人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国料理

韓国料理_c0025351_194898.jpg食べたのはアンコウ鍋。スープはすごくあっさりしててかなり美味しい~。辛さも結構辛い辛い!毛穴が開くよぅ。アンコウは淡白な味だけど、皮がぷりんぷりんしてて、コラーゲンたっぷりな感じ。明日が楽しみだわ。ご飯をいれてスープを最後まで堪能。
韓国料理_c0025351_194870.jpgこっちは水キムチ。大根ももちろん美味しいけど、スープが美味いのよねー。酸っぱくて。実は私の祖母は朝鮮半島で暮らしていた事があるのでこの味が懐かしかったらしく、時々作って食卓にのぼってました。なので、水キムチは私にとっても懐かしい味。

Commented by みか at 2007-01-13 21:48 x
わぁ〜!美味しそう(^O^)最近我が家は、年末年始の外出疲れからか、自宅で過ごす(食べる)事が多く、私は更に疲れが・・・。うちで食べられないような、美味しい物食べたいなぁ。
Commented by okuyamama at 2007-01-14 16:56
みかさん>美味しかったのよ~!どんど焼に小学校までいった後にJRの西口にあるところに行ったのよ。大人数で行くと色々食べれそうなので、皆で行きたいね!
Commented by nakachan02 at 2007-01-15 00:50
美味しそうなあんこうなべだわん。う~~、食べたい。
そしておばあちゃんが朝鮮半島に住んでいらした!ってゆ~話、こないだ初めて聞いたけれど、他にもきっとおかずの何気ないところに韓国風が醸し出されてただろうね~。水キムチはホントに二日酔いを防ぐらしいぞ^^韓国ではあんこう鍋ってあんまり辛くないのよね。でも辛いのも絶対美味しそう~~!!
Commented by okuyamama at 2007-01-15 14:31
nakaちゃん>えー、そうなんだ。辛くないって、全く?赤くない鍋なのかなー?
ねえねえ、韓国料理で、日本人の思う鍋と言ったら「キムチチゲ」とか「スンドゥブチゲ」とかの「チゲ(明らかに鍋)」って付くのと、「カムジャタン」とかみたいに「タン(湯って書くんだよね?きっと。)」って言うのとあるのには明確な違いがあるのかな?あんこうなべも「なんとかタン」ってハングルで書いてあったんだよねー。サムゲタンとかも「タン」だけど鍋って感じでもないよねー。辛いとか辛くないとか関係あるのかな。
Commented by nakachan02 at 2007-01-17 00:58
関係あるんだよ^^辛いのがチゲ辛くないのが「タン」だよ。
アンコウは「アグタン」だから辛くないの。でも赤いんだ。比較的辛くない!ってゆ~ほうが正確かなぁ。
しかし知ってるね~~~タン=湯^^
Commented by okuyamama at 2007-01-17 11:36
nakaちゃん>そうかー。そうなんだ~。日本人にはよー分からんくくりだよねー。辛くないものとちょっと辛いものが同じくくりだなんてね~。お勉強になりました!その店はね、なんとか道(覚えとらん・・ソウルより南東方面だったかなー。)の料理を出してますって、メニューに書いてあったよ。今度行ったら「チゲ」がどのくらい辛いか確かめてみよっと。
by okuyamama | 2007-01-13 21:12 | | Comments(6)

   okuyamama@excite.co.jp


by okuyamama