人気ブログランキング | 話題のタグを見る

定番

山形屋の7階のファミリーレストランに初めて行ってみた。
「焼きそば」は定番メニューらしい。


焼きそばと言っても、パリパリ麺のやつです。
長崎皿うどんの麺は細ーいけど、これは中太麺が揚げてあるタイプ。

三杯酢を回しかけるのがここの定番らしい。
その三杯酢が各テーブルに置いてあるところからしても、いかに人気メニューかが分かるってもんよね。

定番_c0025351_1755544.jpg

焼きそばが運ばれてきたときに、ふつーに小皿を置いていってくれたんだけど・・・・
なんやろう・・・と思いつつも、使わずにワシワシ食べ始めた私。


しばらくしてふと目に入った男性が、小皿にわざわざ取り分けて食べているのに気づいた!
あれれー?
ひとりだよねー、あの人・・・


と思って、さりげなーく焼きそばを食べている人を確認してみたら、
みーんな小皿に乗っけて食べている!!

デパートの大食堂の人気メニューだから、かなりの人々が食べているんだけど、
大皿からがつがつ食べているのは私だけじゃない~?!


皆で分けわけして食べるなら小皿に取り分けるのもわかるけど、自分で食べる分をなんでーーー


小さいとはいえ、倍になる皿の枚数。
その皿洗うの私やなくて良かったよ。



でも、ほかの人から見たら「うわ、あの人大皿のまま食べてる~」って
思われたのかしらね(笑)

異文化。
Commented by hiro at 2012-01-19 20:12 x
あー私も食べたよ!その焼きそば。
でも空港にある山形屋の食堂で・・・
山形屋の大食堂はいつも混んでるよねー
で、食べ終わってから三杯酢をかけるって知ったのよ。
リベンジするはずが、できず。小皿文化は知らなかったーー
Commented by putitplace at 2012-01-19 22:37
あら 私も昨日会社近くの台湾料理屋で皿うどん(柔らか麺)を大皿から直で食べたよ~。
一人だから当然小皿は出てこないしね。

で、半分食べたところで、酢を廻しかけてたべました!
Commented by maki at 2012-01-19 23:49 x
カルチャー・ショック!それぞれの土地の食文化、色々あって楽しいね~♪
私も大皿から直接たべちゃうよ。
小皿を使う、そのいきさつを知りたい!
秘密のケンミンショーで調べてくれんかね。
Commented by naonao-1714 at 2012-01-20 14:00
それ意味がわからん。
なんで?鹿児島人はみんな猫舌??

食文化おもしろい。
こっちもおでんにまで味噌つけちゃうしなー。

こんな皿うどん(焼きそばとは言わんよね?)は、こっちでは見たことない。ちゃんぽんもないしさ。
やっぱり福岡が一番だ。そうだそうだ。
Commented by okuyamama at 2012-01-21 23:06
hiroさん>山形屋の食堂、ほんと混んでるよねー!4年目にして初めて入ったよ~

食べる前に、おばちゃんが三杯酢をトンと目の前に置いてくれたから、かけるのわかったよ(笑)
Commented by okuyamama at 2012-01-21 23:07
プチプレちゃん>やわらかいほうのやつねー!あれもおいしいよねー。

長崎皿うどんやったらウスターソースが大定番やけどね~
Commented by okuyamama at 2012-01-21 23:09
makiちゃん>ほーんと謎よねえ。
ケンミンショーにね、山形屋&焼きそばは出たことあるんよ!
でも、小皿のことは言ってなかったなあ・・・
地元民では気づかんのかもねえ
Commented by okuyamama at 2012-01-21 23:12
なおちゃん>わからんよねー(笑)
鍋焼きうどんを取り分けるのとはわけが違うよねえ。
あんかけでさえも熱いって?(笑)


長崎から入ってきたときに、小皿に取り分ける文化もセットやったとか?
長崎では複数人数分を出前とかすると、すごくでっかい皿一皿でやってくるしー。
それを取り分けるのはふつうやもんね。


色んな食文化体験するけどさー、みそ三昧なのはきついわぁ(笑)
by okuyamama | 2012-01-19 18:23 | どうでもいいこと | Comments(8)

   okuyamama@excite.co.jp


by okuyamama