はお昼ご飯003.gif
シゴルパプサン(田舎膳)

素朴な料理が並びます。

優しいというか懐かしいような料理です。
でも寒い地域だからかな、塩分が私にはちょっときついな。
味のうすいケランチム(韓国の茶わん蒸しみたいなの)をはさみはさみ食べるといいかな。
ご飯のおかずとしてはピッタリです。
そば粉を使ったチジミや、古漬けの白菜キムチを炒めたのとかが美味しかったなー。



生マッコリもでましたねー。
非加熱のマッコリは日本では味わえないので十分堪能させてもらいました037.gif

キムチッ子ツアー  ソウル・カンウォンド味めぐり4_c0025351_11223732.jpg





帰りに陶芸の街「利川」に立ち寄りました。
私は結局見るだけでしたが、みなさんやはり料理教室の生徒さんだけあって熱心だわー。
とある箸置きなんて、あっという間に売り切れてたし(笑)

ツアーの行くとこ行くとこで、ちょっとしたバブルが巻き起こっているよ

キムチッ子ツアー  ソウル・カンウォンド味めぐり4_c0025351_11364481.jpg

by okuyamama | 2011-12-20 14:55 | | Comments(0)

   okuyamama@excite.co.jp


by okuyamama