人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sambar(サンバル)を作る

7月に南インドの代表的なカレー料理の講習に行ったんですね。
お土産に復習用のスパイス一式をもらっておきながら、今日まで放置してました(^_^;)


今年の福岡の暑さったら尋常じゃななくて、昨日の朝は熱帯夜が36日ぶりにとぎれて、朝晩の気温がすこーし秋めいてきたのかな・・
でも日中は相変わらず暑いですが💦


で、やっぱり暑いうちにやんなきゃと、お昼に思い立って復習がてらのカレー作り。

このサンバルってのは、豆とスパイスでできたスープで、日本風に言えば味噌汁みたいにどんな定食にも付いてくるようなカレーらしいです。

小さじを握りしめ、テキスト見ながら。
ナス入りのサンバルとアチャール(漬物の様なもの)作り
sambar(サンバル)を作る_c0025351_14180793.jpg

仕上げにはテンパリング。
油にスパイスを入れて香りが出たのをジューっと合わせるんです。

アチャールもテンパリング(←もう、言いたいだけ😁)



せっかくのヘルシーを台無しにする様に、ウインナートッピングしてる😅
sambar(サンバル)を作る_c0025351_14180715.jpg

味付けは塩しかしないんだけど、不思議と美味しい😋

残りは夜食べます。
by okuyamama | 2017-08-19 14:17 | | Comments(0)

   okuyamama@excite.co.jp


by okuyamama