人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミシン活動開始。

年末に、頼まれた品がありまして…
年末年始、ちえみんと遊ぶ等が済んでやっと製作できそうです。


しばらくぶりだから、いきなり人様の物をつくるのもなんなんで、まずは自宅用から。



韓国で買ってきた布地
ランチョンマット作りましたよー。
ミシン活動開始。_c0025351_1865096.jpg

裏地はこんなの。
ミシン活動開始。_c0025351_1865049.jpg


表の布がね、麻なのかな、なんていうか目が粗くて、ヨンゴヒンゴするわけですよ。


裏無しで、切りはしの処理だけで使うのは実用的じゃないし、シマシマの布も使いたかったから裏を付けることに。
手持ちにピッタリな色合いのがあったからそれを合わせて。


慎重に仕上げたけど、やっぱり若干の皺とか、素材的に裏と今一つ沿わない感じが気になる021.gif


98%位完成した頃、表布に薄い接着芯を貼ると良いに違いないことに気付いちゃってね……



どうにも我慢できなくなって、
全部ほどきました007.gif


全部で4枚。
ステッチもほとんどかけてたし、丁寧にほどかないといけないし、おっそろしい程大変だった~(>_<)
昨晩のうちに何とか全部ほどき終えて、今日の午後、1からやり直し。



でもやり直して正解~053.gif



仕上がりも良くなったし、作業中の扱いが断然いいから仕事もはかどるし~(^-^)



やる気も段取りの勘も復活してきたし、この勢いで活動続けなきゃ~072.gif
Commented by hiro at 2012-01-29 22:24 x
おーランチョンマットにもシマシマを使うとは!
それ以外の構想はほぼ同じだったわ(笑)
ステッチはやっぱりあのピンクよねぇ~
ステキだわぁーー
ちょっとぉ~こぼさないでね!って言いたくなるかも(爆)
Commented by ちえみん at 2012-01-30 00:44 x
わー かわいい。
私こぼすから紺の方使う。
Commented by okuyamama at 2012-01-30 19:43
hiroさん>結構たくさんあるからねえ・・シマシマ(笑)

しかもさ、裏地のピンクの布がこれ以上なかったから、どっちにしてもたさないといけなかったのよ~


そう。ステッチはあのピンク~
Commented by okuyamama at 2012-01-30 19:44
ちえみん>私もすぐこぼす(笑)

あまりにも色が濃くて、汁っぽいおかずの時は、いつものラミネートのランチョンマット使おーっと(笑)
Commented by rojineko at 2012-02-01 12:07
お、素敵~。
こういう布は日本にはないよねえ。
いいな、いいな。
Commented by okuyamama at 2012-02-02 15:57
rojineko さん>すごく韓国的に仕上がってるでしょ~(^-^)

でも韓国料理は乗っからないからなあ~。
私、キムチっ子教室の幽霊生徒だからさー(^^;
Commented by miekichi1014 at 2012-02-27 20:15
こんばんは~♪
お元気ですか?ちょっと前の記事にコメントしてごめんなさーい!^^;

きゃあ~素敵!!
あの生地が、こんな風になったのですネ~!!
シマシマと無地を組み合わせたあたりが、とっても好いですね❤
私、こんな細かいこと出来ないわ・・^^;
あのシマシマを生かして、インテリア茶箱にしたかったのですが、ちょっと薄いので、不向きって言われちゃいました・・@@;
そのままでっかいテーブルクロスにするしかないかしら・・ははは。
Commented by okuyamama at 2012-02-28 17:59
miekichiさま>お久しぶりです~!元気ですよー!!


誉めていただいて、ありがとうございますー
そーんな、言うほど細かくないんですよ・・・(^_^;)

そうそう、シマシマは結構薄いし、糸目も緩いですよねー。

そして、あれをメインに使わない方が可愛い(笑)


by okuyamama | 2012-01-29 21:27 | 作る | Comments(8)

   okuyamama@excite.co.jp


by okuyamama