人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝っぱらから

ジャム作り~001.gif

朝っぱらから_c0025351_1044283.jpg



昨日、母からイチジクをもらう。
食べきれないからと、私にまわってきた完熟のイチジク。




夜になって、車の中に置きっぱなしにしてるの思い出した~!!
もう飲んでたし、夜から作るのはねえ・・・と思って冷蔵庫に放り込む。




今朝、一つをそのまま食べて・・・
結構熟れちゃってるから早く食べなくちゃ~と思うけど、
一人では食べれんし・・・・



昨日ネットで調べてジャムを作るのにはそんなに時間かからんのが分かってたので、
朝食のついでにぱぱーっと。



皮をむいて、輪切りにして


レモン汁(生はないのでポッカ100レモン(笑))砂糖、水をちょっと入れて火にかけるだけ。011.gif


丁寧にアクをとって、とろーっとするまで煮詰めたら完成でーす。20分もあれば煮詰まるかな。072.gif



さっそく瓶に詰めて母におすそ分けしましたよ043.gif
Commented by rojineko at 2012-09-19 21:40
わー、旬のジャムだ~♪
いちじくのジャムってほんとに色がきれいよねえ。
うちでは、まず完熟になる前にそのまま食べて終わりなので
なかなかジャムまで至らない・・・
Commented by okuyamama at 2012-09-19 22:02
rojinekoさん>ホントにきれいな色になるよねー。
ほったらかしでも(笑)

完熟でもらっちゃうと、もうジャムしかない・・・ってなっちゃうね。
明日からヨーグルトに乗っけて食べようと思ってるよ!
by okuyamama | 2012-09-19 10:04 | | Comments(2)

   okuyamama@excite.co.jp


by okuyamama