人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再会旅行1日目。

先週木曜日。
ひろさんが博多にやってきた!


お互いに次の転勤が決まる前に、『福岡~鹿児島に一緒に行こう!』
って決めていたんですね~



昼頃に博多駅で合流。
まだ雪が残る東京から来た彼女、ロングのダウンを着てたんだけど、
『まわりを見渡してもこんなの着てる人いなーい!恥ずかしい~!!』ってずーっと言ってましたね037.gif


ホテルに(私も一緒に泊まっちゃいます)荷物をポーンと預けてランチに出発!



で、ラーメン。
再会旅行1日目。_c0025351_15575142.jpg

ここのはかなり豚骨ーーですよね(笑)
表面の油で湯気が立たない感じ037.gif

でも量は大したことないのでペロッと食しまして・・・


何だか甘いものでも食べたい気分。


大宰府に梅が枝餅食べにGO!060.gif
・・・・あ、梅も咲いてるしね!
再会旅行1日目。_c0025351_1531775.jpg


お参りする前にまずはデザートタイム。
お参りしたあと、梅を見物しながら移動。
国立博物館で、大神社展を観てきましたよ。
ひろさんは帰りの参道で、違う店の梅が枝餅を買い、味比べ026.gif
私は甘いのはもうアレだったので、煎餅を買ってバリバリ。




そうだ。
お参りの後、ひろさんが御朱印をもらいに行ったんだ。
清明神社の五芒星がきらっと光るかっこいい朱印帳。

なんかちょっとうらやましく思っているところにきて、待ってる間に見つけた大宰府天満宮のそれは梅柄で可愛い。
裏側に太宰府天満宮と名前も入ってる。

「私もほしいー!やるー!!」
っと、軽い気持ちで朱印集めを決意(笑)
今回の旅で3か所集めたよ~
スタンプラリーだよ~003.gif
再会旅行1日目。_c0025351_15312332.jpg

これって比べてみると、達筆具合とか、ハンコの具合とかが神社によって違ってて、面白いんですよー。


ひろさんがもらった朱印の中でも、すごーく有名神社なのに、書かれてる字が残念なのがあってね~
残念ランキングをいつ更新するかが楽しみの一つにもなってます037.gif


夜は水炊きだよ。
再会旅行1日目。_c0025351_16104568.jpg

ひろさん初の博多水炊き。


彼女の「水炊き」のイメージは・・・・

水で煮た具材にポン酢をつけて食べるだけの、水っぽいイメージだったらしい(笑)
湯豆腐に近いイメージなのかなあ。

とにかくシャバシャバして不味い食べ物だと思っている彼女の誤解は解かねば!!
って思っていたのよー。


行ったお店は、「橙」さん。
隣の焼き鳥屋さんが出したお店らしいです。
去年の11月にオープンしたという新しいお店です。


いやー、とっても美味しかった~011.gif
から揚げも人気みたいだけどたくさんだと食べきれないなあ・・・と悩んでいたら
一人1個ずつ揚げてくれるというので、それも注文。

胸肉のから揚げだったけど、ジューシーでこれまた美味でした。



雑炊を食べ終わる頃にはもう、死ぬほど満腹で・・・
腹ごなしに2駅歩きました037.gif


あわよくば屋台体験もしたいと思っていたらしいのですが、無理ーーー


この日、この後は
「ふ~」
「苦しい~」
「助けて~」

以外しゃべってません026.gif
by okuyamama | 2014-02-24 17:31 | 嬉しい楽しい | Comments(0)

   okuyamama@excite.co.jp


by okuyamama