人気ブログランキング | 話題のタグを見る

粕汁

めったに作りませんが。
粕汁_c0025351_19323117.jpg


Tさんにおすそ分けで頂いた新巻き鮭のアラの部分を使って。
頭の先からカマまでを半身分使ったんだけど、侮れない塩分。
一度鮭は茹でこぼして鱗とか汚れを取ったりしたんだけど、それでも塩分は残るねー。

なので、かなり大量の汁・・・
味噌と酒粕を溶かし入れて、仕上げに牛乳を加えて口当たりをマイルドに。


もちろんたくさん残ったから、明日の昼も粕汁だよー。
うどん入れようかな~
Commented by putitplace at 2012-01-23 23:41
昨日あたりから一段と寒くなってるからすごく温まりそうだね。
しかし、大人になっても粕汁食べられない私。

お酒はいくらでも呑めるのに…
Commented by hiro at 2012-01-23 23:56 x
Tさんからのお裾分けなら、さぞ美味しい新巻鮭だったことでしょ~
私も粕汁はダメ(><)
新巻鮭は相当な塩分だよねーでもそのしょっぱさが好き。
カマまでカリカリに焼いたんで食べたい~
お茶漬けとか♪
Commented by okuyamama at 2012-01-24 16:58
putitplaceちゃん>粕汁苦手な人って結構多いよね~


ホント、お酒は飲めるのにねえ(笑)
Commented by okuyamama at 2012-01-24 17:00
hiroさん>あー、hiroさんもだめ~?

そうそう、新巻きのしょっぱいの好きって言ってたよね!

カマから下の身は全部焼いてほぐして冷凍してるんよ。
で、お昼におにぎり食べること多いからご飯に混ぜ混ぜしてねー、それを焼き海苔で巻いて食べてマース
by okuyamama | 2012-01-23 22:22 | | Comments(4)

   okuyamama@excite.co.jp


by okuyamama