人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アボカド観察〈前〉

ほぼ二か月前、アボカドの炊き込みご飯を作ったとき、ふと『この種って確か育つんだよねー』と。

ちょうど使い終えて洗い立てのマスタードの瓶が目に留まり、種を置いてみた。

ジャストサイズ101.png
アボカド観察〈前〉_c0025351_07582615.jpg
育て方をネットで探してみたら、爪楊枝を刺すといいと書いてあった。
種はとんがったほうが上。
器も変えてマスタードの瓶は捨てた。



が、

ほぼ一月なーんも変わらない105.png


若干ひびが入ってきた位。


時々捨てたくなる
アボカド観察〈前〉_c0025351_07573798.jpg




水を変えるたびにじーっと見ていたら、なんか皮がふやけていたのでむいてみた。


剥かないほうがアボカド感あったかなー。

もう遅いが。
アボカド観察〈前〉_c0025351_07574173.jpg




おお!やっと根っこらしいものが!!102.png
 
予想ではもうちょい外側のボコボコしてるところから出るのかなーと思ってたら、
ど真ん中から出てきた💦

一月以上かかったよ。

アボカド観察〈前〉_c0025351_07574567.jpg


 一日で結構伸びてる!


アボカド観察〈前〉_c0025351_07574865.jpg


爪楊枝が生えてきたみたいな根っこ


アボカド観察〈前〉_c0025351_07575008.jpg
ただただ一本だけ、毎日どんどん伸びてきた




続く

by okuyamama | 2020-08-05 17:13 | 植物 | Comments(0)

   okuyamama@excite.co.jp


by okuyamama