人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単に簡単に。

暑い日の調理は簡単にしたいですー。
夕方帰ってきて、エアコン入れて、家が冷えるころにはできちゃいそうな一品です。


簡単に簡単に。_c0025351_19405737.jpg


口当たりがいいようになすの皮をピーラーでむいちゃいます。
で、後処理が楽なように切ってからシリコンスチーマーに入れてレンジでチン072.gif


軽く水けをきってから熱々のとこにそうめんツユをダーッとかけます。
そばつゆより濃くなくていいのです。

鹿児島の唐船峡のそうめんつゆをこっちで見つけたのでこないだ懐かしくて買ったのよね~
そこは流しそうめんで有名なんですよ。


あ、続きです。
しょうがをおろそうかと思ったけど
新生姜の甘酢漬けをこないだ作ったのがあったからそれを千切りにしてなすと和えました。
甘酢も少し加えてます。


後は冷やすだけ~

冷やすと味もよくしゅんで美味しいよ~003.gif
Commented by rojineko at 2012-08-22 11:47
あ、おいしそうだ!
こう暑いとできるだけ火は使いたくないよねえ・・・
うちなんて、台所のエアコンがガス台の真後ろにあるもんだから、
火をつけるときにはoffにしないといけないのよ(エアコンの風で炎が揺れる)。だからいつもぎりっぎりまで準備してから、えいやっと一気にゆでたり炒めたり・・・

シリコンスチーマー、欲しいと思ったことなかったけどいいかもね。最近は安いのもあるし。
Commented by ちえみん at 2012-08-22 22:26 x
美味しそう~

でも、かよちゃんの簡単と私の簡単は違うのね。。^^;
Commented by パン娘 at 2012-08-24 10:47 x
これ見て、冷蔵庫になす、生姜の甘酢づけがあったから、作ってみたよ(^-^) チン!具合も適当で(笑)
美味しかったです。
今日の弁当にも入ってます。
一本分全部したから、三食分あるけどね。
また、簡単レシピ教えて~♪
Commented by okuyamama at 2012-08-24 23:36
rojinekoさん>風向き変えてもだめなのー??
なんか大変だねえ・・・(笑)

シリコンスチーマーなかなか良いよー


Commented by okuyamama at 2012-08-24 23:36
ちえみん>いや、コレは誰でも簡単にできるって~
Commented by okuyamama at 2012-08-24 23:43
パン娘ちゃん>お役にたてて良かったー!!
簡単ヘルシーでしょー。


たれとか合わせる具材次第でいろいろ展開できるよねー

私は簡単レシピばっかだよー(笑)
Commented by ちえみん at 2012-08-26 22:41 x
失敗した。。
切り方は?チンの時間は?
「軽く水気を・・」の水気がなくてカッスカスやった。
ちなみに半月切りで2分したよ。
Commented by okuyamama at 2012-08-28 17:45
ちえみん>まじすか・・・

半月切りってことは薄く切った?
それがまずかったかねえ

結構大きく切ってるのよね、あれ。
なすの長さにもよるけど、なすを2もしくは3等分の長さにしてから4つ割か6つ割り位かなあ・・

時間は葉物野菜って自動のやつだからどれくらいやったか分かんない・・・


大きいほうが水分逃げなくていいと思われます(笑)
by okuyamama | 2012-08-21 22:08 | レシピのような | Comments(8)

   okuyamama@excite.co.jp


by okuyamama